[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月15日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7

出演者
井上裕貴 井上あさひ 菊池真以 
(オープニング)
オープニング

北朝鮮の軍事パレードのオープニング映像。

(ニュース)
キム主席 生誕105年 ”新型ICBM”も アメリカを強くけん制

北朝鮮は、最大の祝日とされる金日成主席の生誕105年の記念日を迎えた。平壌ではキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が出席し、1年半ぶりの軍事パレードが行われた。数々の新ミサイルが登場したのと共に、サングラスと暗視スコープを付けた特殊部隊の姿が目を引いた。キム委員長は時折笑みを浮かべ、軍事力に自信を持っている様子だったという。

キーワード
キム・イルソンキム・ジョンウン平壌(北朝鮮)軍事パレード

今回の軍事パレードでは7種類のミサイルが登場した。北極星2型は新型の中距離弾道ミサイルで、北朝鮮は大出力の固体燃料エンジンが搭載されていると主張。液体燃料だと発射に2時間ほどかかるのに比べ、10分程度で発射できるといわれている。また、2種類の大陸間弾道ミサイルはアメリカ本土を狙うほどの射程で、移動式のため発射する兆候をつかむのが困難とのこと。これらを誇示する狙いとして、トランプ政権を牽制する意図があったとみられる。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ北極星北極星2型大陸間弾道ミサイル軍事パレード

今回の祝賀行事に合わせ、核実験やミサイル発射の強行が懸念されていたが、これまでのところ確認されず、キム委員長の演説もなかった。しかし、チェ・リョンへ党副委員長がアメリカを強く非難した。アメリカ側も原子力空母カール・ビンソンを朝鮮半島近海に展開、アフガニスタンで「大規模爆風爆弾」を使用するなど北朝鮮への圧力を強め続けている。アメリカが先制攻撃を行う可能性は低いが、圧力強化に向けて中国に働きかけを強めている。北朝鮮は、今月25日に朝鮮人民軍創設85年の節目を控えており、関係国は今後も警戒を続けることになる。

キーワード
アフガニスタンカール・ヴィンソンキム・ジョンウンチェ・リョンヘドナルド・ジョン・トランプピョンヤン(北朝鮮)ワシントン(アメリカ)大規模爆風爆弾岸田文雄朝鮮労働党
川崎 京浜急行 踏切で男性2人はねられ死亡

今日午前、川崎市の京浜急行の踏切で、高齢の男性を50代とみられる男性が助けようとして2人ともはねられ死亡した。4年前、横浜市緑区でも同じような事故が起こっている。警察は、死亡した2人の身元確認を進めるとともに、当時の詳しい状況を調べている。

キーワード
京浜急行電鉄八丁畷駅川崎区(川崎)緑区(神奈川)踏切
JCBなど カード決済でトラブル

きょう午前11時過ぎから、JCBの一部の加盟店でクレジットカードの決済ができなくなるトラブルが発生した。「日本カードネットワーク」のシステムに何らかの障害が起きたということで、同システムを利用する「三菱UFJニコス」「ジャックス」でも一部で決済できなくなった。トラブルは午後5時20分ごろに解消され、各社は原因を調べている。一方、JR東日本のインターネット予約システム「えきねっと」でも午前11時ごろから一部のサービスが利用できないトラブルが発生し、午後6時半ごろ復旧。原因の調査を進めている。

キーワード
えきねっとクレジットカードジェーシービージャックスカード三菱UFJニコスカード日本カードネットワーク東日本旅客鉄道
熊本の復興願って

第三セクターの南阿蘇鉄道は、一連の熊本地震の影響で、約18キロのうち10キロあまりで運休が続いている。東京の大手出版社などは、キャラクターや応援メッセージが書かれた特別列車を企画。訪れた子どもは「かわいかった」とコメント。この特別列車は今年11月までで、平日は1往復、土日・祝日は2往復運行される。

キーワード
南阿蘇鉄道平成28年熊本地震
宍道湖で水上飛行機 転覆 男性2人を救助

きょう午前、松江市の宍道湖で、水上飛行機が水面から飛び立とうとした際にバランスを崩して転覆した。飛行機はアメリカ・セスナ社の6人乗り小型機で、乗っていた男性2人が救助されけがはなかった。操縦していた男性は「滑走中に操縦不能になった」と話しているということで、警察は事故の原因を調べている。

キーワード
セスナ・エアクラフト・カンパニー宍道湖松江市(島根)転覆
日本の運動会をインドに

日本式運動会の良さを知ってもらおうと、 日本のNPO法人がインドで綱引きなどの運動会を開いた。今後ニューデリーの違う学校でも同じような運動会を開くということ。

キーワード
ニューデリー(インド)大縄跳び綱引き運動会
立山黒部アルペンルート 全線開通 記念式典

富山県と長野県の間を結ぶ立山黒部アルペンルートがきょう全線開通し、記念の式典が開かれた。しかし、今日は吹雪で視界が悪く、イベントも中止された。運営会社はことし100万人の利用を見込んでいる。

キーワード
大町市(長野)永崎泰雄立山町(富山)立山黒部アルペンルート立山黒部貫光
和歌山 有田川町 ため池で5歳男児 意識不明

きょう午後4時頃、和歌山県有田川町のため池で5歳の男の子が浮いているのが見つかり、病院に搬送されたが意識不明。警察によると、男の子は祖父など4人と一緒に近くの公園に遊びに来ていたが、姿が見えなくなったということ。

キーワード
有田川町(和歌山)
(スポーツニュース)
スポーツクライミング 「スピード」の専門施設 完成

東京オリンピックの新競技ロッククライミングで、登る速さを競う「スピード」の専用施設が完成した。高さ17メートル、幅12メートルで、国際競技連盟公認のコース。日本山岳・スポーツクライミング協会の水村信二選手強化委員は「日本代表選手の強化のための練習の機会として、どんどん利用したい」とコメント。

キーワード
スピードロッククライミング国際競技連盟日本山岳・スポーツクライミング協会昭島市(東京)東京オリンピック水村信二
プロ野球 結果

プロ野球のデーゲーム6試合の結果を伝えた。

(気象情報)
ようやくサクラ満開

鹿児島市でサクラの満開が発表。観測史上最も遅く、冬の気温が高く花の芽がうまく目覚めなかったことと、先月の気温が低く芽の成長が遅れたことが原因とみられている。

キーワード
サクラ鹿児島市(鹿児島)
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

(エンディング)
エンディングトーク

エンディングトーク。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.