[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月7日放送 23:00 - 23:55 テレビ東京

SPORTS ウォッチャー
▽箱根駅伝の裏側に迫るヒューマンドキュメンタリー

出演者
又吉直樹(ピース) 綾部祐二(ピース) セルジオ越後 鷲見玲奈 中畑清 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(スポーツニュース)
日本女子バレー界の至宝 木村沙織 ラストシーズン”すべてを出し切る”

今シーズンのVリーグを持って、現役を引退する木村沙織がラストシーズン初戦を迎えた。木村は去年、自身のオフィシャルブログで結婚を発表していた。木村は残り数ヶ月、すべてを出し切りたいと攻守に渡りチームを引っ張り、勝利を手にした。

キーワード
木村沙織木村沙織 オフィシャルブログ
3年生最後の春高 笑顔と涙 全日本バレーボール高校選手権 準決勝

東京体育館で行われた全日本バレーボール高校選手権、下北沢成徳の黒後愛が攻守に大活躍。女王の底力を見せ大会連覇に大手をかけた。全日本にも選出された宮部藍梨擁する金蘭会は敗れ決勝進出ならず。3年生にとって最後の春が幕を閉じた。

キーワード
下北沢成徳高等学校全日本バレーボール高等学校選手権大会宮部藍梨東京体育館金蘭会中学校・高等学校黒後愛
オープニングトーク

又吉は正月は浮かれている場合じゃないと思い、今年どうするかをストイックに考えていたと語るが、ラスベガスに行っていたと綾部に明かされていた。全国高校サッカー選手権大会の準決勝2試合が行われた。又吉は大阪・北陽高校でインターハイにも出たが強豪は練習も厳しいといい、給水もあまりなかったという。

キーワード
全国高等学校サッカー選手権大会北陽高等学校大阪府
全国高校サッカー選手権大会 準決勝 伝統校vs初4強 10番が躍動!

埼玉スタジアムで行われた全国高校サッカー選手権大会 準決勝、東海大仰星×青森山田の試合、前半23分に青森山田の三国スティビアエブスがゴールを決め先制。その3分後、東海大仰星の松井修二のゴールで同点。U-19の日本代表の青森山田の廣末陸が実力をいかんなく発揮し、追撃を許さなかった。青森山田が2-1で勝利し決勝進出を決めた。

キーワード
三国スティビアエブス全国高等学校サッカー選手権大会埼玉スタジアム2002廣末陸東海大学付属仰星高等学校・中等部松井修二青森山田中学高等学校高橋壱晟

第2試合は、前橋育英が初の準決勝を果たした佐野日大を1-0で下し2年ぶりの決勝進出を決めた。

キーワード
佐野日本大学高等学校全国高等学校サッカー選手権大会前橋育英高等学校
全国高校ラグビー大会 決勝 サッカー部の雪辱を果たせるか!?

花園ラグビー場で行われた第96回全国高校ラグビー大会決勝、東福岡×東海大仰星の試合は、東海大仰星は後半10分時点で同点に追いつく。しかし東福岡にあと一歩及ばず、東福岡が28-21で高校3冠を達成した。

キーワード
全国高等学校ラグビーフットボール大会東海大学付属仰星高等学校・中等部東福岡自彊館中学校・東福岡高等学校近鉄花園ラグビー場
2017 酉年 世紀の瞬間を見逃すな!世界へ羽ばたけニッポン!ランキング
このコーナーの趣旨の説明

世紀の瞬間を見逃すな!2017年酉年 世界へ羽ばたけニッポン!ランキング。

5位 中国13億人に衝撃

2017 酉年 世紀の瞬間を見逃すな!世界へ羽ばたけニッポン!ランキング5位は、5位 中国13億人に衝撃。2017年元日福原愛が結婚式を行った。しかしさらなる大事件が。平野美宇は卓球女子ワールドカップ史上最年少優勝など大きな飛躍を遂げ、中国陣営は平野美宇を徹底マーク。世界卓球で48年ぶりの日本人女王誕生なるか。

キーワード
世界卓球選手権2017 デュッセルドルフ卓球女子ワールドカップ平野美宇福原愛
4位 東京五輪 金候補 ついに復帰!?

2017 酉年 世紀の瞬間を見逃すな!世界へ羽ばたけニッポン!ランキングの4位は、去年違法賭博で無期限の試合出場停止処分を受けている2015年全日本総合バドミントン選手権優勝の桃田賢斗選手に5月復帰の可能性が浮上。NTT東日本男子の須賀隆弘監督は「信頼回復に努めている」「練習にも一番自ら取り組んでいる」などと語った。元世界ランキング2位に実力者で東京五輪のメダル獲得が有力視されているだけに今後に注目が集まる。

キーワード
NTT東日本シンボルチーム全日本総合バドミントン選手権大会東京オリンピック桃田賢斗須賀隆弘
3位 勝率0% 日本代表 絶体絶命!?

2017 酉年 世紀の瞬間を見逃すな!世界へ羽ばたけニッポン!ランキング3位は、勝率0% 日本代表 絶体絶命!?3月23日W杯 最終予選、アウェーでUAEと対戦する日本。2000年以降、3月アウェーでのW杯最終予選は日本が勝率0%という気になるデータがある。セルジオは、1戦目負けたUAEとアウェーで戦うがカギを握るのはめんばー発表でハリル監督がどういうメンバーを選ぶかが全てだと語った。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ アジア予選サッカー日本代表
2位 又吉直樹 新作小説発表か

2017 酉年 世紀の瞬間を見逃すな!世界へ羽ばたけニッポン!ランキング2位は、又吉直樹 新作小説発表か。芥川賞作家又吉は第二作について、意気込みを聞かれ、内容は火花と全くおなじになるかもしれないとボケた。

キーワード
又吉直樹芥川龍之介賞
番外編 きのう 中畑清(63)誕生日

2017 酉年 世紀の瞬間を見逃すな!世界へ羽ばたけニッポン!ランキング番外編は、きのう 中畑清(63)誕生日で、ラミレス監督がお祝いのメッセージを寄せた。中畑は、ベイスターズの監督として定着してきているし、今年一番の勝負になる年じゃないかなどと語った。

キーワード
横浜DeNAベイスターズ
1位 侍JAPAN ドリームチーム!?

2017 酉年 世紀の瞬間を見逃すな!世界へ羽ばたけニッポン!ランキング1位は、侍JAPAN ドリームチーム!?3月に開幕するワールド・ベースボール・クラシック。メジャーリーグからもイチロー選手、田中将大投手などが候補に挙がっている。メジャーと言えば、ヤンキースに移籍する綾部祐二と紹介され、綾部が否定した。そして注目は大谷翔平投手。DH制が採用されるWBCでは球数制限もあるため打者か投手どちらか一方での出場が予想されている。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックイチロー侍ジャパン前田健太大谷翔平田中将大
(スポーツニュース)
スタジオトーク

WBCに出場する大谷翔平について、中畑は投手か打者のどちらがいいかと聞かれ、全試合出場させることを考えないとこんなもったいないことはないといい、ここ一番の試合で彼の先発を考えれば、ということで打者として全試合使うべきだと主張した。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック大谷翔平
2017 初滑り!フィギュア界のニューヒロイン 名古屋フィギュアスケートフェスティバル

日本ガイシアリーナで行われた名古屋フィギュアスケートフェスティバルに本田真凜が登場。まずは昨年大ヒットした恋ダンスを出場者全員で踊りアリーナを盛り上げる。そしてキャビンアテンダント風の衣装に着替えてのソロ。現役のキャビンアテンダントから仕草などの指導を受けたというダンスを披露した。3月には2連覇をかけて世界ジュニア選手権に挑む15歳は軽快なジャンプも披露。

キーワード
フラッシュダンス サウンドトラック名古屋フィギュアスケートフェスティバル日本ガイシアリーナ本田真凜
得意のショットで全米王者を撃破!ブリスベン国際 男子シングルス 準決勝

オーストラリアで行われたブリスベン国際 男子シングルス準決勝で錦織圭×ワウリンカ(WR4・スイス)の試合、世界ランク5位の錦織圭はこれまで3勝4敗と拮抗するワウリンカと対戦。波に乗りたい錦織だが序盤からブレイクのピンチを迎える。しかし簡単には崩れないのが錦織の真骨頂。得意のドロップショットで流れを引き戻すと、勝負どころで度々ドロップショットを決め、昨年の全米オープンを制した強敵相手に互角の戦いを見せる。そしてチャンスをものにした錦織が第1セットを奪う。第2セットも取り強敵ワウリンカに2-0のストレートで勝利した錦織は、この大会初めての決勝進出を果たし、ツアー通算12勝目をかけて、明日ディミトロフと対戦する。

キーワード
オーストラリアブリスベン国際錦織圭
Human Watcher
歓喜と涙の箱根駅伝 過去最大の悲劇に迫る

今年の箱根駅伝での神奈川大学について解説。

キーワード
東京箱根間往復大学駅伝競走神奈川大学青山学院大学
秘話 箱根駅伝 奇跡の復活物語 最大の悲劇は なぜ起きた?

今年の箱根駅伝の映像を流した。青山学院は史上6校目の3連覇を達成した。過去の箱根駅伝での映像を流し、挫折した選手たちの姿を紹介した。20年ほど前に始められ今も続く給水は途中棄権を減らすためのいわば魔物対策だ。実はこの給水制度導入の影には箱根駅伝最大の悲劇があった。第72回大会、未曾有の大事件は4区で起きた。2キロ過ぎで神奈川大学で異変が起きた。神奈川大学は6キロ過ぎで棄権、そしてその後山梨学院大学も12キロ時点で棄権と、優勝候補の2校が同一区間で棄権した。

キーワード
中馬大輔山梨学院大学平塚(神奈川)早稲田大学東京箱根間往復大学駅伝競走渡辺康幸田村和希神奈川大学秋山雄飛青山学院大学高嶋康司高津智一

今年の箱根駅伝で、あの日棄権した当事者、神奈川大学の高嶋康司は、母校の応援に駆けつけていた。高校時代陸上部員として目立つ成績を残せなかった高嶋は、練習熱心で粘り強いが、地味なランナーだった。だが無類の真面目さに惹かれた、当時コーチだった大後栄治監督が神奈川大学に誘った。大後監督は高嶋について、「バランスもよく、伸びしろがあるかな」と思ったと話した。高嶋はもともと練習の虫で、大後の育成方針がそれを後押しした。高嶋は当時を振り返り、「やりすぎかなと思うことはあったが、やった分だけタイムも伸びてライバルに勝てるようになるというのがあって、変調を感じるよりも結果が出る方が面白い」と思っていたと話した。スポーツ医学が今ほど進んでいなかった時代で、高嶋は、オーバーワークによる身体の摩耗と引き換えに激しい練習を重ねていた。そして“”年製の冬に、憧れ続けた箱根駅伝のメンバーに選ばれ、4区を任された。だが、高嶋の脚はもう限界だった。そして大会当日のスタート直前に、高嶋の左足をかつてない激痛が襲い、大後は選手の入れ替えを突きつけられた。 大後は当時を振り返り、「エース級だった高嶋をこのまま送り出すか、まだ力量のないが元気な選手を送り出すかで迷い、高嶋ならなんとかやってくれるんじゃないかという誘惑に駆られた」と話した。当時の箱根駅伝で高嶋が歩き出してしまったときの映像を流した。大後は指導者として、棄権するかレース続行かの決断を迫られた。当時を振り返り大後は、「当時チームの雰囲気はすごく良く、ここで止めても引きずらず乗り越えられるだろうと思った」と語った。異変を察知してから4キロ、大後は高嶋を止め、棄権した。

キーワード
小田原(神奈川)平塚(神奈川)日本体育大学東京箱根間往復大学駅伝競走神奈川県立山北高等学校
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.