2024年3月22日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ

Oha!4 NEWS LIVE

出演者
米澤かおり ラルフ鈴木 中西希 河出奈都美 後藤楽々 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

コードレスな未来に!“ワイヤレス給電技術”

充電用コードなどがなくても空間に物を置くだけで充電ができる技術が公開された。天井に設置されたそう電気から充電のための電波が出ているという。ワイヤレス給電技術は年内にはコンビニなどの値段表示に利用する電子パネルでの実証実験に使用予定だという。

天気予報

東京スカイツリーからの中継映像とともに関東の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
街ぶら!おはウオーク
東京都心編「快眠ウオーキング」

街ぶらしながら簡単にできるエクササイズを紹介。今日のテーマは「快眠」。歩き方ポイントは、背中を伸ばす、ひじを後ろに引く。快眠ウォーキングは、足を前後に開きしゃがんで前に歩くクラウチングスタートの姿勢をする。2人は長谷寺に立ち寄り参拝した。今回の歩行距離は約1.5キロだった。

キーワード
十一面観世音菩薩表参道(東京)長谷寺骨董通り
(スポーツ・カルチャー)
森保JAPAN 接戦制す!

日本対北朝鮮の試合。前半2分に田中碧がゴールを決めた。試合は1対0で日本が勝利した。26日の試合は当初北朝鮮で開催予定であったが第三国開催で調整に入ったことがわかった。

キーワード
2026 FIFAワールドカップ2026 FIFAワールドカップ・アジア2次予選国立競技場平壌(北朝鮮)田中碧
山本由伸投手 メジャー初登板 1回5失点KO/大谷翔平選手 2戦連続ヒット&打点

ドジャース対パドレスの試合。山本由伸は1回に5失点であった。大谷翔平は第2打席に犠牲フライを打った。試合は15対11でパドレスが勝利した。

キーワード
サンディエゴ・パドレスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸松井裕樹韓国高尺スカイドーム
大相撲三月場所12日目

琴ノ若対大の里の試合は小手投げで琴ノ若が勝利した。若元春対貴景勝の試合は寄り切りで若元春が勝利した。尊富士対豊昇龍の試合。試合は小手投げで豊昇龍が勝利した。

キーワード
大の里大相撲三月場所大阪府立体育会館尊富士琴ノ若若元春豊昇龍貴景勝
生田斗真&ヤン・イクチュン主演 ホルモンが主題歌書き下ろし

「告白 コンフェッション」は死を覚悟した最期の告白をめぐる密室サバイバル劇。主題歌はマキシマム ザ ホルモンが映画のために書き下ろした楽曲に決定。山下敦弘監督と生田斗真が直々にオファーし実現した。映画は5月31日から公開。

キーワード
マキシマム ザ ホルモンヤン・イクチュン告白 コンフェッション奈緒山下敦弘生田斗真
Superfly アリーナツアー完走 ファンに感謝「ライブっていいな」

Superflyがアリーナツアーを完走した。去年6月から開催予定であったが喉の不調により中止となっていた。その後今年2月から再開されていた。越智志帆さんは「やっぱりライブっていいなっていうふうに思っています」などと話した。ライブでは全21曲を披露し2日間で約3万3000人を動員した。

キーワード
Alright!!SuperflySuperfly Arena Tour 2024 ”Heat Wave”さいたまスーパーアリーナさいたま市(埼玉)愛をこめて花束を越智志帆
(天気予報)
天気予報

東京スカイツリーの中継映像が流れ関東の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
(ニュース)
大手銀行が預金金利引き上げる

日銀は政策金利をマイナスからプラスに引き上げた。これに合わせ大手銀行でも普通預金の金利などが引き上げられた。日銀の植田総裁は当面緩和的な金融環境を継続することを通じて経済物価をしっかり支えていくと改めて述べている。大手銀行5行は同じ水準まで普通預金金利を引き上げることになる。

キーワード
みずほ銀行りそな銀行マイナス金利三井住友信託銀行三菱UFJ銀行 新橋支店日本銀行植田和男
天皇皇后両陛下 学習院大学関係者にお礼

愛子さまは学習院女子高等科の卒業演奏会で合唱に出演した。事前に2回練習に参加した。演奏会後天皇皇后両陛下は学習院大学の先生や職員に挨拶し愛子さまのお礼を伝えた。

キーワード
天皇徳仁学習院大学学習院女子中・高等科敬宮愛子内親王皇后雅子
今朝の注目ニュース
地震で全壊の書店 仮店舗で営業再開

珠洲市にあるいろは書店は約70年地元で親しまれてきたが地震で店が全壊した。しかし新入生に教科書を販売するため仮店舗で営業を再開した。来年夏までは仮店舗で営業を続け全壊した店の跡地に新店舗を建てたいとしている。

キーワード
いろは書店飯田町(石川)
共同親権めぐり要望書 虐待おそれの親には認めないよう法整備を

共同親権を可能とする民法などの改正案が現在国会で審議されている。法案では、離婚時に両親の合意が難しい場合は家庭裁判所が共同親権とするか判断するなどとしている。NPO法人シンクキッズはきのう、虐待している親に親権が認められることをふせぐために家裁が正確にリスク判断できるよう法整備を求める要望書を提出した。共同親権導入までに、警察・児童相談所などと連携し虐待事案に対応できる仕組みを早急に作るべきだとしている。

キーワード
シンクキッズ小泉龍司後藤啓二
Oha!5時天気
天気予報

浅草の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
おはトク
ニッポンの桜を見たい!観光客続々

2024年度の花見による経済効果が、初めて1兆円を超えると試算されている。上野公園には、多くの外国人観光客が訪れていた。外国人観光客が日本に来て体験したいことランキングの調査の2位に、桜の観賞がランクインしている。外国人観光客獲得のため千代田区は今年から、桜の名所である千鳥ヶ淵周辺などを巡る「インバウンドツアー」を始める。酒屋の神田豊島やでは外国人接客用のマニュアルを作成しており、お花見セットの販売を始めた。レストランのラフェスタでは、英語翻訳したメニューを用意している。

キーワード
SARSコロナウイルス2お花見セットニューヨーク(アメリカ)ラ フェスタ千代田のさくらまつり千代田区観光協会千代田区観光協会 ホームページ千鳥ヶ淵(東京)宮本勝浩日本交通公社東京都恩賜上野動物園神田豊島屋豊島屋 Rita-Shop関西大学靖国神社
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

ニュースラインナップ

ニュースラインナップを伝えた。

キーワード
令和6年能登半島地震大谷翔平天皇徳仁山本由伸皇后雅子石川県
天気予報

浅草の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
(カルチャーニュース)
大泉洋 CM撮影でもぼやき 若さの秘けつは「文句を言う」

大泉洋が出演したのは清掃会社の新CM。人からは見えない透明人間のような設定の役柄に挑戦。大泉洋はぼやきが止まらない。ぼやきキャラについて、文句を言っているのが好きだと話す。自身の若さの秘訣について文句を言うことだとした。  

キーワード
ダスキンダスキン訪販グループCM「みんなのモップ」篇大泉洋
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.