TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
北野剛寛 二宮直輝 南利幸 小郷知子 
(ニュース)
米空母2隻 日本海で合同演習へ 北朝鮮への圧力強化

米原子力空母、ロナルド・レーガンを日本海に向かわせカール・ビンソンと空母2隻による合同演習を計画していることが分かった。また米軍の原子力空母2隻が日本海に同時展開し、合同演習を行うことは異例のこと。トランプ政権は核・弾道ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応を安全保障上最優先課題に位置づける。米軍は北朝鮮への圧力を更に強める考え。これに対し北朝鮮国連次席大使は行き過ぎた軍地挑発と批判、その上で核開発を加速させる従来の立場を繰り返した。

キーワード
アメリカ合衆国国防総省アメリカ合衆国海軍横須賀基地カール・ヴィンソンキム・インリョンハリー・B・ハリス・ジュニアロナルド・レーガン北朝鮮国際連合
イラン大統領選 開票 始まる

イラン大統領選挙の開票作業が始まり、米トランプ政権がイランへの圧力を強める中、対話路線を訴える現職と反米姿勢を強調する保守強硬派の候補のどちらが当選するのか注目が集まる。また当初予定されていた投票時間を過ぎても各地の投票所で有権者の列が続いたため内務省が投票時間を6時間延長、日本時間の午前4時半から開票開始。現職のロウハニ大統領はアメリカなどとの核合意により経済制裁を解除させたことなど実績をアピール、ライシ氏は反米姿勢を強調、強硬派の事実上統一候補として追い上げを図る。投票結果は現地時間20日中にも大勢判明の見通し。

キーワード
イブラヒム・ライシイラン大統領選挙テヘラン(イラン)ハサン・ロウハーニー内務省
救急車に薬剤積み忘れ 搬送後 男性死亡

昨日、秋田・湯沢市の消防が心肺蘇生に使用する薬剤を救急車へ積み忘れ搬送中の男性が死亡していた。病院で担当した医師は家族や消防に対し「救急車で薬剤投与しなかったことが死亡と関連していないと考えられる」と説明したという。消防は救急車の修理の際薬剤を降ろし積み忘れていたと男性家族へ謝罪した。湯沢市の消防長は管理体制をより徹底し再発防止に努めるとコメントしている。

キーワード
アドレナリン湯沢市(秋田)湯沢雄勝広域市町村圏組合
(リポート)
ウード もう一度 響かせたい 祖国の音色

中東で広く演奏されるウードは世界最古の弦楽器といわれ、琵琶の原型にもなったという。隣国のレバノンでは100万人以上のシリア人が避難している。街のウード工房で働くバシャール・ハラビィさんは去年11月、シリアから避難し工房を開いた。バシャールさんの一家は代々ウード作りを家業にしてきたが工房は内戦による砲弾で全壊した。伝統楽器の生産を自分の代で止めてはならないとレバノンで工房を再開することにしたという。工房を訪れた演奏家のムハ ンマドさんはアレッポの出身で地元の結婚式で演奏していたという。ウードはレモンや胡桃の木で作られており、独特な音色にはよく乾燥した木材が必要だという。だがレバノンは乾燥した気候のシリアとは違い楽器作りに向く木材が手に入りづらいという。またバシャールさんはシリアから逃れてきた若者とも交流を深め、ウードに触れてもらうことで祖国への思いを分かち合いと考えたとのこと。バシャールさんは「戦争は必ず終わる、そうなったらシリアに戻って工房を再開する」などコメントした。またバシャールさんはウード作りを続けるため一時的に他の国から木材を送ってもらうことにしたという。

キーワード
アレッポ(シリア)ウードダマスカス(シリア)レバノン
低糖質お好み焼き粉に込めた思い

糖尿病で治療を受けている割合が全国的に高い香川県で、斉藤眞理さんという女性が一人で会社を起こし低糖質のお好み焼き粉の開発に取り組んでいる。きっかけは父親が腎臓の病気で苦しんだことだという。なんとか糖質を気にせずに美味しい食事ができないか試行錯誤の末、低糖質なお好み焼き粉を作ることに成功した。糖質は体に必要なエネルギー源なので、減らしすぎないよう注意も必要。低糖質の食品を使う際には医師と相談を。

キーワード
お好み焼き粉低糖質糖尿病高松(香川)
(ニュース)
タクシー 短距離の利用者増 初乗り運賃引き下げで

東京23区・三鷹・武蔵野を営業しているタクシーは今年1月から2キロまで730円から、1.052キロまで410円に引き下げた。国土交通省が2ヶ月間の利用状況をまとめると、410円(1キロまで)だと35.7%増え730円(2キロまで)だと18.7%増えた。初乗り運賃の引き下げで短距離の利用が増加。タクシー会社によると雨の日や短距離利用が増え、お年寄りは自宅からバス停まで利用されている。タクシー1台あたりの売り上げが平均で2.8%増えたという。

キーワード
三鷹(東京)国土交通省武蔵野(東京)
保育施設の死亡事故 去年13件 8割近く子ども睡眠中

厚生労働省によると、全国の保育施設で起きた子供の死亡事故は去年は13件だった。約8割を占める10件は、子供がうつ伏せに寝て呼吸が止まるなど睡眠中の事故だった。また、全治30日以上のけがは771件になっており、約8割が骨折の重傷となっている。厚生労働省は、子供の事故報告は認可外の保育施設まで義務づけられず実際は更に多い可能性があるという。特に子どもを寝かせる際の適切数の職員を配置し、定期的に呼吸確認するなど安全対策を徹底してほしいと呼びかけた。

キーワード
厚生労働省骨折
(為替と株の値動き)
為替と株の値動き

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
ダウ平均株価ナスダック総合指数ニューヨーク市場外国為替市場日経平均株価東京株式市場東証指数為替
(気象情報)
全国の天気

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

交通情報
鉄道の情報

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

キーワード
上越新幹線北陸新幹線山梨県新潟県東京駅東北新幹線東日本旅客鉄道東海道新幹線長野県
道路の情報

日本道路交通情報センターから、現在の道路の情報を伝えた。中央道の下り線の事故に伴う通行止めが解除されたなどと伝えた。

キーワード
日本道路交通情報センター
(関東地方の気象情報)
関東地方の気象情報

群馬県草津町の映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
草津町(群馬県)
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.