[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月19日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7

出演者
鈴木奈穂子 高井正智 平野有海 
(オープニング)
オープニング

オープニング。

(ニュース)
与野党の論戦 きょうから本格化

与野党の論戦がきょうから本格化する。実質的審議が始まり、東京五輪を控えテロ対策は喫緊の課題だと安倍首相が語る。テロ等準備罪新設で国際組織犯罪防止条約を締結することは国内外の組織犯罪への対策として高い効果を期待できるとし早期締結を求めた。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪安倍晋三
政府”早い段階で処罰可能” 野党・日弁連など批判も…

現在の刑法では実際に起きた事件しか処罰できないが、テロ等準備罪では殺人の凶器を購入した時点での予備処罰対象以前の計画段階から摘発可能。しかし内心の自由を侵害することになるのではという懸念もある。そのため適応する処罰対象は77リストアップされている。組織的殺人やハイジャック、サリン発散などのテロ実行や覚醒剤や大麻の輸出入、譲渡など薬物問題、人身売買や組織詐欺、マネーロンダリングが対象に含まれる。野党や専門家はテロとの関係や組織的犯罪集団の関与が想定しにくい犯罪も対象になっているといった。

キーワード
サリンテロ等組織犯罪準備罪マネーロンダリング人身売買安倍晋三
一般の人は?捜査対象などめぐり論戦

捜査の段階ではまだ組織的犯罪集団が白か黒か分からないという。一般の人が県議にかけられている可能性があると逢坂が語った。嫌疑があっても組織的犯罪集団が関与していなければ捜査が行われることはない。法案では処罰の対象はテロリズム集団その他とされ、一般の方々がテロ等準備剤の対象にならない様明確にしていると主張。犯罪実行の準備行為が行われていない段階であってもテロが実行される蓋然性があり必要性が認められる場合には任意捜査を行なうとした。自民・公明は不安感払拭のためにも審議を充実させ今の国会で成立を期す方針を確認。充実した審議をして目標である今国会の成立を目指す。

キーワード
民進党竹下亘逢坂誠二金田勝年
北極点・南極点・7大陸最高峰 制覇 「エクスプロラーズ・グランドスラム」達成

北極と南極と7大陸をすべて回った南谷さん。ノルウェーはマイナス30℃で日本は暑くい感じたという。エクスプローラーズ・グランドスラムを20歳で達成し、世界最年少記録を樹立。挑戦開始は一昨年1月。一緒だったベルギーの冒険している人は朝起きたら指先が凍傷で真っ黒になっていたという。もう一人のメンバーが疲労で歩けなくなり、最後は4人で北極点に向かった。しろくまがサラミをうばって食べたこともあるという。パニックで走ったことがないくらい転びながら走ったという。最後は銃で威嚇してくまは逃げたという。北極点では地球の丸みがなく、非常に美しかったという。世界一周しながら「自分と夢の距離を決めるのは自分だ」と伝えていくのが夢だと話した。

キーワード
アコンカグアエクスプローラーズ・グランドスラムエベレストデナリ
英総選挙前倒し 議会採決へ

メイ首相は2020年予定の総選挙を前倒ししてことし6月に行いたい考え。EU離脱を巡って国内で今も賛否が二分していることが原因。メイ首相は強行離脱派だが、野党のコービン党首やスタージョン党首は経済影響に配慮すべきだとして慎重姿勢や離脱への反発を見せる。メイ首相は「敵は与野党の議席差が少ないので政府に方針転換を迫れると思っている」と表現。総選挙で国民の信任を得て議会の基盤を強化し離脱交渉をすすめやすくする狙いか。総選挙の前倒しには議会の3分の2の賛成が必要。BBCは総選挙の承認の見通しを伝えた。

キーワード
ジェレミー・コービンテリーザ・メイニコラ・スタージョンロンドン(イギリス)欧州連合英国放送協会
空母上の演説 北朝鮮を強くけん制

空母上の演説でペンス副大統領が北朝鮮を強くけん制。北朝鮮はアジア太平洋地域の最も危険で差し迫った脅威だとした。アメリカは通常兵器でも核兵器でもいかなる攻撃にも圧倒的で効果的な反撃を行なうという。北朝鮮は金日成の誕生日記念の公演を行い、TV放送も行った。スクリーンには弾道ミサイル発射と星条旗が燃える映像が流された。残留日本人の取材では熊本出身の両親の間に生まれ終戦直後に家族と生き別れた女性が映し出された。取材設定は異例のこと。日本との対話再開の糸口を模索しているとみられる。トランプ大統領は北朝鮮指導部の真意を見極めつつ様々な動きに注意をはらい対応が必要だと話した。

キーワード
カール・ヴィンソンキム・ジョンイルキム・ジョンウンドナルド・トランプハムン(北朝鮮)マイク・ペンス横須賀(神奈川)
政府の審議会 ”区割り見直し“ 改定案を安倍首相に勧告

衆議院は小選挙区が289、比例代表が176になる法律が成立。区割り検討の審議会では改定案が勧告された。19都道府県の97について見直しが求められる。政府の審議会では小選挙区6減で1票の格差を2倍未満に収める法律に基づき改定案が決定。青森・岩手・三重・奈良・鹿児島・熊本が小選挙区を減らす。比例代表は東北と北関東、九州、近畿が減る。1票の格差は見込み人口を元に試算すると東京22区と鳥取一区で1.999倍になる。安倍首相は勧告に基づき速やかに必要な法制上の措置を講じるとした。青森の下北半島は1区に、岩手の大船渡市は2区、一関市が3区に。奈良の3区は4区と合体。三重の津市は1区にまとまった。熊本の益城町と宇土市が別々に。鹿児島の離党も基準線が変更された。

キーワード
安倍晋三首相官邸
見直し対象の自治体・議員は

衆議院選挙区割り改訂対象の自治体を紹介。青森県五戸町は以前は隣接する八戸市と同じ選挙区だったが4年前の見直しで下北半島などで構成される今の2区に編入され、今回の改訂で再び八戸市と同じ選挙区に編入される。選挙区が減る県から選出された衆議院議員は「地方の声が届きにくくなるから忸怩たる思いはある。全員が現職として国会の議席を得られる努力をするのが県連会長の立場」「結論は真摯に受け止めたい。国会議員の公認・推薦は党本部の仕事のためそういった中でどうするのかはこれからだ」などとコメント。与党は改訂勧告の内容を反映した公職選挙法の改正案を来月国会に提出し成立を目指す方針。高市総務相は「政府としては違憲状態とされている選挙区間の格差を早期に是正するために本日の勧告に基づき速やかに区割り改訂法案を提出したい」と語っている。

キーワード
三重県五戸町(青森)八戸市(青森)公職選挙法岩手県民進党田村憲久自由民主党衆議院高市早苗黄川田徹
新たな区割り いつから?

衆議院選挙区割り改訂がいつから適用されるのかを司会者がスタジオで紹介。改正された法律が交付された日から一ヶ月ほどの周知期間を経て施行。施行された後に公示される衆議院選挙から新たな区割りが適用される。解散総選挙・任期満了いずれの場合も同じで、区割り改定案の内容はNHKのホームページからも閲覧できるという。

キーワード
日本放送協会衆議院衆議院議員総選挙
PKOの撤収へ 陸自 第1陣帰国

アフリカ南スーダンでのPKOに派遣されている自衛隊の第一陣が帰国した。帰国したのは11次隊350人のうちの70人で、青森市に司令部がある第9師団の隊員が中心。第一陣の責任者石井究3等陸佐は「無事に帰国することができてほっとしている」と話した。11次隊の隊員は来月末までに撤収を終え帰国する予定。

キーワード
南スーダン国際連合平和維持活動石井究自衛隊青森市(青森)
(スポーツニュース)
NHK杯へ練習を公開

全日本選手権で10連覇を果たした内村航平が、来月行われるNHK杯へ向け今日練習を公開した。全日本選手権はプロとなって初めての試合で、リオデジャネイロオリンピック以来の試合だった。10連覇を達成したものの2位との差はわずか。理由は持ち味の美しい演技ができなかったこと。練習では課題としている力技の動きを繰り返し確認。来月のNHK杯では上位2人が世界選手権の代表に決まる。内村選手は9連覇と共により高いレベルの演技を追及する。

キーワード
NHK杯体操選手権リオデジャネイロオリンピック内村航平北区(東京)第71回全日本体操個人総合選手権
競泳 世界選手権へ 新キャプテン 荻野選手がチームをけん引

競泳日本代表が7月の世界選手権に向け練習をスタート。萩野公介がチームを牽引している。萩野公介はリオ五輪で副キャプテンを務め、今回初めて代表のキャプテンに就任した。男子200m平泳ぎの世界記録保持者である渡辺一平や池江璃花子も参加している。萩野は「僕だけでなくみんなでチーム一体を作り上げることが重要。目標に向かって全員で向かっていけるようないいチームを作っていければと思う」と話している。

キーワード
2017年世界水泳選手権北区(東京)平泳ぎ池江璃花子渡辺一平萩野公介
プロ野球速報

プロ野球の速報を紹介。今日はナイトゲーム5試合が行われ、パ・リーグ首位の楽天尾木が先頭打者ホームランで、セ・リーグ首位の広島は4回に2点を先制された。

キーワード
セントラル・リーグパシフィック・リーグ広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス茂木栄五郎
(気象情報)
気象情報

気象情報を紹介。東北地方は日付が変わる頃まで暴風雨に警戒が必要。

(エンディング)
エンディング

今日のニュースラインナップを司会者2人が振り返り、挨拶をして番組を締めくくった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.