[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 6:00 - 7:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
平井信行 田所拓也 三條雅幸 高瀬耕造 新井秀和 豊永博隆 和久田麻由子 酒井千佳 赤木野々花 上原光紀 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

(ニュース)
ニューヨーク タイムズスクエア 乗用車が暴走

18日、ニューヨーク・タイムズスクエアで乗用車が暴走し23人が死傷した。警察は市内に住む運転手の元海軍の男(26)を拘束し取り調べているがテロ事件の可能性は低いという。男は過去に酒を飲んで運転し逮捕されたことがあり、地元の複数のメディアは男が拘束された当時も酒に酔っていたと伝えている。これまでに日本人が被害を受けた情報はない。

キーワード
タイムズ・スクエアニューヨーク(アメリカ)ビル・デブラシオ日本総領事館
米駐日大使指名のハガティ氏 日本の市場開放に意欲

18日、米駐日大使に指名されたウィリアム・ハガティ氏が議会の公聴会に臨み貿易赤字削減のため日本の市場開放実現に意欲を示した。また北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させるため日米や日米韓で緊密に連携を圧力をかける方針を強調した。来週にも委員会で手続きが行われ承認される見通しだ。ハガティ氏は議会上院の承認が得られれば今年の夏にも日本に着任する見通しだ。

キーワード
アメリカウィリアム・F・ハガティロバート・コーカー北朝鮮日本
“NAFTA見直しへ再交渉” トランプ政権が議会に通知

トランプ政権はNAFTAの見直しへ向けた再交渉を行う意向を議会に通知、今年8月にも正式に交渉が始まることになった。NAFTA再交渉をめぐりトランプ大統領は、貿易赤字削減のため公正な内容にならなければ協定から離脱の可能性もあるとして厳しい姿勢で臨む構えをみせている。ライトハイザー通商代表は声明で国益最優先を強調した。対しメキシコのビデガライ外相は再交渉に応じる考えを示した。再交渉にはカナダも応じる方針だが、両国とも時刻の利益を損なう見直しには反発しており交渉は難航すると予想される。

キーワード
カナダドナルド・トランプメキシコルイス・ビデガライロバート・ライトハイザー北米自由貿易協定
判断時期 予定より遅れる可能性も 豊洲に移転かどうか

豊洲市場の問題で東京都の専門家会議は安全性をさらに高めるための対策案を出すも、業者らの反発を受け議論の取りまとめが出来なかった。豊洲に移転かどうか小池知事は専門家会議の対策案などを受け総合的に判断するとしており、専門家会議の提案が遅れることで判断時期は予定より遅れる可能性がある。

キーワード
小池百合子東京都石原慎太郎豊洲市場
ここに注目!
退位特例法案“国民の総意”と国会の責任

政府はきょう退位特例法案を提出する。国会での議論のポイントは「国民の総意をいかに築き上げていくか」。法案の基本的な部分は多くの政党が賛成しており今国会で成立する見通しだ。しかし事前調整を「国民の総意」にするには公の場での審議が必要となり、中には懸念する声も出ている。また女性宮家議論については各党で隔たりが起こり調整中だ。今回の議論は歴史の検証に耐えうるものにする必要がある。

キーワード
天皇の退位等に関する皇室典範特例法
出かける天気 カエる天気
出かける天気 カエる天気

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
おはBiz
エアバッグ集団訴訟 自動車4社和解

タカタのエアバッグ問題をめぐり起こされていた集団訴訟について大手自動車4社は修理費などとして5億5300万ドルを支払うことで和解した。和解金は最終的にタカタに求めるものとみられる。タカタの最終損益は795億円と過去最悪の赤字だ。再建の道筋は厳しい。

キーワード
BMWJAPANSUBARUタカタトヨタ自動車マツダ
官民ファンド巡り明暗

官民ファンドを巡り支援先で明暗が分かれている。ルネサスエレクトロニクスグループ全体の決算が昨年度まで3期連続で黒字だったことを受け、産業革新機構は70%近い株式の保有比率を50%余りに下げることを決定した。一方でジャパンディスプレイは社長交代人事案を撤回し有賀修二社長の続投を発表した。

キーワード
ジャパンディスプレイルネサスエレクトロニクス官民ファンド有賀修二産業革新機構
Eyes on デフォルト解消 投資先としての魅力は?

きょうのEyes onは「デフォルト解消 投資先としての魅力は?」。アルゼンチンのマクリ大統領が来日し日本への投資を呼びかける。アルゼンチンは農業生産大国だがビジネス停滞の背景には「債務不履行」がある。アルゼンチンはデフォルト宣言し国家破綻し金融鎖国状態だったが、去年に解消した。これにより融資のハードルが下がり貿易保険の基準も緩和された。国内の景気は物価上昇率が30%を超え財政健全化への痛みを伴う改革の最中だ。日本企業の実行力が問われることになる。

キーワード
アルゼンチントウモロコシマウリシオ・マクリ債務不履行大豆牛肉
マーケット
(リポート)
大学病院の待ち時間 “カイゼン”で短縮を

大学病院の待ち時間短縮のため抜擢された西山均さん。トヨタ自動車OBの西山さんはトヨタ式の”カイゼン”を病院に応用できると考えた。現場を観察した西山さんは待ち時間の見える化をはかり、ドクタークラークを配置した。そして会計のピーク時間に窓口を増設し、秒単位の短縮を考えた。最大48分だった待ち時間は16分に短縮された。西山さんはこの動きを病院全体に広めたいと考えている。

キーワード
岐阜大学医学部附属病院岐阜県
(ニュース)
EU フェイスブックに 過去最高135億円の罰金

EUはフェイスブックがワッツアップを買収した際にEUに不正確な情報を提供していたとして、企業の買収に関する罰金としては過去最高の135億円の罰金を課したと発表した。今回の決定についてEUは”正しい情報を提供しなければならないという企業への強いシグナル”だとコメントしている。

キーワード
FacebookWhats App Inc.欧州委員会欧州連合
(為替と株の値動き)
為替と株の値動き

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
ダウ平均株価ナスダック総合指数ニューヨーク株式市場外国為替市場日経平均株価東京株式市場東証株価指数為替
(関東甲信越のニュース)
国宝・松本城 耐震補強工事へ

長野県の国宝・松本城が6年前の地震で天守閣の壁にひびが入ったことから松本市が耐震診断を進めたところ、震度6強以上の地震で崩壊することが判明した。市は専門家などと検討を重ね耐震補強工事を平成31年度中にも行うことにしている。

キーワード
松本城松本市役所
(関東甲信越の気象情報)
関東甲信越の気象情報

関東甲信越の気象情報を伝えた。

交通情報
鉄道の情報

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

キーワード
上越新幹線北陸新幹線品川駅山梨県新潟県東京都東北新幹線東日本旅客鉄道東海道新幹線長野県
道路の情報

道路の情報を伝えた。中央道、東名高速、中央環状線、三郷線で渋滞が発生。中央道は今月26日まで(土日除く)高井戸IC~八王子IC間で車線規制が行われる。

キーワード
中央自動車道八王子インターチェンジ東名高速道路高井戸インターチェンジ
1分でわかる最新ニュース
トランプ大統領 特別検察官任命に“アメリカ史上最大の魔女狩り”

去年、米大統領選挙を巡るトランプ陣営とロシアの関係を解明するため、特別検察官が任命された。トランプ氏は「アメリカ史上最大の魔女狩りだ」と苛立ちをあらわにしている。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙ドナルド・トランプ
米駐日大使指名のハガティ氏 日本の市場開放に意欲

トランプ大統領が新しい駐日大使に指名した・ハガティ氏は、議会の公聴会にのぞみ貿易赤字を削減するため、日本の市場開放に意欲を示した。

キーワード
ウィリアム・F・ハガティドナルド・トランプ貿易赤字
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.