[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
北野剛寛 二宮直輝 南利幸 小郷知子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

(ニュース)
衆院通過めぐり与野党攻防 山場に 「テロ等準備罪」新設法案

テロ等準備罪を新設する法案が昨日、衆議院法務委員会で野党が抗議する中採決が行われ、与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。自民公明両党は23日に衆院を通過させ、参院での審議を急ぎたい考え。 これに対し、野党4党は採決は無効として、委員会に差し戻すよう申し入れるなど反発を示している。 自民公明両党は23日に衆院を通過させ、参院での審議を急ぎたい考えだが野党は廃案に追い込みたい考え。衆院通貨を巡る与野党の攻防は山場を迎える。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪公明党山井和則日本共産党日本維新の会民進党竹下亘自由民主党
中2自殺 いじめ 体罰も 校長が謝罪

先月26日に中学2年の男子生徒がマンションから飛び降り死亡した事件で、警察は自殺として調べている。生徒は自殺を受けていたことがわかっているが、きのう2人の教諭から体罰を受けていることが明らかになった。きのう中学校の校長は報道陣の前で謝罪。仙台市教委は体罰が自殺原因の一つとなったとして、第三者による調査を行う方針。

キーワード
仙台市内仙台市教育委員会
米「アップル」などが出資に合意 ソフトバンクの“10兆円ファンド”

ソフトバンクグループの孫正義社長は最先端のIT技術を持つ企業へ投資する10兆円規模のファンドの設立計画を発表。UAE系ファンドや、アップル、半導体メーカークアルコム、ホンハイ精密工業などが出費に合意し、またオラクルのラリー・エリソン氏も個人で10億ドル規模の出資へ。ソフトバンクは250億ドルを出資する計画。孫正義社長は、去年トランプ大統領と会談した際にアメリカへの出資を積極的に考えている。近くトランプ大統領に合わせ、サウジアラビアに訪問の予定で近くに計画を発表する方針。

キーワード
アップル・インコーポレイテッドオラクルクアルコムソフトバンクグループドナルド・ジョン・トランプラリー・エリソン孫正義鴻海精密工業
「退位」特例法案 付帯決議 「女性宮家」検討 焦点に

政府がきのう提出した、「退位」特例法案は衆院では議員運営委員会で、参院では新たに設置の特別委で審議する。 自民公民は今月から審議させたい考え。自民公明民進党などは、安定的に皇室維持をする方策を検討するよう政府に求める付帯決議をまとめることに。週明けからその内容を巡って、調整を急ぐ方針。民進党などは「女性宮家」創設に向け期限を定め検討、付帯決議に盛り込むよう主張。しかし自民党は女系天皇を認めることにつながりかねないと慎重な意見。「女性宮家」検討のありかた、期限など、どこまで具体的に明記されるか焦点になる。

キーワード
公明党天皇の退位等に関する皇室典範特例法女性宮家民進党自由民主党
自由貿易圏づくりで足並みは APEC貿易相会合 きょうから

APEC貿易相会合がベトナムのハノイで今日から開催。アメリカのTPPから離脱を決めたことで、今後域内の自由貿易圏づくりをどう進めていくかが議論される。そのアメリカから出席するのがライトハイザー通商代表で、米国第一主義で、農家や生産者などを大事にすることを強調。トランプ政権が主張する不公正貿易の是正に向け、各国にどれだけ厳しい姿勢を見せるのか注目される。日本はアメリカを除く11カ国での発効を目指すTPPなどを元に自由度の高い貿易ルールが実現できるかが重要だと訴える方針。アメリカが多国間ではなく2国間の貿易協定を重視する方針を打ち出している上、ベトナムなどもアメリカを除く多国間の枠組みには慎重で、各国の足並みがどれくらい揃うかが焦点とされる。

キーワード
APECAPEC貿易担当大臣会合貿易担当大臣会合ハノイ(ベトナム)ロバート・ライトハイザーワシントン
TPP“11か国で発効に協力を” 石原経済再生相 各国と会談

石原経済再生相は昨夜、TPPの11カ国での発効に協力を求め、メキシコ・ベトナム・ペルー・ニュージランドの担当閣僚と個別に会談。このうちニュージーランドは賛成の姿勢を見せたのに対し、ベトナムはアメリカの市場参入がTPPの前提と位置づけていたこともあり、慎重な姿勢を見せた。石原経済再生相はTPPの発効に向けた方向性を閣僚会議で明確にしたい考えで、今日はカナダ・オーストラリア・マレーシア・チリなどの担当閣僚と会談し協力を求めることにしている。

キーワード
オーストラリアカナダチリニュージランドハノイベトナムペルーマレーシアメキシコ日本石原伸晃
(リポート)
直木賞作家 熊谷達也さん 気仙沼を舞台に書き続ける

作家の熊谷達也さんが気仙沼市の思い出と被災後の苦悩を語る。震災後新しい小説が書けなくなった。そんな熊谷さんの気持ちをつなぎとめたのは出版社荒蝦夷代表の土方正志さん。「壊滅する前の気仙沼がどうだったか書けるのは熊谷さんしかいない」この言葉で熊谷さんは執筆活動を再開。気仙沼をモデルにした架空の街、仙河海で生きる人達をテーマに「リアスの子」を発表した。震災から6年が経ったが、熊谷さんは未だに迷いを感じながらもこれからも様々なテーマを通して震災を描いていきたいと話した。

キーワード
リアスの子仙台学気仙沼市(宮城)熊谷達也
おはスポ
池江璃花子(16) 世界選手権へ向けたジャパンオープンで好タイム

池江璃花子が世界選手権に向けた東京辰巳国際水泳場で行われたジャパンオープンの女子200m,自由形決勝で、自らの持つ日本記録に迫る好タイムで優勝した。

キーワード
東京辰巳国際水泳場池江璃花子競泳ジャパンオープン 2017
体操 NHK杯 きょう開幕

世界選手権をかけ、体操のNHK杯が開幕。大会9連覇を狙う内村航平と20歳の白井健三が練習を公開。 今日は女子の女子の演技が行われる。全日本選手権2連覇の村上茉愛選手はNHK杯初優勝を狙う。全日本選手権2位の杉原愛子は「集中して自分の演技ができれば結果はついてくる」と意気込みを語り、去年のNHK杯優勝の寺本明日香らも巻き返しを狙う。

キーワード
NHK杯体操選手権内村航平寺本明日香杉原愛子村上茉愛東京体育館白井健三
第56回NHK杯

「第56回NHK杯」の番組宣伝。

(気象情報)
全国の天気

全国の気象情報を伝えた。今日と明日は熱中症と光化学スモッグに注意。

キーワード
光化学スモッグ熱中症予報
(為替と株の値動き)
為替と株の値動き

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
ダウ平均株価ナスダック総合指数ニューヨーク市場外国為替市場日経平均株価東京株式市場東証指数為替
(関東甲信越のニュース)
豊洲市場 地下水管理システム 本格稼働も 水位目標まで下がらず

豊洲市場の「地下水管理システム」が去年の10月から本格稼働しているが、地下水の水位が未だに管理目標まで下がっていないことがわかった。都の担当者は「春に雨が多く水位が上がったが、現在徐々に低下し、システムは機能している」としているが、都議会からは疑問の声が上がっている。専門家会議では有害物質検出の地下水を浄化するためのポンプの数を増やすなど、強化策を示した。汚染対策が進むのか注目される。

キーワード
地下水地下水管理システム豊洲市場豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議
(関東甲信越の気象情報)
関東甲信越の気象情報

関東甲信越地方の天気、予想気温、風と波の予報などを伝えた。

交通情報
鉄道の情報

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

キーワード
上越新幹線北陸新幹線山梨県新潟県東京駅東北新幹線東日本旅客鉄道東海道新幹線長野県
道路の情報

山梨県の中央道下り線一宮ICから甲府南ICまでが事故のため通行止めになっている。東京湾アクアラインの下り線はアクアトンネルを先頭に木更津方面の車が1キロ半の渋滞。首都高速中央環状線は大型トラックの事故のため、小菅ジャンクションから平井大橋まで渋滞。

キーワード
一宮御坂インターチェンジ中央自動車道小菅ジャンクション平井大橋日本道路交通情報センター東京湾アクアライン甲府南インターチェンジ首都高速中央環状線
1分でわかる最新ニュース
衆院通過めぐり与野党攻防 山場に 「テロ等準備罪」新設法案

テロ等準備罪新設の法案は昨日衆議院法務委員会で与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。与党側が来週23日に衆議院通過させたいとするのに対して野党側は採決は無効と反発を強める。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪共謀罪日本維新の会
中2自殺 いじめ 体罰も 校長が謝罪

先月仙台市、マンションから飛び降り自殺した中学2年の男子生徒が体罰を受けていたことが判明した問題で学校の校長が昨夜「体罰をして信頼を損なったことをお詫びする」と謝罪。

キーワード
仙台市(宮城)
米「アップル」などが出資に合意 ソフトバンクの“10兆円ファンド”

ソフトバンクグループが設立を表明している10兆円ファンドへ米アップルなどが出資することで合意した。

キーワード
アップル・インコーポレイテッドソフトバンクグループ
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.