[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月6日放送 4:00 - 4:15 TBS

TBSニュースバード

出演者
() 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
神宿る島”沖ノ島” 世界遺産への登録を勧告

「宗像・沖ノ島と関連遺産群」が、ユネスコの諮問機関から「世界遺産」に登録するよう勧告された。正式決定すれば、国内では21件目の世界遺産となる。

キーワード
世界遺産国際連合教育科学文化機関宗像・沖ノ島と関連遺産群
GWのUターンラッシュ 道路や鉄道はきょうも混雑

ゴールデンウィークのUターンラッシュで、道路や鉄道は混雑が予想されている。全日空や日本航空も、国内線の上りはほぼ満席となっている。

キーワード
ゴールデンウィーク全日本空輸日本航空東京国際空港東京駅東名高速道路東海道新幹線神戸淡路鳴門自動車道西瀬戸自動車道
日中韓”緊張の増大”に協調対応

日中韓の3か国が財務相・中央銀行総裁会議を開き、北朝鮮情勢を念頭に「地政学的な緊張の増大」に協調して対応することを確認した。ASEANとの会合では、政策の内向きシフトが世界経済のリスク要因として、多国間の貿易や投資体制を支持した。

キーワード
東南アジア諸国連合横浜市(神奈川)
アメリカ雇用 大幅回復

アメリカ4月の雇用統計が発表され、非農業部門の就業者数は21万1千人増加し、市場予想を上回った。失業率も0.12ポイント改善して、およそ10年ぶりの低水準となった。

キーワード
連邦準備制度理事会
ミサイル発射台 新たな衛星画像

北朝鮮分析サイト・38ノースが、北朝鮮のミサイル発射台を撮影した衛星写真を公開したが、この写真だけでは新たなSLBMの発射実験の準備なのか判断できないとしている。

キーワード
38NORTH新浦(北朝鮮)潜水艦発射弾道ミサイル
任意聴取の女性が自殺

愛媛・今治市の市営住宅で起きた親子殺傷事件をめぐって、警察が任意で事情聴取を行っていた女性が自殺した。女性は遺書を残していたが、内容は公表されていない。警察は防犯カメラなどの映像から、女性に事情聴取していた。女性の自殺について、警察は、女性は素直に事情聴取に応じていたなどコメントしている。呉市で准看護師が殺害された事件では、事情聴取を受けていた男が自殺した。元刑事が、警察に不手際があったとコメントした。

キーワード
今治市(愛媛)今治警察署呉市
赤潮が大発生

鎌倉市の海岸などで赤潮の発生が確認された。赤潮はプランクトンの増殖することで発生し、水温上昇が原因ではないかとみている。

キーワード
赤潮鎌倉市(神奈川)
(告知)
TBSニュースアプリ

TBSニュースアプリの告知。

キーワード
TBSニュースアプリ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.