2024年2月22日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ

Oha!4 NEWS LIVE

出演者
米澤かおり 伊藤大海 中西希 大久保沙織 大町怜央 後藤楽々 石川みなみ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

理想の上司は…

昨日、この春社会人になる学生を対象にした理想の上司のアンケート結果が公表された。男性1位は内村光良。女性1位は水卜麻美アナウンサー。2人は8年連続1位。大谷翔平選手は初の2位へのランクインとなった。男性1位の内村さんの理由は後輩芸人から慕われている、親しみやすいなど。水卜麻美さんは飾らない笑顔や明るいキャラクターで親しみやすいイメージとのこと。令和の時代における理想の上司は友達のような親しみ、寄り添いを求める傾向にあるという。 

キーワード
内村光良大谷翔平新入社員が選ぶ理想の上司 総合ランキング(男性)日本テレビ放送網明治安田生命保険
気象情報

渋谷の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
街ぶら!おはウオーク
東京下町編「冷え予防ウオーキング」

今回は冷え予防ウオーキング。猿江恩賜公園~小名木川クローバー橋~明治通り~砂町銀座商店街まで。歩き方のポイントは、背中を伸ばす、ひじを後ろに引く。また、おしりを使って地面をしっかりと押すように歩く。

キーワード
小名木川クローバー橋明治通り猿江恩賜公園砂町銀座商店街
(スポーツ&カルチャー)
スポアナの“とっておき” 巨人・門脇誠選手(23)プロ2年目のシーズンへ決意語る

巨人・門脇誠選手を特集。去年はオールスター明けの60試合全てに出場し、定評のあった守備だけでなく打撃でも存在感を示していて、2年目を前に阿部新監督からはレギュラーを確約される様子が見られる。門脇選手は自分がレベルアップすることができるようになり、ついて行くのに誠意いっぱいということはなくなったが注目されるのは当たり前ではないので感謝しながらプレーしたいと話している。背番号は「5」に変更され、2年目で一桁をいただくのは当たり前ではないので自覚を持ちたいとしている。実戦形式のシート打撃ではチーム今年初となるホームランを打つ様子も見せている。門脇選手は一人暮らしを始めた一方で、調理師を雇っていることで生活リズムは変わらないのだと言い、毎朝掃除も行っているので洗濯は苦ではないのだという。1年目から変化を経験しているが、試合に出続けることでゴールデングラブ賞や打率3割などを目指していきたいと今年の抱負について語る様子を見せている。

キーワード
Oha!4 NEWS LIVEマイナビオールスターゲーム2023三井ゴールデン・グラブ賞宮崎県日本テレビ放送網松井秀喜読売巨人軍門脇誠阿部慎之助
“山の神”今井正人選手(39)現役引退を発表 25日ラストラン

陸上・今井正人選手が引退を発表した。順天堂大出身で2年生から5区を走り、3年連続で区間新を更新するなどし、山の神と呼ばれるとともに、順天堂大学の総合優勝に貢献するなど氏てきた。卒業後も世界選手権代表に選ばれてきたが、今月25日のクロスカントリー日本選手権がラストレースとなっている。

キーワード
今井正人東京箱根間往復大学駅伝競走第107回日本陸上競技選手権大会クロスカントリー競走及び第39回U20日本陸上競技選手権大会クロスカントリー競走順天堂大学
約1年3か月ぶり本人出演 LiSA「夢を応援するような楽曲に」

LiSAさんの新曲は「HELLO WORLD」。自分のなりたい姿になろうとする人の背中をを優しく力強く押す楽曲となっていて、LiSAさんは夢を応援するような楽曲になったらと話す様子を見せている。

キーワード
HELLO WORLDLiSA
TikTok14億回再生 話題の「全方向美少女」歌う乃紫とは

乃紫さんの「全方向美少女」がTikTokで注目されている。「正面で見ても横から見ても下から見てもいい女」という歌詞に合わせて角度を変えていく様子が特徴で14億回再生されているといい、この曲を手掛けた乃紫さんは作詞作曲から編曲・映像まで全てを1人でこなしている。「全方向美少女」はバズりやすいように動画が回りやすい音源を狙ったもので、スマホを動かすだけで簡単に動画が撮れみんながその曲で投稿しているイメージができることを心がけたのだと話している。また、活動開始からわずか1年半で注目されるようになったことで家族も驚いているのだという。

キーワード
AKB48NiziUNiziU TikTokRIKURIMATikTokトレンディエンジェル乃紫全方向美少女斎藤司斎藤司 公式ティックトック柏木由紀柏木由紀 TikTok
(番組宣伝)
Colorfulライフラリー ~人生ってみんな違ってスバラシイ~

「Colorfulライフラリー ~人生ってみんな違ってスバラシイ~」の番組宣伝。

(気象情報)
気象情報

銀座の映像を背景に天気予報を伝えた。  

キーワード
銀座(東京)
(ニュース)
あすの天皇誕生日 一般参賀に愛子さまも出席

明日の天皇誕生日の一般参賀に愛子さまも出席される。明日の一般参賀には天皇皇后両陛下、愛子さま、秋篠宮ご夫妻、佳子さまが出席される。コロナ禍以降初めて事前抽選なく行われる。

キーワード
佳子内親王天皇徳仁天皇誕生日天皇誕生日一般参賀宮内庁敬宮愛子内親王文仁親王妃紀子皇后雅子秋篠宮文仁親王
企業の約6割が“賃上げ検討”

約6割の企業が来年度の賃上げを検討している。帝国データバンクによると正社員のベースアップなどの予定なのは59.7%で調査開始以降最高となった。賃上げの理由としては労働力確保や社員の生活を支えるためが多かった。従業員の給与は平均で4.16%増えると試算される。

キーワード
帝国データバンク日本製鉄賃上げ
開幕戦「観戦ツアー」 抽選結果“泣き笑い”

大谷翔平選手が所属するドジャースの開幕戦の観戦ツアーの抽選結果が昨日発表された。販売元のJTBによると価格は1試合観戦で49万8000円。2試合観戦で72万8000円と高額だが、応募が殺到したとのこと。当選者数は明かせないというが、倍率は200倍超えだったという。SNSでは落選した人の嘆きの声などがあがっていた。

キーワード
サンディエゴ・パドレスジェイティービーダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸松井裕樹韓国
おはトク
伊藤大海アナ取材 感覚共有?健康予測?驚きの最新技術

味覚を共有する技術はまず共有する相手の味覚を数値化し、その後アンケートに回答して自分の味覚を数値化する。その後データを元に5つの液体を調合して相手の味覚を再現する。今後この技術は雑誌に乗っている料理などを体験できることを目指すという。

キーワード
NTTドコモOha!4 NEWS LIVE

現在の脳のMRI画像をもとに未来の脳の変化を予測する技術の研究が進められている。500人の脳と年齢の情報をAIに学習させ、海馬の体積を予測して認知症の予防を促すことを目的としている。今後は飲酒・喫煙などのデータも入れて精度を高めるとしている。

キーワード
NTTドコモ厚生労働省認知症
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

(カルチャー)
メジャーデビュー 高嶺のなでしこ アイドルとしての目標

アイドル・高嶺のなでしこがきのうメジャーデビューしている。HoneyWorksプロデュースの元「可愛くてごめん」のカバーが1300万回再生されるなどしていて、雨の中スペシャルサポーターとしてグループを見守ってきた村重杏奈さんも駆けつけた。籾山ひめりさんは「唯一無二なグループを目指している」等と話している。

キーワード
HoneyWorks可愛くてごめん可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV:早見沙織)新宿区(東京)村重杏奈籾山ひめり美しく生きろ高嶺のなでしこ高嶺のなでしこ メジャーデビュー記念ライブ〜Beginning〜
約1年3か月ぶり本人出演 LiSA「夢を応援するような楽曲に」

LiSAさんの新曲は「HELLO WORLD」。自分のなりたい姿になろうとする人の背中をを優しく力強く押す楽曲となっていて、LiSAさんは夢を応援するような楽曲になったらと話す様子を見せている。

キーワード
HELLO WORLDLiSA
(ニュース)
伊藤忠などビッグモーター買収へ

伊藤忠商事が国内の企業再生ファンドなどと組み、ビッグモーターを買収する方向で最終調整に入った。新会社を設立した上でビッグモーターを分割し、中古車事業の大半を引き継ぐ方針である。またビッグモーターの創業家は新会社の経営には関与しないようにすると共に、社名の変更も視野に検討するという。

キーワード
ビッグモーター伊藤忠商事
被災地でMISIAさん炊き出し

石川・輪島市の中学校で歌手のMISIAさんが炊き出しに参加し、被災者たちにエールを送った。地元シェフたちのビーフシチューなどを住民ら250人に手渡したという。またMISIAさんは石川県森林公園の名誉園長を務めており、今回で2回目の炊き出しとなる。MISIAさんは今後も被災地を訪問予定で、能登支援の音楽フェス開催も目指している。

キーワード
MISIAビーフシチュー石川県森林公園輪島市立東陽中学校輪島市(石川)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.