2024年3月19日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ

NNN ストレイトニュース

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
マイナス金利“解除”にむけ議論最終盤

日銀の金融政策決定会合2日目、マイナス金利解除にむけ議論は最終盤となっている。2日目の議論ではマイナス金利の解除やYCC撤廃などこれまでの大規模金融緩和対策全体を見直すべきか議論されている。日銀は賃上げを伴う2%の物価上昇率の実現を目標としてきたが、2022年以降物価上昇率は2%を超え、ことしの春闘では高水準の利上げ率が明らかになった。日銀は2%の物価目標の安定的な実現が見通せる状況と判断する見通し。市場関係者は今政策を修正しないとタイミングを失ってしまうとの声がある。

キーワード
日本銀行
きのう弾道ミサイル発射 “超大型ロケット砲”か

北朝鮮メディアは北朝鮮総書記がきのう、超大型ロケット砲の一斉射撃訓練を指導したと報じた。北朝鮮が日本海にむけ発射した短距離弾道ミサイルを指すとみられる。訓練の目的について、一斉射撃を通じ兵器の実践能力を実証することとしていて、空中で弾頭を爆発させる模擬訓練も実施したという。金総書記は敵の首都と軍事力を破壊できる態勢を備え戦争の可能性を抑止すべきだとした。

キーワード
キム・ジョンウンソウル(韓国)労働新聞弾道ミサイル
日本版DBS創設へ 法案閣議決定

閣議決定されたこども性暴力防止法案では教員・職員の性犯罪歴の有無を確認するよう義務付ける日本版DBSを定めている。性犯罪の前科がある場合、10年間または20年間子どもと接する業務につけなくなる。前科がかなくても子どもの聞き取りなどで性犯罪を行う恐れが認められた場合、子どもと接する業務につけなくなる。学習塾などでは性犯罪歴の確認は義務化されず、学校と同じ対策を行う事業者は国が認定・公表する。

天皇皇后両陛下 22日に被災地へ

天皇皇后両陛下は22日に羽田空港から特別機で能登空港にむかい自衛隊のヘリに乗り換えて能登半島地震で被害を受けた石川県輪島市、珠洲市を訪問される。石川県訪問は現地の負担を考慮し日帰りとなる。両陛下は被災状況を視察し、避難所を訪れて被災者を見舞われる。災害対応に尽力した人への声掛けも予定されている。

キーワード
令和6年能登半島地震天皇徳仁東京国際空港珠洲市(石川)皇后雅子能登空港輪島市(石川)
経済情報

日経平均株価など経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
(気象情報)
関東の気象情報

上野・不忍池の中継映像とともに関東の気象情報を伝えた。

キーワード
上野(東京)不忍池
(番組宣伝)
ヒルナンデス!

ヒルナンデス!の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.