[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 5:00 - 6:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
平井信行 田所拓也 新井秀和 赤木野々花 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と田所拓也アナウンサーらの挨拶。

(ニュース)
米駐日大使指名のハガティ氏 日本の市場開放に意欲

トランプ大統領の政権意向チームの元幹部で、アメリカ・駐日大使に指名されたハガティ氏は、18日議会上院・外交委員会で指名承認公聴会にのぞみ初めて対日政策について発言した。日本の市場開放実現に意欲を示すほかに増大する安全保障上の課題を前に「日米同盟へのアメリカの関与がこれまで以上に重要だ」と述べ、北朝鮮に核・ミサイル開発を廃棄するため日米や日米韓で緊密に連携し圧力をかける方針を強調した。コーカー外交委員長は、来週にも委員会で手続きが行われ、承認される見通しを明らかにした。議会上院の承認が得られば、今年の夏にも日本に着任する見通し。

キーワード
ウィリアム・F・ハガティキャロライン・ケネディドナルド・トランプロバート・コーカー北朝鮮核・ミサイル問題日米同盟議会上院外交委員会
「テロ等準備罪」新設法案 与党側 きょう委員会採決の方針

きのうの衆院本会議・「テロ等準備罪」法案の審議をめぐり、民進党など野党4党が提出した金田法相の不信任案採決が行われたが、与党・維新などの反対多数で否決された。これを受け、衆院法務委・理事懇談会では、きょう鈴木委員長の職権で午後9時から4時間にわたり、法案新設案をめぐる質疑が行われることとなっている。与党側は、きょうの委員会で採決し維新の賛成も得て法案修正の上可決する方針。また来週前半に衆院本会議で可決し、参院に送りたい考え。しかし野党側は、反発を強めきょうの委員会には出席し採決に踏み切らず質疑を続けるよう求めることにしており、攻防は未だに激しさを増している。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪山井和則日本維新の会民進党自由民主党茂木敏充衆議院本会議衆議院法務委員会金田勝年鈴木淳司
「テロ等準備罪」新設法案 周防正行監督ら“廃案に”

「テロ等準備罪」の新設法案・反対の講演に約600人が参加した。冤罪事件をテーマに手がけている周防正行監督らは「凶暴する当該者の自白・密告、共謀の事実を知った人からの密告、関係者の供述を得るために密室での取り調べが行われる。共謀罪を考えた場合にほぼ証拠が考えられない犯罪なので必ず冤罪は増える。共謀罪の制定に断固反対する」など話すと、観客からは拍手が送られた。その集会に参加した人は、「問題が起きている中で、採決前に議論しなければいけない」など話した。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪千代田区(東京)周防正行木村草太
(リポート)
ロシア 極寒の地でアイスクリームを愛す

ロシア極東にあるサハリンのスキー場、4月上旬では氷点下2度という寒さの中で殺到しているのは「アイスクリーム」。ロシアは冬の屋外でも食べるほど好きなんだという。50年代の東西冷戦下で、アメリカを負けじと国民生活の豊かさを追い求めた象徴が「アイス」。国民は政府が生産した質のアイスクリームに魅了し、今ではロシアでもっとも愛される食べ物と一つとなった。景気低迷が続く中でも、アイスクリームの消費は毎年伸びている。人気を支えているのは、アイス企業の存在。商品開発をつとめているエレーナさんは、これまでにオリジナルアイスを30種類考案した。木炭吸い込まれたアイスは、消化をよくする効果があるという。赤とうがらしとベーコンを使ったアイス、大人の味を出させるように作ったという。今、取り組んでいるのは「トマト味」のアイスクリーム。野菜風味のアイスを作るのは初めてで、試作品を完成させた味を社長に食べさせた。評価は上場で味を微調整し、販売を目指すこととなった。濃厚な味わいなため国外にも人気が広がっており、中国に輸出する動きも出ている。

キーワード
アイスクリームサハリン(ロシア)トマトハバロフスク(ロシア)ベーコン赤とうがらし
(ニュース)
イラン大統領選挙 きょう投票

イラン大統領選挙は4人の候補が立候補している。現在は、ロウハ二大統領とライシ前検事総長の争いとなっている。ロウハニ大統領は、核開発問題に巡りアメリカなどと合意し関連する経済制裁の解除実現させたことなど1期目の実績アピールして対話路線の継続を訴え優位と見られていた。しかし、今週・保守強硬派の有力候補が選挙戦撤退し、強硬派の事実上の統一候補として追い上げている。トランプ政権が、イラン弾道ミサイル開発に制裁科すなど圧力を強化しライシ師に圧力に抵抗していくと主張している。有権者が穏健派・強硬派どちらの候補選ぶが注目されている。投票は、19日午前8時開始され、即日開票されたあと20日にも大勢判明の見通し。

キーワード
イブラヒム・ライシイラン大統領選挙テヘラン(イラン)トランプ政権ハサン・ロウハーニー核開発問題
山で遭難した人 190人 大型連休 期間中

先月29日~今月27日まで山で遭難した人は、全国で190人。統計が残る平成6年以降4番目に多くなっている。死者は27人、行方不明2人。けが人84人と死者・行方不明、合計過去3番目に多い。遭難した人の年代は60代44人となり、その他50代37人や70代25人。この内、雪崩が原因の遭難事故が4件発生され、6人巻き込まれ3人死亡。いずれも北アルプスで発生し、去年とくらべて5件増えたという。警察庁は、登山の際しっかりとした装備をするなど十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
劔岳奥穂高岳富山県警察庁長野県雪崩
(リポート)
砂の像に魅せれて

鹿児島県南さつま市で開催されている吹上浜砂の祭典では100を超える砂の像が作られ大型連休中8万人余りが来場した。作品を作り続けている前園さんは1回目の祭典の作品がきっかけで作ることにのめり込んでいったという。前園さんは「崩れることが前提の砂でこのような像ができるんだということでびっくりと同時に感動しました」と話している。今年の祭典のテーマは童話でその世界にちなんだピノキオや白雪姫などの作品を作っている。設計図はなくその日の砂の状態を見極め理想のイメージに近づけていく。作品作りは世代を超えた交流の場にもなっており、前園さんと一緒に作品作りに参加している山崎さんは地元の銀行マンだ。山崎さんにとって地域の人とのつながりを深める貴重な場だ。前園さんは作品作りの面白さを伝えていくことでより地域が元気になっていくと考えている。前園さんは地元で家具店を経営していて砂の像作りは全くの素人だったそうで地域の特徴を活かした町おこしがしたいと作品作りを仲間とともに始めたという。

キーワード
ピノキオ南さつま(鹿児島)吹上浜白雪姫砂の祭典
(ニュース)
判断時期 予定より遅れる可能性も 豊洲に移転かどうか

昨日開かれた専門家会議では豊洲市場の安全性を更に高めるため地下空間の底をコンクリートで覆うなどの対策案が示された。これに対し出席した業者などから土壌の汚染を環境基準以下に抑える「無害化」を目指すのかどうか都の基本姿勢を明らかにするよう求める意見が相次いだ。無害化は石原知事時代に都が移転条件として設定し小池知事は重視する考えを示している。昨日の会議では東京都の担当者が都の考えを明らかにしなかったため出席者側が反発し議論を取りまとめることはできなかった。小池知事は専門家会議の対策案とプロジェクトチームの検証結果など検討し移転について判断する方針で、専門家会議の提案が遅れることで当初予定の今年夏頃とする判断時期が遅れる可能性もでてきた。

キーワード
小池百合子市場問題プロジェクトチーム会議石原慎太郎
おはよう天気
各地の様子

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

キーワード
大阪府 札幌(北海道)東京都松山(愛媛)
全国の天気予報

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

世界の天気予報

世界の天気予報を伝えた。

(為替と株の値動き)
為替と株の値動き

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
ダウ平均株価ナスダック総合指数ニューヨーク株式市場外国為替市場日経平均株価東京株式市場東証株価指数為替
(ニュース)
ニューヨーク タイムズスクエア 乗用車が暴走

ニューヨーク・タイムズスクエアで乗用車が突然Uターンし歩行者を次々にはねた。警察によると1人が死亡し22人けがを負った。現場で記者会見をしたデブラシオ市長は、「現時点でテロであることを示す証拠はない」と述べた。警察は市内に住む、以前海軍勤務の男を拘束し取り調べている。男は過去に酒を飲んで車を運転し逮捕されている。メディアは男が拘束された当時も酒に酔っていたと伝えた。ニューヨーク日本総領事館によると、これまでのところ日本人が被害を受けた情報はないという。

キーワード
タイムズスクエア(アメリカ)ビル・デブラシオ日本総領事館
慰安婦問題 国連に反論提出で調整 政府“合意 見直す必要ない”

国連拷問禁止委員会は今月、慰安婦問題をめぐる日韓合意について被害者への補償、可能な限りの被害回復、再発防止の確約が十分でない懸念があると指摘し韓国政府に改善を求める勧告をだした。これに対して政府は勧告に法的拘束力はないものの、日本側に意見を求めず出されたのは問題だとして、日本の立場を説明する文書を今月中にも提出する方向で調整している。文書には日韓合意が慰安婦問題を最終的・不可逆的に解決することを確認し国際的にも高い評価を受けているとして、見直す必要がないと反論する内容が盛り込まれる見通し。

キーワード
ジュネーブ(スイス)国連拷問禁止委員会慰安婦問題日韓合意日韓外相会談韓国政府
アダルトビデオ出演強要などで対策案 “警察に専門官 配置”

アダルトビデオへの出演を強要させたり女子高校生との添い寝などを売り物にするJKビジネスで性的被害を受けているのが相次いでいる。このため政府は対策案を取りまとめた。対策案はアダルトビデオ出演強要問題担当の専門官を配置し取り締まりを図るほか、JKビジネスを禁止する条例の制定を支援するなどとしている。また、警察に加え民間の支援団体とも協力して営業実態の把握を進めている。さらに、被害女性に対する相談体制を充実させるため関係機関で共有できるマニュアルを作成するほか、ほかの自治体でも導入できるモデル事業を実地。政府は関係府省の局長級による対策会議で対策を確認することにしている。

キーワード
JKビジネス
(スポーツニュース)
大相撲夏場所5日目 横綱 稀勢の里 苦しみながら勝利

大相撲夏場所5日目 。横綱・稀勢の里は平幕・千代翔馬との一番、稀勢の里は寄り倒しで1勝をもぎとった。取組後のインタビューで、落ち着いて取れたかと聞かれた稀勢の里。「そうですね」と答えた後は無言だった。

キーワード
千代翔馬大相撲五月場所稀勢の里
大関目指す 高安 初日から5連勝

大相撲夏場所5日目 。大関を目指す高安は遠藤との一番。高安は危なげなく連勝を5に伸ばした。

キーワード
大相撲五月場所遠藤高安
大相撲夏場所5日目 上位陣の結果

大相撲夏場所5日目、上位陣の結果を紹介。白鵬と日馬富士は5連勝。鶴竜は左足首の怪我で休場した。

キーワード
大相撲五月場所日馬富士白鵬鶴竜
全日本スキー連盟 年間表彰式 高梨沙羅選手 初代最優秀選手

全日本スキー連盟が昨シーズン活躍した選手を称えるため今年から併設された年間表彰式「スノーアワード」。世界選手権で優勝した男子モーグルの堀島行真など17人が表彰された。初代MVPは高梨沙羅。今シーズンはワールドカップで男女を通じて最多に並ぶ53勝を挙げ、2シーズン連続4回目の総合優勝を果たした。高梨は「この賞をいただいたことを励みにピョンチャン五輪に向けて精一杯頑張っていきたい」と話した。

キーワード
SAJスノーアワード全日本スキー連盟堀島行真平昌オリンピック港区(東京)高梨沙羅
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.