[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月17日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7

出演者
鈴木奈穂子 高井正智 平野有海 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像ときょうの項目を紹介。

キーワード
過労死韓国大統領選挙
(ニュース)
北朝鮮めぐり

ペンス副大統領が韓国を訪れ、バンムンジョムを視察した。その後、韓国首相と会談し、この中でペンス副大統領は外交による平和的解決を目指しつつ、軍事的な動きを排除しない姿勢を示した。そのうえでシリアのアサド政権にミサイル攻撃を行ったことなどを引き合いに出し、北朝鮮を牽制した。一方、北朝鮮は軍事パレードで新たなミサイルを披露し、きのうには弾道ミサイルを発射するなど挑発的な行動を続けている。北朝鮮に対し、安倍首相は関係国と連携し、ミサイル計画を放棄するよう求めていく。朝鮮半島において在留邦人の保護が必要になった場合など平素からさまざまな状況を想定し、必要な準備・検討を行っていると述べた。政府はきのうのミサイル発射を受けてNSCの閣僚会合を開催し、北朝鮮の最新動向など情報を分析したうえで対応方針を協議した。そして情報収集・警戒監視に全力を尽くすとともに国民の安全安心に万全を期すことを確認した。ペンス副大統領はあす来日し、安倍首相と会談して北朝鮮情勢をめぐっても意見が交わされる見通し。

キーワード
ISILキム・ジョンウンソウル(韓国)バンムンジョム(韓国)ピョンヤン(北朝鮮)マイク・ペンス国家安全保障会議安倍晋三菅義偉
韓国大統領選

韓国ではきょうから大統領選の運動期間に入り、安全保障政策が争点に浮上している。ムン・ジェイン候補は北朝鮮との間に緊張が高まっているのを受けて前政権を引き合いに自分なら国民の安全を守ることができると訴えた。一方、アン・チョルス候補は北朝鮮には制裁を優先すべきだという立場を取っている。1か月前の世論調査ではムン候補が圧勝していたが、最新の世論調査では北朝鮮に厳しい姿勢を見せるアン候補が追い上げを見せている。日本に対しては両者ともに慰安婦問題をめぐる日韓合意に批判的な立場をとっているが、アン候補は日本との良好な関係が重要だとも指摘している。きょう午後、韓国検察はサムスングループから賄賂を受け取った罪などでパク前大統領を起訴したと発表。投票は来月9日の予定となっている。

キーワード
アン・チョルスサムスングループソウル(韓国)テグ(韓国)パク・クネプサン(韓国)ムン・ジェイン共に民主党国民の党日本総領事館韓国大統領選挙
低気圧発達

前線を伴った低気圧が発達しながら東寄りに進んでいる。西日本を中心に雨や風が強まっている。明日にかけては東日本や北日本にも次第に風雨が強まり荒天になる見込み。気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。長崎県が佐世保市に設置した雨量計では午後4時までの一時間に50ミリの雨を観測。福岡県飯塚市の遠賀川では河川敷に止められていた車両が水没、5台ほどが屋根まで水に浸かったが人は乗っていなかった。警察によると別の河川敷でも数台の車が水に浸かっているという通報が寄せられている。3年前土砂災害で犠牲者が出た広島安佐南区は、区の一部に避難準備情報を出し高齢者などは避難を開始するよう呼びかけ、また広島市の一部には避難勧告が出されている。広島県・山口県では一部の地域に土砂災害警戒情報が出されている他山口県では氾濫危険水位に達している川もある。低気圧はこの後発達しながら日本海を北東へ進む予想。明日にかけての陸上最大風速は近畿などで20メートル、九州南部などで18メートル、九州北部などで15メートルの予想。明日夕方までの雨の量は多いところで東海230ミリ、近畿・四国200ミリ、甲信地方180ミリ、関東・九州南部150ミリ、北陸120ミリ、東北・北海道100ミリなどの予想。

キーワード
低気圧佐世保市(長崎)和歌山県土砂災害土砂災害警戒情報増水安佐南区(広島)山口県廿日市(広島)暴風気象庁氾濫危険水位浸水渋谷区(東京)竹原市(広島)遠賀川飯塚市(福岡)高潮
基準以下でも過労死

過労死や過労自殺を認定する基準となるのが過労死ラインで、時間外労働が月に100時間を超えた場合など。埼玉県のスーパーマーケットで働いていた男性社員が過労死ラインを下回る残業時間で過労死と認定されていたことがわかった。勤務時間以外のサービス残業が鍵になった。いなげやの埼玉県店舗で働いていた当時42歳の男性社員は、平成26年6月脳梗塞で亡くなった。男性の時間外労働をまとめた労働基準監督署の資料では脳梗塞になる前の4ヶ月間の平均は75時間53分、1ヵ月最大96時間35分と過労死ラインは下回っていた。

キーワード
いなげやサービス残業労働基準監督署埼玉県脳梗塞過労死過労死ライン

過労死と認められた理由について高井キャスターが解説。時間外労働が原因となった病気の発症から直近の1か月間に100時間を超えた場合、また2か月から6か月の間の月の平均で80時間を超えていた場合労災認定される可能性が高くなる。政府は時間外労働の上限規制の導入を目指している。今回の男性は過労死ラインを下回っていたが過労死と認められた鍵はサービス残業もあったとみられている。スーパーマーケットで働いていた男性、警備会社の入退館記録からタイムカードを打刻し勤務を終えたとした後も仕事を続けていたという。タイムカードの勤務終了時間と平均2時間41分の差があったという。また男性は不規則な勤務が続いていたため過労死との関連性が高い過重な業務と認定された。男性が働いていた店舗では他の従業員もタイムカードを打刻する始業前から仕事を始めていたということで弁護士は、サービス残業が常態化していたとみられるとしている。

キーワード
脳梗塞過労死過労死ライン

男性の遺族は、突然自分の家族を亡くした悲しみは深まり今も心の傷が癒えないなどとコメント。いなげやでは別の店舗でも平成15年当時27歳の男性社員が過労自殺している。いなげやは当社の社員が過労死で労災認定を受けたのは事実だが内容を確認してから対応したいなどとコメントしている。専門家は労働時間の規制が過労死等の特効薬になるかというと必ずしもならない、働かせ方、休ませ方改革といった側面から人事労務を見直す必要が迫られていると指摘した。

キーワード
いなげや過労死
仮処分に続き開門禁止の判決

長崎県の諫早湾で行われた干拓事業をめぐる裁判、長崎地裁の裁判長は開門すれば開拓地の農地に塩害などが発生する可能性が高い一方、諫早湾の漁場環境が改善する可能性は高くない、開門調査によって堤防の閉めきりと漁獲減少との関連性など調べても解明できるか不明で農業に重大な被害のおそれがあるとして仮処分の決定に続き、国に開門禁止を命じた。7年前は福岡地裁が漁業者の訴えを認めて開門を命じた判決を確定していて司法の判断が相反する状態が続くことになる。

キーワード
松葉佐隆之福岡地方裁判所諫早湾長崎地方裁判所長崎県
AV業界健全化へ”規則”

女性が本人の意に反してAVに出演させられる問題などを受け、業界に向け提言を行う「AV業界改革推進有権者委員会」が発足し、大学の委員と弁護士の委員が記者会見をした。この中で意に沿わない演技などに対し出演打ち切りができるよう契約に織り込むことや、出演者が不当な圧力を受けず自由意思で契約してはじめて撮影が可能になることなど業界が守るべき規則などをまとめたことを明らかにした。委員会の提言や助言は3つの業界団体などを通じて制作会社や出演者に伝えられ、規則に従わない場合は罰した上でどのような違反があったか公表していくとしている。

キーワード
AV業界改革推進有識者委員会渋谷区(東京)
”大統領権限強化”不安の声も

トルコで行われた国民投票、大統領の権限を大幅に強化する憲法改正案への賛成が過半数を占めた。最大野党は結果に意義があると票の数え直しを求めているが、エルドアン大統領は史上最も重要な憲法改正をなしとげたと勝利宣言を行った。

キーワード
レジェップ・タイイップ・エルドアン国民投票
(スポーツニュース)
競泳

きのうまでの結果を踏まえた発表された世界選手権の代表は18人、期待の7人が記者会見をした。瀬戸大也選手は日本選手初の世界選手権3連覇をかけ、400メートル個人メドレー、200メートル個人メドレー、200メートルバタフライなど3種目で選ばれた。萩野公介選手は日本選手権で瀬戸大也選手に敗れ、早くも意気込んでいた。16歳の池江璃花子選手は日本選手権では女子初の5冠に輝きその5種目全てで代表となった。

キーワード
世界選手権北区(東京)池江璃花子瀬戸大也萩野公介
大相撲

白鵬は先月の春場所で右足の太ももなどを痛め5日目から休場。春巡業にも参加していなかったが、きょう復帰し力強い土俵入りを披露した。横綱・鶴竜との取り組みでは多くの観客をわかせた。春場所で優勝を争った大関・照ノ富士、足のケガのため春巡業を休んでいたがきょう復帰した。

キーワード
千代田区(東京)照ノ富士白鵬靖国神社鶴竜
(気象情報)
気象情報

天気予報を伝えた。

キーワード
東京都高知県
(エンディング)
エンディング

エンディングの挨拶をした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.