2023年12月8日放送 6:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
檜山靖洋 三條雅幸 西阪太志 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央 小野文明 森田茉里恵 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像の後、出演者らが挨拶した。

(ニュース)
防衛増税 開始時期 今月中の決定 見送りへ

防衛費の財源確保に向けた増税について、自民党の税制調査会は今月中に具体的な開始時期を決めることを見送る方向で調整に入った。所得税減税の実施前に増税時期を決めることに慎重論が根強いことなどを踏まえ、最終的に判断するものとみられる。決定を見送れば、速くても2026年からの公算が大きくなる。

キーワード
岸田文雄税制調査会自由民主党
COP閣僚級会合 化石燃料削減が焦点

UAE・ドバイで開かれている気候変動対策のCOP28は、8日から閣僚級の会合が始まる。世界全体の対策の進捗を評価するグローバル・ストックテイクの交渉が行われ、対策の強化に向けて化石燃料の削減を巡る文言を合意文書にどう盛り込むかが焦点となる。

キーワード
グローバル・ストックテイク第28回気候変動枠組条約締約国会議
かこさとしさんの絵本 未発表作品 発見

5年前に亡くなったかこさとしさんの未発表の絵本が神奈川・藤沢市の自宅で見つかった。作品は1匹のクラゲがある少年が戦争で父親を失ったことを知り、海に沈んでいる少年の父親を探そうと奮闘する物語。紙芝居にするために書かれたとみられる。かこさんの長女・鈴木万里さんは「怖い話ではなくかわいい話で、それでいて心に刺さる物語」としている。

キーワード
かこさとしくらげのパポちゃん鈴木万里
ロシア大統領選挙 来年3月17日に決定 プーチン大統領 通算5期目の立候補か

ロシア大統領選挙の日程について、ロシアの議会は来年3月17日に行うことを正式に決定した。これを受けて、プーチン大統領が近く、通算で5期目となる立候補を表明するという見方が強まっている。提案はロシア中央選挙管理委員会で協議される。与党「統一ロシア」は17日に集会を開催する予定。

キーワード
ウラジーミル・プーチンロシア大統領選挙中央選挙管理委員会統一ロシア
基幹労連 方針案 “ことしの3倍超”

基幹労連は来年の春闘でベースアップ相当分としてことしの3倍を超える月額1万2000円以上を基本に賃上げを要求する方針案を示した。

キーワード
日本基幹産業労働組合連合会春季闘争
米タイム誌 「ことしの人」

アメリカの雑誌「タイム」選出、今年最も影響を与えた人にテイラー・スウィフト。「国境を越えて希望の光をもたらしている」。

キーワード
タイムタイム ホームページテイラー・スウィフト
NHK+

NHK+の紹介。プレイリストをクリックすると、視聴数が多い番組をチェックできる。

キーワード
NHKプラス
1分天気
全国の気象情報

気象情報を伝えた。広い範囲で晴天に恵まれる。

キーワード
渋谷(東京)
NEWS WEB チェック
NEWS WEB ランキング

ランキングを表示した。

キーワード
NHK NEWS WEB
げた作り 85歳の職人魂

丸山さんは沼田市唯一のげた職人で匠の技が評価され群馬県ふるさと伝統工芸士に認定された。丸山さんは「げた作りに一生をつぎこんだ」と話した。コロナ禍では例年の2割ほどにまで売り上げが減ったが、室内用のげたや鼻緒を通常の3倍太くしたげたを作り、売り上げは以前と同程度まで回復した。丸山さんのげたに魅せられ、5年前から71歳の男性が弟子になった。

キーワード
NHK NEWS WEB丸山勝美沼田(群馬)
イラスト解説 ここに注目!
ノーベル平和賞 イランの女性の人権は?

ことしのノーベル平和賞はイランの女性人権活動家ナルゲス・モハンマディさんに授与され、10日にノルウェー・オスロで授賞式が行われる。モハンマディさんは活動が国の安全を脅かしたなどとしてイラン当局に何度も逮捕されてきた。これまでのところ、イランの女性の人権状況が好転する兆しは見えない。

キーワード
オスロ(イラン)ナルゲス・モハンマディノーベル平和賞
おはSPO
フィギュアスケート グランプリファイナル 日本選手が好スタート

フィギュアスケート グランプリファイナルが始まり、日本選手が好スタートを切った。ショートプログラムは宇野昌磨が2位、鍵山優真が3位。1位はアメリカのイリア・マリニンだった。後半のフリーは明日行われる。

キーワード
ISUグランプリファイナルイリア・マリニン宇野昌磨鍵山優真
ラグビー 姫野和樹選手 リーグワン開幕へ意気込み

ラグビーのリーグワンがあす開幕する。トヨタヴェルブリッツの姫野和樹選手が「自分たちのラグビーの魅力を会場に来て、肌で感じてもらえることが一番の楽しみ」と述べ、活躍を誓った。

キーワード
ジャパンラグビー リーグワンラグビーワールドカップ2023姫野和樹
プロ野球 ロッテ新人選手 入団発表

ロッテの新人選手の入団発表が行われ、ルーキーたちが意気込みを語った。吉井理人監督は「チャンスは必ずくると思って思う存分頑張ってください」などと述べた。新人選手は年明けから合同自主トレーニングを行う。

キーワード
上田希由翔千葉ロッテマリーンズ吉井理人大谷輝龍
おはよう天気
全国の気象情報

気象情報を伝えた。広い範囲で晴天に恵まれる。

キーワード
渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報

気象情報を伝えた。

キーワード
新潟(新潟)東京都

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.