[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月6日放送 5:40 - 5:50 NHK総合

NHK映像ファイル あの人に会いたい
柏戸剛(第47代横綱)

出演者
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(柏戸剛)
第47代横綱 柏戸剛

第47代横綱・柏戸剛は昭和13年に山形・鶴岡市の農家の次男として生まれた。中学2年ですでに身長180センチを超えていて、地域の相撲大会で優勝して注目を集め、高校1年で伊勢ノ海部屋に入門した。柏戸の長所は相手を恐れず一撃で突き飛ばす力で、親方は柏戸に突き押し相撲を徹底させた。瞬く間に力をつけた柏戸は19歳で入幕を果たし、未来の横綱として注目を集め始める。しかし、ライバルとなる2歳下の大鵬も登場する。2人の初対決は昭和35年の初場所、柏戸の勝利となった が、柏戸は自分らしい相撲ができず、得意の突きをさらに磨く決心をした。若乃花の胸を借り、突きに自信を深めた柏戸だったが、大鵬も柏戸対策を練っていた。2人は良きライバルとして番付を駆け上がり、昭和36年に2人はそろって横綱昇進を果たす。しかし、大鵬は順調に優勝を重ねるが、柏戸は2年余り優勝から遠ざかってしまう。つねに大鵬と比べられるプレッシャーと大ケガで心身ともに疲れ切っていた柏戸は1人で療養に向かい、塩原温泉の中学生たちとの交流で自信を取り戻した。半年ぶりに土俵に戻った柏戸は新境地を切り開き、全勝優勝を果たした。

キーワード
ベースボール・マガジン社九月場所伊勢ノ海部屋十一月場所土田房三塩原温泉大相撲一月場所大相撲七月場所大相撲三月場所大鵬日刊スポーツ柏戸剛横綱昇進伝達式若乃花那須塩原市立塩原小中学校鶴岡市(山形)
(エンディング)
エンディング

エンディング。

キーワード
柏戸剛

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.