[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ

NNN ストレイトニュース

出演者
矢島学 森富美 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

NNN ストレイトニュース
北日本中心に冬の嵐 週末さらに寒気強まる

北日本は吹雪が続いており最大瞬間風速は秋田・八森などで29.6メートル、北海道・留萌では21.6メートルを観測していて北海道ではあすにかけて35メートルが予想されている。一方、山沿いも雪が続いており24時間の降雪量は山形・肘折で66センチ、新潟・十日町で39センチとなっていて北陸・東北・北海道では大雪や吹雪に警戒が必要だ。また週末は東日本~西日本の太平洋側でも積雪となる恐れがあると注意を呼びかけた。

キーワード
八森(青森)十日町(新潟)留萌(北海道)秋田市肘折(山形)苫前町(北海道)越後湯沢駅
雇用創出に自信 貿易で日本名指し批判も

米・トランプ次期大統領が大統領選後初の記者会見を行ない雇用創出に強い自信を見せた他、日本などを名指しして貿易収支の改善に乗り出す考えを示した。これまで批判してきた中国やメキシコに日本を加えた形でアメリカが貿易に関する要求を強める可能性が高まったと言える。一方、関係改善に意欲を見せていたプーチン大統領との関係についてはトーンダウンした言い回しだ。更に大統領選でロシアがサイバー攻撃をしたとの情報機関の発表についてトランプ氏もロシアの関与を初めて認めている。

キーワード
ウラジーミル・プーチンドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)共和党
一部メディアの質問拒否 対決姿勢をあらわに

CNNテレビは会見の前日にロシアのサイバー攻撃に関連して「トランプ氏はロシアに弱みを握られている」と報じ、トランプ氏が激しく反発している。ニューヨークタイムズはCNNの記者に質問の機会を与えなかったことについて「これまでの大統領の会見ではありえなかった」と批判しメディアとの新たな戦争が始まったと伝えた。

キーワード
Cable News Networkドナルド・トランプニューヨーク・タイムズ
トランプ氏“日本名指し批判”に政府は・・・

トランプ氏が貿易不均衡を巡り日本を名指しして批判したことについて菅官房長官は活発な貿易が日米関係にとって重要だとの認識を示した。また官房長官は「今後も経済関係のさらなる発展を図っていく」と強調している。一方、自民党の閣僚経験者は「日本の輸出産業はまたびびってしまう、先が思いやられる」と語っていて外務省幹部は「日米がウインウインの関係にあることをもっと知ってもらうため働きかけないといけない」と話した。

キーワード
ドナルド・トランプ外務省総理大臣官邸自由民主党菅義偉
移転延期決定後 初めて築地市場を視察

東京都の小池知事が築地市場の豊洲移転延期を決定して以来初めて築地市場を視察した。意見交換では移転時期が決まらないことや風評被害への不安の声が上がっていて知事は「一日も早く結論を出したい、安全安心の確認を優先させていただきたい」と述べた。地下水のモニタリング結果はあさって示される予定だ。

キーワード
伊藤裕康小池百合子築地市場築地市場協会
経済情報

経済情報を伝えた。

キーワード
円相場日経平均株価東京証券取引所
東南アジア3か国とオーストラリアを訪問

安倍首相は東南アジア3ヶ国とオーストラリアを訪問するため、羽田空港を出発した。安倍首相は午後にはフィリピンに到着。ドゥテルテ大統領と会談し、中国を念頭に、ことしASEAN議長国のフィリピンとの間で『法の支配』の重要性を改めて確認する方針。

キーワード
ロドリゴ・ドゥテルテ安倍晋三東京国際空港東南アジア諸国連合
サムスングループ 実質トップから事情聴取

韓国の朴槿恵大統領の友人による国政介入事件で警察はサムスングループの実質トップである副会長から事情聴取をしている。サムスンは朴大統領の友人である被告に巨額の出資をしており、こうした金が賄賂に当たる可能性が指摘されており、事情聴取に踏み切った。今後逮捕状が請求される可能性もあるという。

キーワード
サムスン電子ソウル(韓国)パク・クネ
(天気予報)
天気予報

群馬・草津の現在の様子を背景に関東と東京の天気予報を伝えた。

キーワード
草津(群馬)
(番組宣伝)
ヒルナンデス!

ヒルナンデス!の番組宣伝。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.