2024年3月26日放送 6:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 伊藤海彦 金子峻 副島萌生 近藤奈央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

(ニュース)
志賀原発 “津波遡上 高さ4メートル”

北陸電力は能登半島地震で志賀原発に到達した津波が高さ4mにまで駆け上がっていたことを明らかにした。原発敷地の高さは11mあるため、安全性に影響はないとしている。

キーワード
北陸電力志賀原子力発電所志賀町(石川)
不登校のきっかけを調査

不登校の小中学生が最多となる中、児童に対する調査で不登校のきっかけの大半が心身の不調によるものであることが明らかになった。一方で、担任教諭の回答で心身の不調によるものとしたのは1~2割程度となっており、双方の間で認識の差があることが明らかになっている。

キーワード
子どもの発達科学研究所
1分天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
NEWS WEB チェック
NEWS WEB ランキング

NEWS WEB ランキングを紹介。1位は水原氏の違法賭博問題に関するニュース。

キーワード
NHK NEWS WEB大谷翔平尊富士
女性警察官 どう増やす

島根県の警察本部では女性警察官の不足が問題に。島根県警では女性の割合が10.5%となっており、2年後には12%に引き上げたいとしているが、応募者数の減少などが大きな足かせとなっている。背景にあるのは体力勝負の男性社会という警察に対するイメージ。これを受け、県警は警察学校の見学会などを開催し女性警察官の活躍について情報発信を進めていくとしている。

キーワード
入澤花奈島根県警察池田久美子眞木あすか秋田智子西村香苗
イラスト解説 ここに注目!
次期戦闘機輸出 閣議決定へ 残された課題は

次期戦闘機輸出 閣議決定へ 残された課題は。梶原解説委員が解説。日本と共同開発を行うイギリスとイタリアは輸出による量産で1機あたりのコストを抑制したいとして日本にも第三国へ輸出できる枠組みを求めている。政府と自民党は容認する方針でしたが公明党は戦闘機の輸出を認めれば防衛装備の輸出の歯止めは事実上なくなってしまうとして慎重な姿勢。与党内で意見の対立が深まっていた。三カ国の間ではこれから機体をめぐる協議が本格化するが、日本が交渉で不利な立場になるのを避けるためなどとして公明党は歯止めを設けることで容認した。歯止めは”三つの限定”と”二重の閣議決定”。輸出は戦闘が行われていない国に限定、輸出す際には個別案件ごとに閣議決定を行うなどとしている。野党からは「輸出した後で戦闘が行われたケースも」あると指摘されている。ただ戦闘機の開発は着手したばかりで輸出できるようになるのは2035年以降。輸出の扉を開けるかは将来の政府与党の判断に委ねられる。

キーワード
公明党自由民主党
おはSPO
日本 攻守に手応え ウクライナに快勝

U-23サッカー日本代表のウクライナとの強化試合では佐藤恵允が先制ゴール。田中聡も追加点を加え、2-0で快勝した。

キーワード
佐藤恵允北九州(福岡)田中聡
パリ五輪 マラソン 代表内定選手が会見

パリ五輪のマラソン日本代表内定選手が会見を行い、「強い気持ちを持って全力で挑みたい」などと意気込みを述べた。

キーワード
パリオリンピックマラソングランドチャンピオンシップ一山麻緒前田穂南小山直城新宿区(東京)赤崎暁鈴木優花
おはよう天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報

関東甲信越の気象情報を伝えた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.