2024年2月29日放送 6:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本
きょうのトップニュースを一気見!

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央 小野文明 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者があいさつ。

(ニュース)
きょう政治倫理審査会 岸田首相 出席へ

きょう衆議院政治倫理審査会が開かれ、岸田首相が現職の総理大臣として初めて出席する。丁寧な説明で国民の信頼回復につなげたい考えなのに対し、野党側は自民党総裁としての責任を追求する方針。一方、新年度予算案について政府・与党は年度内の成立は譲れないとして、今週中の衆院通過に向けてきょうにも採決の日程を決めたいとしているが、野党側は十分な審議時間の確保を求めている。

キーワード
岸田文雄政治倫理審査会武田良太総理大臣官邸自由民主党
避難所の食事の調理 地元飲食店に委託

石川県穴水町では避難所で提供する食事の調理を委託する取り組みが始まった。きのうは避難所の調理室に地元の料理人が集まって腕をふるった。営業再開めどが立たない地元飲食店を支援しようと始まった取り組みだという。

キーワード
令和6年能登半島地震穴水町(石川)

一方、珠洲市の高校には卒業式を前に制服が届けられた。地震による断水で汚れた制服が洗えず困っている生徒がいることを知り、支援グループが洗濯の受け入れを申し出たという。

キーワード
令和6年能登半島地震珠洲市(石川)
2次避難者 次の住まいへ苦渋の決断

輪島市上大沢町の住民たち23人は約120キロ離れた加賀市のホテルに2次避難している。ほとんどが高齢者のため、同じ場所で支え合っていこうと同じ場所で暮らしている。地震からまもなく2か月、このホテルの滞在期限が迫っており、多くは仲間と離れ新たな住まいへ移ることを決めたという。

キーワード
上大沢町(石川)令和6年能登半島地震加賀市(石川)
再審までの審理 長期化 超党派議連で制度検討へ

えん罪被害者の速やかな救済につなげようと、超党派の国会議員による議員連盟が発足し、法改正を含めて再審制度のあり方について検討を始めることになった。再審制度は70年以上にわたり一度も改正されておらず、審理の進め方なども具体的に定められていない。58年前に死刑が確定した袴田巌さんのケースでは再審開始の決定までに40年余がかかった。

キーワード
日本弁護士連合会法務省袴田巌
韓国の出生率「0.72」 過去最低を更新

韓国の去年の合計特殊出生率は0.72で過去最低を更新した。今後も0.6~0.8程度で推移した場合、韓国の人口は約50年後には3017万人となり、4割以上減少すると試算されている。少子化対策に2006年から日本円にして30兆円余投じてきた韓国政府は、所得制限のない無償保育を実施した他、児童手当や育休給付金の拡充などを行ってきたが、去年1年間に産まれた子どもの数は過去最低の約23万人で10年前より半分近くまで減少している。ユン大統領は「これまでとは違う次元で原因と対策を講じなければならない」と危機感をあらわにしている。

キーワード
ユン・ソンニョル合計特殊出生率韓国統計庁
防衛装備品の輸出 自公 月内の結論見送り

他国と共同開発する防衛装備品の第三国への輸出を認めるかを巡り、自民・公明両党は政府が求める今月中に結論を出すのは見送り、来月も協議を続けることになった。

キーワード
公明党自由民主党
フィリピン 憲法改正へ国民投票 検討

フィリピンのマルコス大統領は、来年5月を念頭に憲法改正の是非を問う国民投票の実施を検討していることを明らかにした。大統領の任期制限を緩和して長期政権をねらう動きではないかとドゥテルテ前大統領などが反対を表明している。

キーワード
フェルディナンド・マルコス・ジュニアボンボン・マルコスロドリゴ・ドゥテルテ
1分 天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
NEWS WEB チェック
なぜ7割に?狂犬病の予防接種

今月、群馬・伊勢崎市で狂犬病の予防接種を受けていない犬に小学生らが噛まれたが、SNSにはさまざまな投稿が相次いだ。狂犬病予防法に基づき、犬の飼い主は住んでいる市町村に飼っている犬を登録して、狂犬病の予防接種を毎年受けさせることが義務づけられている。ただ、接種率は減少傾向にある。世界保健機関は狂犬病のまん延を防ぐためには、接種率を70%以上に保つこととしている。岐阜大学の専門家は室内で飼育されている犬が増え、予防接種をしなくても大丈夫と考えてしまうのではないかなどと話す。狂犬病を発症すると、致死率はほぼ100%。ただ、国内で犬などにかまれ人が狂犬病を発症したケースは、1956年を最後に報告されていない。海外ではアジアやアフリカを中心に年間5万9000人が死亡し、このうち99%は狂犬病にかかった犬からの感染とされている。なお、SNSでは「狂犬病は生小豆を食べれば治るので、接種は必要ない」などとする誤った情報も拡散されている。

キーワード
NHK NEWS WEB世界保健機関伊勢崎市(群馬)伊藤直人大分大学岐阜大学狂犬病狂犬病予防法西園晃
イラスト解説 ここに注目!
選挙前!プーチン大統領の年次教書演説

来月、大統領選挙を控えたプーチン大統領がきょう年次教書演説を行う。プーチン大統領にとっては実質選挙運動の重要イベントとなっている。現地メディアによるとキャッチフレーズは“目的は達成される”で、経済発展や国民生活向上などについて話すとみられる。政権にとって不都合な兵士の犠牲やいつまで軍事作戦を続けるかなどは語れないとみられる。

キーワード
アレクセイ・ナワリヌイウラジーミル・プーチンロシア大統領選挙年次教書演説
おはSPO
【速報】ドジャース 山本由伸 移籍後初登板

ドジャースの山本由伸がオープン戦に初先発した。昨季ワールドシリーズを制したレンジャーズを相手に2回無失点で奪三振3の好投を見せた。大谷翔平は日本時間あさってのオープン戦に出場する見通し。

キーワード
サプライズ(アメリカ)テキサス・レンジャーズロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
なでしこジャパン パリ五輪出場決定

なでしこジャパンがパリ五輪アジア最終予選で北朝鮮に勝ってパリ五輪出場が決定した。キャプテンの熊谷選手は「ホッとしています。苦しいときも助け合ってみんで勝とうとチームに伝えていて、それを体現できた」と話した。

キーワード
パリオリンピックパリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選国立競技場山下杏也加熊谷紗希藤野あおば高橋はな
おはよう天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報

関東甲信越の気象情報を伝えた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.