2023年12月8日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ

Oha!4 NEWS LIVE

出演者
米澤かおり 伊藤大海 ラルフ鈴木 中西希 河出奈都美 後藤楽々 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

今年も“完熟イチゴ”できました!クリスマスに向け収穫最盛期

福島県の農園では、農家の人が丁寧にイチゴを摘んでいた。寒暖差が美味しいイチゴの秘訣で、今年は美味しくなっているという。

キーワード
イチゴクリスマス伊達市(福島)斎藤農園
気象情報

浅草の様子。関東の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
街ぶら!おはウオーク
箱根駅伝編「腰痛予防ウオーク」

箱根駅伝の名場面を振り返りながら、ウォーキングをする。順天堂大学・今井正人が3年連続5区区間新記録を達成した83回大会では、”山の神”ここに降臨という名実況があった。がに股・内股ウオークは、ひざを外側に開いて持ち上げたら次は内側に持ち上げる。股関節を動かし腰痛予防になる。

キーワード
今井正人元箱根(神奈川)小田原(神奈川)東京都第100回東京箱根間往復大学駅伝競走第83回東京箱根間往復大学駅伝競走芦ノ湖順天堂大学
(スポーツ&カルチャー)
大谷去就がFA市場に影響

大谷翔平選手の争奪戦は報道が加熱していて、現地ではエンゼルス・ドジャース・ブルージェイズ・ジャイアンツのファイナル4に絞られたとの報道もある。ロバーツ監督は各球団が明言を避けるなか唯一大谷選手と面談したと発言し、大きな話題となった。また、DeNAからメジャー移籍を目指す今永昇太投手の代理人は、今永投手に10球団以上が興味を示していることを明かした上で、大谷選手が決まらないと動きが読めない部分もあると話している。

キーワード
MLBウインターミーティングサンフランシスコ・ジャイアンツスコット・ボラステネシー州(アメリカ)デーブ・ロバーツトロント・ブルージェイズボストン・レッドソックスロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース今永昇太吉田正尚大谷翔平横浜DeNAベイスターズ菊池雄星
三笘 チームの逆転勝利に貢献

サッカー・イングランドプレミアリーグ ブライトンの三笘薫選手がブレントフォード戦に出場した。前半31分に三笘選手は見方ゴールのアシストを成功させ、後半7分にもアシストを成功させて2-1でブライトンが勝利した。

キーワード
ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCブレントフォードFC三笘薫
晴れ着撮影会 小芝風花 本田望結の成長に驚き

オスカープロモーションの晴れ着撮影会が行われ、小芝風花さん・本田望結さんら総勢11人が参加した。小さい頃から本田さんを見守ってきた小芝さんは「紺の着物を選ぶようになって成長を感じた」など話した。

キーワード
オスカープロモーションギュナイ滝美小芝風花本田望結港区(東京)高橋ひかる
(気象情報)
気象情報

関東の気象情報を伝えた。

(ニュース)
少子化対策 子供3人以上で大学「無償化」へ

政府は少子化対策として、3人以上の子供を持つ家庭に大学授業料の無償化を行う方針。対象は大学や短期大学などで、私立や医学部も含まれる。年収380万円未満の世帯で授業料を減免する対応が取られているが、これを限度額を設けた上で所得制限を設けない方針。ひとり親世帯への児童扶養手当の第3子以上への支給についても拡充する方針で、第2子と同じ月額最大1万630円にする方針。いずれも子ども未来戦略に盛り込まれる。

柳沢慎吾さん “名人芸”で交通安全訴え

柳沢慎吾さんは羽田空港で警視庁のイベントに出演し、定番のひとり警察24時で笑いを取った。警視庁は取り締まりやキャンペーンを通じて年末期の事故防止に務めていきたいとしている。

キーワード
ひとり警察24時柳沢慎吾羽田空港第3ターミナル警視庁
今までは違う意味に 道路標識を修正

小樽市にある小樽港への道路標識が港の英語表記が「POOT」(おなら・間抜け)と間違えていてSNSなどで話題となっていたがきのう未明の工事で修正された。小樽市では今年10月頃に市民から指摘があり修正の準備をすすめていたということ。小樽市では管内のすべての表記を確認したところ小樽港の間違いはこの看板のみだった。

キーワード
小樽市小樽港赤岩(北海道)
タイム誌「今年の人」 テイラー・スウィフト

アメリカのタイム誌が6日1927年から毎年恒例の「今年の人」を発表し世界的人気歌手テイラー・スウィフトさんを選出した。タイム誌は「2023年は暗いことが多かった年で世界は分断されている」としたうえで国境を超え人々に希望を与えていることをあげ「これほど多くの人の心を動かすことができる人物は今の地球上に他にいない」と評価。また世界の首脳らがスウィフトさんのツアーを自国で開催しようと競い合い外交にも影響を与えるなど「アメリカのソフトパワーの象徴となっている」と称えた。

キーワード
タイムタイム誌 ホームページテイラー・スウィフトパーソン・オブ・ザ・イヤー
Oha!5時天気
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
おはトク
自治体のお得キャンペーン キャッシュレス決済で!

世界遺産の日光山輪王寺で、御守や御札を購入する際にキャッシュレス決済が可能となった。日光市では来年1月31日まで、PayPayのキャンペーンを行っている。日光市の林屋では、PayPayの利用者が増えている。楽天ペイなども、ポイント還元キャンペーンを行っている。葛飾区では、12月31日までPayPayなどのキャンペーンを行っている。千代田区民対象の、還元サービスを紹介。

キーワード
auPAYd払いPayPayそば処 林屋ゆばそば世界遺産千代田区(東京)大護摩堂日光市(栃木)楽天ペイ葛飾区(東京)輪王寺
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

気象情報

東京スカイツリーからの映像を映し、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
(カルチャー)
総勢11人が参加 小芝風花・本田望結ら 晴れ着姿で登場

オスカープロモーションの晴れ着撮影会が行われ、小芝風花さん・本田望結さんら総勢11人が参加した。今年から1人暮らしを始めた本田望結さんは「大家族で育ってきたので寂しさが強く、東京での仕事が終わった後に実家の京都へ新幹線で帰っていた」など話した。

キーワード
オスカープロモーション京都府小芝風花本田望結港区(東京)
タイムリープ・サスペンスに挑戦 萩原利久&早見あかり 連続ドラマ

萩原利久さん・早見あかりさんが来年1月18日放送開始の木曜ドラマ「めぐる未来」に夫婦役で出演する。感情が揺さぶられると過去に戻ってしまう病気を抱えた夫が妻の死を阻止するタイムリープ・サスペンスで、過去に戻ってやり直したい事について2人共「今が一番楽しい」など答えた。

キーワード
早見あかり萩原利久
(ニュース)
速報 円高 円急伸 一時141円台に

7日のニューヨーク外国為替市場で、円相場が一時1ドル141円台に上昇した。ことし8月上旬以来約4か月ぶりの円高ドル安水準。日銀が早期にマイナス金利政策の解除に動くとの観測が広がり、日米の金利差縮小を意識した円買いドル売りの動きが強まった。

キーワード
ニューヨーク外国為替市場ニューヨーク(アメリカ)日本銀行
子ども3人以上で大学無償化も

政府は、3人以上の子供を持つ世帯について2025年度から3人とも大学の授業料などを無償化する方針を固めた。国立・私立・医学部も含まれる。所得制限を設けず大幅に拡充するが、限度額は設ける可能性があるという。

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.