[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年6月20日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京

Newsモーニングサテライト

出演者
秋元玲奈 佐々木明子 森田京之介 野沢春日 森山るり 福永博之 足立正道 恩地祥光 深谷幸司 尾坂将司 城戸善浩 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

コメンテーター紹介

本日のコメンテーターである、足立正道氏と福永博之氏を紹介した。

(ニュース)
NY市場の動き

典型的なリスクオンムードでダウ平均株価が最高値更新。ヨーロッパ市場も堅調。NY連銀総裁のタカ派発言をうけて金利が上昇。好材料が多かった。

キーワード
ウィリアム・ダドリーエマニュエル・マクロンダウ・ジョーンズ工業株価平均
NY株式・セクター別 騰落率(19日)・為替

NY株式・セクター別 騰落率(19日)・為替の値を確認した。

キーワード
S&P500ダウ平均株価ナスダック総合指数ニューヨーク株式市場円相場米10年国債米2年国債
米 NY連銀総裁「利上げ継続可能」

ダドリー総裁が講演をおこなった。このなかで、現状1.5%程度で推移するインフレ率について「労働市場の引き締まりによる賃金上昇で物価は目標の2%にむかう」との考えを示した。景気について「総じて良好」と評価し、今後も金融政策の引き締めをつづける必要性を強調した。利上げしたにもかかわらず長期金利が低水準にとどまっていることについて「アメリカの景気が要因ではない」と主張した。

キーワード
インフレ率ウィリアム・ダドリーニューヨーク連邦準備銀行利上げ長期金利
露 アメリカとの合意停止を発表

米軍機がシリア・アサド政府軍機を撃墜したことをうけ、ロシア国防省が「シリアの一部上空で米軍と有志国連合の全飛行物体を追尾する」などの声明を発表した。イスラム国の掃討作戦をすすめる中での偶発的衝突に緊張が高まっている。

キーワード
ISIL国防省
速報 英 EU離脱 分担金交渉を優先

イギリスのEU離脱をめぐる交渉がブリュッセルではじまった。市民の権利保護、未払分担金の清算などを優先することで合意した。また、毎月1回1週間の会合開催で合意した。

キーワード
ブリュッセル(ベルギー)欧州連合
米 物流大手UPS 値上げへ

米物流大手UPSが一部サービスで追加料金を徴収すると発表した。時期はアメリカの年末商戦にあたる11月半ばから12月にかけて。1日の取扱量3000万個以上にのぼる。大型サイズと規定をこえるサイズの宅配サービスに限り追加料金徴収となる。

キーワード
UPS
米 旧ヤフー「アルタバ」初取引

アメリカのヤフーから社名変更して誕生した投資会社アルタバではじめて株式が取引された。今後、ヤフージャパンやアリババ集団の株式を管理する。取引初日、株価が一時4.6%上昇する場面もあった。

キーワード
Yahoo!Yahoo!JAPANアリババアルタバ
米 金融規制見直し案を分析

ダドリー総裁の景気に対する前向きな発言をうけて長期金利が上昇し、銀行株が買われるなどした。先週、米財務省が金融規制見直し案を発表した。ボルカー・ルールの見直しなど銀行株に恩恵のある内容だった。財務省案では、大手銀行が自己資本比率の算出で、中央銀行への預金・国債などをリスク資産から除外できる。これだけでも銀行には数百億ドルのリスクをとれる資産が生まれるとの試算もある。これも含めて、今回提案された内容の約3分の2は議会承認による法令変更の必要なし。市場では期待が高まっている。

キーワード
アメリカ合衆国財務省ウィリアム・ダドリーボルカー・ルール
為替・金利・商品・欧州株式
スタジオトーク

アメリカの長期金利が低水準のまま。その理由として、海外から流入した資金がまわってアメリカの長期国債を買っている、インフレが低いことが長期金利を押し下げている、ことなどをあげた。また、アメリカ物流大手UPSの値上げについて、消費の向上につながれば、などとコメントした。

キーワード
UPS長期国債先物取引長期金利
(為替・きょうの見通し)
為替・10年国債

現在の為替・国債の値を伝えた。

キーワード
ドルユーロ円相場国債
きょうの為替の見通し

ニューヨーク市場は円安の動き。深谷氏の今日の予想は111.2円~112円。注目ポイントはFRBと市場。FRBは景気の水準に注目し、市場は指標の変化率に注目している。強気のFRBと弱気の市場という形。予想では長期金利があがるのではないかとのこと。

キーワード
ニューヨーク外国為替市場連邦準備制度理事会
為替(各国)
株式先物
きょうの株価の見通し

福永博之の今日の日経平均株価の予想は20050円~20300円。海外の好転をうけて2万円を固めるのではないかとのこと。2万円維持できるかがポイント。注目ポイントは現物と先物の価格差と裁定取引。通常は現物よりも先物が高いそうだが、現状は先物が現物よりも安い。配当分の差とのこと。この差が40円よりおおきくなると現物売りに繋がる。

キーワード
日経平均株価
(天気予報)
全国の天気予報

全国の天気予報を伝えた。

(ニュース)
安倍総理 加計対応で「深く反省」

安倍総理は記者会見し、加計学園問題での国会での対応を念頭に、「深く反省している」と述べた。会見で「政策以外の論争を起こしてしまった」「今後も真摯に説明責任を果たす」と信頼回復につとめる姿勢をアピールした。また夏以降に内閣改造などの人事に着手するほか、「人づくり革命」で会議や担当大臣の設置を表明した。

キーワード
加計学園安倍晋三
大阪地検特捜部 「森友学園」強制捜査

大阪地検特捜部は詐欺などの疑いで森友学園の事務所などの捜査に入った。捜索は塚本幼稚園に支給される補助金を不正に受給した詐欺容疑や、補助金適正化法違反容疑。特捜部では前理事長の立件を視野に捜査をすすめる。

キーワード
塚本幼稚園大阪地方検察庁特別捜査部森友学園淀川区(大阪)補助金適正化法違反豊中市(大阪)
1 - 2 - 3 - 4
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.