[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7

出演者
鈴木奈穂子 高井正智 平野有海 
(オープニング)
オープニング

委員会の映像とともにオープニングがスタートした。

(ニュース)
「テロ等準備罪」新設法案 衆院委員会で可決

「テロ等準備罪」新設法案、衆院委員会で可決した。テロ等準備罪新設法案とは、テロなどの組織犯罪を未然に防ぐため、一定の要件満たす場合犯罪の実行前でも処罰出来るようにするもので、組織的犯罪集団が、重大犯罪を計画したり準備行為を行なった場合、計画した全員を処罰するとしている。これに対し、民進党などは、どのような行為が準備行為かあいまいで捜査機関、恣意的に判断のおそれがあると批判している。民進党や共産党が抗議する中、採決が行われ、自民、公明。維新の賛成多数で修正のうえ可決された。野党から批判の声が聞かれるものの、金田法相は「国民の安全安心を維持するためにも、この法案は重要な法案だ」と話した。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪二階俊博公明党古川禎久山尾志桜里日本共産党日本維新の会民進党自由民主党蓮舫逢坂誠ニ金田勝年

国会議事堂の周辺では「テロ等準備罪」に反対する多くの人で集まっている。民進、共産、自由、社民、野党4党の国対委員長らが会談、採決は断じて認めるわけにはいかないと一致した。この後、大島衆院議員と面会し、法務委員会での採決は無効だとし衆院本会議で採決せず、差し戻すよう申し入れた。これに対し、大島衆院議長は、議員運営委員会の場で協議してもらうと述べるに留まった。菅官房長官は「今後とも十分な審議のうえで出来る限り早く成立させたい」と話し、また記者が「法案に対する国民の理解深まっていると考えるか」との質問に、世論調査では

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪国会議事堂大島理森山井和則日本共産党民進党社会民主党竹下亘自由民主党菅義偉
日本図書館協会 “64図書館 約2500ページが被害”

学校史などのページを切り取られる被害について、日本図書館協会は緊急調査の結果を公表し27の都道府県、64の図書館で被害が確認され、355冊の2482ページが被害にあったことが明らかになった。被害の多かったのが愛知県の94冊、福井県の93冊、石川県29冊、山形県で24冊だった。被害のあった図書館では館内の巡回を増やしたり、一般の人の立ち寄れない場所に本を移すといった対策も始まっている。板橋区立中央図書館の荒井和子館長は、いつの時点で切り取られたか不明だと話し、日本図書館協会も誰が、なぜ切り取ったのかわからないとしている。

キーワード
佐賀(佐賀)名古屋(愛知)山形県愛知県図書館日本図書館協会板橋区立中央図書館板橋区(東京)熊本(熊本)石川県福井県
イラン大統領選 結果しだいで米との対立激化も

イラン大統領選挙の投票が始まった。首都テヘランの投票所では有権者たちが長い列を作っていた。最高指導者のハメネイ師も姿を見せ、投票を呼びかけた。イスラム革命以降、たびたび対立してきたイランとアメリカだが、2013年に勝利したロウハニ大統領は対話路線を取り、オバマ前大統領とは革命後初の電話会談を実施、一昨年には核開発めぐる最終合意に至り、経済制裁の解除を実現した。今回の選挙は対話路線の継続を訴えるロウハニ大統領と反米のライシ師による事実上の一騎打ちとなっている。ロウハニ大統領は経済制裁を解除したことなどを強くアピールし、ライシ師は反米姿勢を強調し追い上げを図った。イランは日本にとって4番目に多い原油の輸入元で人口8000万の巨大市場を持つため、結果次第ではアメリカとの対立の激化を招き、日本にも影響のおそれがある。

キーワード
アリー・ハーメネイーイブラヒム・ライシイラン大統領選挙テヘラン(イラン)ドナルド・トランプハサン・ロウハーニーバラク・オバマ
「退位」特例法案 閣議決定 今の国会で成立の見通し

政府は今日の閣議で天皇陛下の退位に向けた特例法案を決定し、国会に提出した。法案で天皇陛下が退位される日は公布から3年超えない範囲内で政令で定める日とし、退位後の称号を「上皇」とすることなどを規定している。特例法案は今の国会で成立する見通し。一方、民進党は「女性宮家」の創設について期限を定めて検討することを付帯決議に盛り込むよう求める方針を確認した。

キーワード
天皇明仁民進党
(スポーツニュース)
横綱 稀勢の里 平幕の大栄翔と

大相撲夏場所、稀勢の里は左腕を負傷しながらも三勝二敗と白星を先行させている。今日は平幕の大栄翔との一番。四勝二敗となった

キーワード
大栄翔大相撲五月場所稀勢の里
横綱 白鵬 平幕の遠藤と

白鵬は平幕の遠藤の挑戦をうけ、白鵬の六連勝となった。

キーワード
大相撲五月場所白鵬遠藤
大関目指す高安 関脇どうしの一番

関脇の高安は同じく関脇の玉鷲と一番、玉鷲が勝ち高安は初黒星となった。

キーワード
大相撲五月場所玉鷲高安
勝敗

大相撲夏場所中入り後の勝敗が伝えられた。

キーワード
大相撲五月場所
体操NHK杯 あす開幕

体操NHK杯があす開幕される。白井健三選手など伸び盛りの選手が迫る中、男子最有力は内村航平選手。個人総合八年間負け無しのエースは大会九連覇を狙う。内村選手は準備してきたことをしっかりやっていきたい、などとコメントした。

キーワード
内村航平東京体育館白井健三
プロ野球速報

プロ野球速報、ナイトゲーム六試合が伝えられた。

(気象情報)
気象情報

全国の天気が伝えられた。季節外れの暑さに熱中症対策が呼びかけられた。

キーワード
熱中症
(エンディング)
エンディング

今日のラインナップが伝えられた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.