[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年6月20日放送 7:45 - 8:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
平井信行 高瀬耕造 和久田麻由子 上原光紀 
(関東甲信越のニュース)
昨年度 犬の殺処分ゼロ達成

東京都は、都内3か所の 動物愛護センターなどに収容された犬について目標となる殺処分0を達成したと発表した。目標が達成できた背景として、都は「動物を安易に引き取らない方針」「犬の譲渡に応じる個人や動物愛護団が増加した」などの要因を挙げている。一方猫は前年の193匹から大幅に減少したものの94匹が殺処分となった。

キーワード
東京都殺処分
”アジサイの寺”見ごろ

”アジサイの寺として知られる”埼玉県嵐山町の金泉寺で、あわせて5700株のアジサイが見頃を迎えている。花は例年より一週間ほど早く開き、日ごとに鮮やかさを増しているという。金泉寺のアジサイは来月中旬頃まで楽しめる。

キーワード
アジサイ嵐山町(埼玉)金泉寺
(特集)
新たなスタイル!”日本茶カフェ”

東京・渋谷で今年4月にオープンした日本茶カフェを紹介。お茶はテイクアウト可能だという。若者たちの間で淹れたてのお茶を手軽に楽しめるようにしたいという、店主の丸若さん。こだわったのは「香り」で、最も香りが立つお湯の温度や蒸し時間を日頃から研究している。香り高い茶葉の開発にも取り組んでおり、佐賀・嬉野市の生産者・松尾さんを訪ねた丸若さん。嬉野伝統の「釜炒り茶」は他のお茶にはない香ばしい香りが立つという。玄米を加えることで香りの相乗効果を狙った。試行錯誤の末、伝統に新しい香りが加わったお茶が完成した。丸若さんは、生産者とともにこれまでに日本茶の楽しみ方を提案したいと考えている。日本茶専門店は増えており、果物の香りをつけたお茶や、日本茶のお酒など様々な楽しみ方を提供しているという。

キーワード
嬉野(佐賀)日本茶渋谷(東京)釜炒り茶
(関東甲信越のニュース)
ジュゼッペ・アルチンボルド展

ジュゼッペ・アルチンボルド展が今日から9月24日まで東京・上野の国立西洋美術館で開かれる。ジュゼッペ・アルチンボルドは16世紀に新生ローマ帝国の宮廷で活躍した画家で、植物や野菜のモチーフを組み合わせた肖像画で知られている。連作の四季は日本では初めて一同に見ることが出来る作品とのこと。

キーワード
アルチンボルド展デンヴァー美術館上野(東京)国立西洋美術館王立サン・フェルナンド美術アカデミー
(外の様子)
外の様子

千葉市と前橋市の中継映像を背景に気温・湿度などを伝えた。

キーワード
前橋市(群馬)千葉(千葉)
交通情報
交通情報

首都圏の交通情報を伝えた。7時45分現在、平常通りとなっている。

(関東地方の気象情報)
関東地方の気象情報

東京の中継映像を背景に、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
夏至
(エンディング)
エンディングトーク

明日の夏至にちなんでのトーク。

キーワード
夏至

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.