[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月16日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7

出演者
井上裕貴 井上あさひ 菊池真以 
(ニュース)
北朝鮮 弾道ミサイル発射 直後に爆発し失敗か

北朝鮮は、きのうの軍事パレードから一夜明けた今朝、弾道ミサイル1発を発射、直後に爆発し失敗したとみられている。アメリカ政府は中距離弾道ミサイルだったのではないかと分析し、各国は警戒を強めている。

キーワード
シンポ(北朝鮮)中距離弾道ミサイル
弾道ミサイル発射 狙いは?

北朝鮮がきょうミサイルを発射した背景には、アメリカの圧力に屈せずミサイル開発を続ける意志を強調したかったものとみられる。今日付けの労働新聞では、軍事パレードで登場した7種類の弾道ミサイル全ての写真を掲載し、ミサイル開発をアピール。さらに小型化・精密化・多様化された核兵器と各攻撃手段は敵の牙城を瞬時に焦土化すると伝え、トランプ政権との対決姿勢を鮮明にしている。

キーワード
ピョンヤン(北朝鮮)
軍事パレードのミサイル ねらいは米 けん制か

北朝鮮がきのう行った軍事パレードでは、様々な種類の弾道ミサイルが続き、アメリカとの対決姿勢を強調した。パレードの翌日にミサイルを発射するなど挑発を繰り返す北朝鮮、岸田外相は平素から情報収集、分析に努めておりわが国の安全保障上影響が出ているとは聞いていない、アメリカと意思疎通を図っていると述べた。政府は、国連安保理決議などに違反し、度重なる挑発行為は容認できないとして、北京の日本大使館を通じて抗議を行い、一連の対応を強く非難。韓国政府は核実験やICBMを発射するなどの挑発行為を行った場合、北が耐えられないような強い対抗措置をとると述べた。そしてアメリカは、ティラーソン国務長官は中国で外交を統括する楊潔篪国務委員と電話で会談し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことも取り上げた可能性がある。今日午後にはペンス副大統領が韓国に到着し、あすファン・ギョアン首相と会談し北朝鮮への対応について協議することにしている。ホワイトハウスの当局者は仮に北朝鮮が核実験を行っていれば、アメリカは何らかの行動を起こしていただろうと述べ、北朝鮮を強く牽制した。

キーワード
チェ・リョンヘピョンヤン(北朝鮮)マイク・ペンスレックス・ティラーソン大陸間弾道ミサイル岸田文雄楊潔篪
”新たな挑発”踏み切るおそれは?

北朝鮮は今後、新たな挑発の可能性はあるのか、アメリカが北朝鮮への圧力を強める中、韓国では米韓合同軍事演習が続けられ、アメリカ軍が空母カール・ビンソンを中心とする艦隊を西太平洋に向かわせていて北朝鮮はこれに強い警戒感を示している。北朝鮮では今月25日には、朝鮮人民軍創設から85年の節目を控え、北朝鮮の強行な態度は続きそう。

キーワード
カール・ヴィンソン
観測点の6割で ことし最高の気温

きょうは全国的に晴れ、東京都心では最高気温26.1℃を観測、全国の6割の観測点で今年最高の気温を観測した。群馬・館林では最高気温29.0℃を観測し7月上旬並みになった。東京都心は明日も25℃の予想。いっぽう、明日以降は全国的に風や雨が非常に強い荒れた天気になる見込み。気象庁は最新の情報に注意するよう呼びかけている。

キーワード
気象庁渋谷(東京)長崎市(長崎)館林(群馬)鳥取市(鳥取)鳥取砂丘
セウォル号事件から3年

沈没した韓国の旅客船セウォル号事故からきょうで3年。ソウル近郊で追悼式典が行われた。修学旅行中だった高校生を含む295人が死亡、行方不明9人。セウォル号は韓国政府が先月引き揚げ、早ければ今週中にも9人の本格的捜索を行うことにしている。事故から3年となるが、世論調査では事故後韓国の安全は改善されたかという質問に変化ないが71.3%となっている。韓国では来月の大統領選へ、あすから本格的な選挙運動が始まる。きょうの追悼行事には候補者たちも出席し、真相究明などを訴えた。

キーワード
アン・チョルスパク・クネムン・ジェイン
台湾 銅像の頭部なくなる 農業発展に尽くした 八田興一

日本統治時代の台湾で、農業の発展に尽くした日本人技師、八田與一の功績をたたえ現地に置かれている銅像の、頭の部分がなくなっているのが見つかり、地元の警察は、切断され持ち去られた疑いがあると見て調べている。

キーワード
八田與一台湾
雪崩事故 遺族が「検証」要望 ”経緯や責任の所在を明らかに”

先月、栃木・那須町で登山訓練中の高校生らが雪崩に巻き込まれ8人が死亡した事故で、遺族が栃木県の福田知事に、事故の経緯や責任の所在を検証するよう求める要望書を手渡した。

キーワード
福田富一那須町(栃木)
世界最高齢 イタリア人女性死去 1899年生まれの117歳

世界最高齢、1899年生まれで117歳のイタリア人女性、エマ・モラーノさんが15日亡くなった。1800年代生まれの最後の1人とされてきた。モラーノさんが亡くなったあと、世界最高齢は1900年生まれのジャマイカ人の女性になる。

キーワード
エマ・モラーノ
羽生結弦 ”浅田引退”を語る

浅田真央さんが引退を表明したが、羽生結弦選手が浅田選手の会見後、初めてカメラの前で思いを語った。羽生選手は荒川静香さんとともに、出身地の仙台市で行われたオリンピック金メダルの功績をたたえるモニュメントの除幕席に出席。このあとの会見で、羽生選手は、浅田真央選手は挑戦の象徴のように感じている、これからも自分のジャンプを跳ぶために浅田選手が心の中に生きていると思うと語った。

キーワード
仙台市(宮城)浅田真央羽生結弦荒川静香
プロ野球 結果

プロ野球の試合結果を伝えた。

サッカー J1 結果

サッカー J1の試合結果を伝えた。

(気象情報)
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

(エンディング)
エンディング

エンディングの挨拶をした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.