2023年12月27日放送 19:00 - 19:33 NHK総合

NHKニュース7

出演者
瀧川剛史 和久田麻由子 今井翔馬 晴山紋音 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とオープニングの挨拶。

(ニュース)
植田総裁 単独インタビュー 日銀 政策転換の判断は?

日銀の植田総裁が初めてメディアへのインタビューを受けた。大規模な金融緩和策を物価高でも続けている件については「国民に大きな負担をかけたことを大きな問題として認識している。賃金と物価の好循環と緩やかな2%のインフレ持続がいまだ実現確証が持て無いために維持している」等と述べた。来年の前半に政策転換のタイミングがあるのではとされているが春の賃金改定などがどう反映されるかによるという。

キーワード
日本銀行日本銀行本店春季闘争
衆院 河野洋平元議長の証言公開

衆議院は議長経験者の証言などを効いて記録する「オーラル・ヒストリー」事業の第1弾として、河野洋平元議長の証言を公開した。自民党時代に関わった『小選挙区比例代表並立制』について、生煮えで完全に議論しきった感じはないなどと明かした。今後については横路孝弘氏が生前に語ったものなどを記録していくとのこと。

キーワード
オーラル・ヒストリー宮澤喜一小選挙区比例代表並立制横路孝弘河野太郎衆議院 ホームページ
(気象情報)
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

(エンディング)
エンディングトーク

太平洋側は晴れが続くと空気が乾燥しやすくなる、年末年始は火の元に注意と話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.