[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月7日放送 4:00 - 5:00 TBS

TBSニュースバード

出演者
岸田彩加 片山美紀 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
アジア開発銀行 新基金に 日本は45億円出資を表明

アジア開発銀行(ADB)の50回目の年次総会が横浜市で開かれ、日本は高度なインフラ整備のための新基金に2年間で45億円を出資すると表明した。開会式で麻生太郎財務相は「50年前には非常に貧しかったアジア太平洋地域はその後、目覚ましい経済発展を遂げ、その結果、貧困率は大きく減少した。今やアジアは世界経済の成長をけん引する地域となっている」と述べ、今後もアジア太平洋地域の貧困に対応していくためにはインフラ整備や保険システムの強化などに取り組むことが重要との認識を示した。ADBでは歴代の総裁を現在の中尾武彦総裁、黒田東彦日銀総裁を含む日本人が務めているほか、米国と並び日本は最大の出資国として運営を主導している。

キーワード
アジア開発銀行中尾武彦横浜市(神奈川)麻生太郎黒田東彦

一方、2015年に中国の主導で設立されたAIIB(アジアインフラ投資銀行)にはADBを上回る70の国と地域が加盟していて存在感を高めている。アジアのインフラ事業をめぐっては、今後15年間で約2900兆円(ADBによる試算)の需要があり、ADBは日本の技術力を生かしたインフラ作りを推進することでAIIBとの違いを鮮明にしたい考え。

キーワード
アジアインフラ投資銀行アジア開発銀行横浜市(神奈川)麻生太郎
2年ぶり日中経済対話

日本と中国はきのう横浜市で、経済政策や金融分野の協力について話し合う日中経済対話を約2年ぶりに開き、協力関係をさらに推進していくことを確認した。対話には麻生財務相と中国の肖捷政部長ら両国の財政当局者のほか、初めて中央銀行の幹部も参加した。麻生財務相は、両国は金融分野における協力を強化し、相互に関心を持つ分野で共同研究を立ち上げることで合意したと明らかにした。一方、中国の肖捷政部長は会談の冒頭で、保護主義に反対し、多国間による開放型の世界経済を発展させるべきと述べ、保護主義的な主張を強める米国のトランプ政権に対抗する姿勢を示した。北朝鮮情勢や為替政策は議題に上がらなかったという。

キーワード
日中財務対話横浜市(神奈川)肖捷麻生太郎
仏大統領選 決選投票前に… マクロン陣営「サイバー攻撃受けた」

仏大統領選の決選投票が日曜に迫る中、超党派のマクロン候補の陣営は5日、内部文書が流出する大規模で組織的なサイバー攻撃を受けたと発表した。陣営によると、流出したファイルは9Gバイト分で、本物の文書に偽の情報を織り交ぜたものだったという。また、流出したファイルは、マクロン陣営関係者個人などのメールアカウントをハッキングして得られたものだとしている。ハッカー攻撃があったのは今回の選挙キャンペーン期限である5日夜の1時間前で、マクロン候補側は、決選投票に影響させる目的があるのは明白としている。選挙管理委員会は、うその情報の拡散は憲法違反で刑法にも触れる行為であると警告している。こうしたサイバー攻撃については、日本のセキュリティー会社が、ロシアに拠点を置くサイバー犯罪集団が今年3月から4回に亘ってサイバー攻撃を仕掛けていたことを突き止め、マクロン陣営側にすでに通告していた。

キーワード
エマニュエル・マクロンサイバー攻撃フランス大統領選挙
“一部除外”に地元は「厳しい…」 沖ノ島の世界遺産 登録勧告

ユネスコの諮問機関、イコモスは、福岡・宗像市沖の玄界灘に浮かぶ沖ノ島と関連遺産群を世界遺産に登録するよう勧告した。ただ、上陸が厳しく制限された沖ノ島と周辺の岩礁のみが認められたことから、地元では見直しを求める声が広がっている。沖ノ島には「一木一草一石たりとも持ち出し禁止」「女人禁制」などのおきてがあるため、遠く島を望む対岸の島から祈りが捧げられてきた。島には古代祭祀の遺跡がほぼ手つかずのまま残され、発掘された8万点が国宝に指定されていることから「海の正倉院」とも呼ばれている。今回のイコモスの勧告では、8つの資産のうち遥拝所など4つを除外するよう求められている。宗像市の谷井博美市長は、「大変厳しい内容で驚いている」と会見で述べた。

キーワード
世界遺産国際記念物遺跡会議宗像大社宗像市宗像市(福岡)沖ノ島谷井博美

登録されれば沖ノ島は日本で21番目の世界遺産となるが、近年、世界遺産の数が増え、審査は厳しくなっていると言われている。一般の人がたどりつけない場所だけを世界遺産の記載対象とした今回の勧告だが、本来、世界遺産条約は遺産の保護と保存が目的とするもので、観光客増加の起爆剤にと期待していた地元にとっては極めて厳しい内容。みなとタクシーの白石和美さんは「お客さんがたくさん来るだろう期待していたが、ちょっと減るのではと心配もしている」と話す。2013年、富士山が世界遺産に登録された際、イコモスが除外した三保松原が逆転登録された例もあり、地元では勧告の見直しを求める声が広がっている。海の道むなかた館の西谷館長は、「関連遺産群を含めて1つの信仰・祭祀にかかる文化」と主張する。今年7月にポーランドで開かれる世界遺産委員会で最終審査が行われる。(映像:去年9月、宗像大社でのイコモスの現地調査)

キーワード
ポーランド三保の松原世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約世界遺産国際記念物遺跡会議宗像大社宗像市宗像市(福岡)富士山沖ノ島海の道むなかた館谷井博美
アルゼンチンの障害者施設 性的虐待に関与か 日本人修道女を逮捕

アルゼンチンのカトリック系の障害者施設で、子どもたちに性的虐待を繰り返していたとして、聖職者の男5人が逮捕・起訴された。この男らの手助けを行った疑いで、42歳の日本人修道女を逮捕された。日本人修道女は、容疑を否認している。地元当局によると、約1か月間逃亡していたが、今月はじめに、地元当局に出頭した。

キーワード
メンドサ(アルゼンチン)
(告知)
TBSニュースアプリ

TBSニュースアプリの告知。

キーワード
TBSニュースアプリ
SPORTS
プロ野球 セ・リーグ 首位攻防 第2戦

甲子園での阪神対広島の試合。阪神は6回うら、高山俊が、走者一掃のスリーベースを放った。7回ウラにはクロスプレーで、同点ランナーがホームへ。しかしアウト。それでも、糸原健斗が維持のタイムリーで同点に。梅野隆太郎の一打で、逆転。阪神が12-9で勝った。

キーワード
広島東洋カープ梅野隆太郎糸原健斗阪神タイガース阪神甲子園球場高山俊
マエケン 伝家の宝刀さえる

ペトコ・パークで、ドジャースの前田健太投手が、パドレス戦に先発。スライダーを武器に6連続三振を奪うなど、活躍。勝ち星はつかなかったがチームを勝利に導いた。

キーワード
サンディエゴ・パドレスペトコ・パークロサンゼルス・ドジャース前田健太
国内メジャー初戦 サロンパスカップ3日目

国内メジャー初戦 サロンパスカップ3日目、アン・シネが参戦。ファンを魅了した。8番パー3で、ピンに寄せきれなかったが、バーディーパットを沈めた。順位を26も上げた。キム・ハヌルが、 首位に立ち最終日を迎える。

キーワード
アン・シネキム・ハヌルワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ茨城ゴルフ倶楽部
アジアラグビーチャンピオンシップ 第3戦 日本 VS 香港

香港には過去19年で14勝0敗の日本代表。しかし、後半途中までリードを許した。チームの窮地を救ったのがベテラン組。2015年のW杯日本代表の山田章仁がトライ。同点においつき、立川理道が試合を決めるトライ。日本は勝利した。

キーワード
山田章仁立川理道
ダイヤモンドリーグ 第1戦

カタールのドーハで開かれたダイヤモンドリーグ 第1戦。リオ五輪で金のトーマス・レーラーが、大投擲を見せた。世界歴代2位となる93m90cm。今月21日のゴールデングランプリ陸上にも登場する。8月の世界陸上でも記録更新が期待できる。

キーワード
トーマス・レーラードーハ(カタール)リオデジャネイロオリンピック世界陸上競技選手権大会
(特集)
若い力を地元も大歓迎 32歳の挑戦…林業はじめます!

奥村明尚さん林業を学ぶため広島市中心部から佐伯区湯来町の水内地区に移住した。最長3年間広島市から月17万5000円の生活費を受け林業研修を行う。移住の理由は先に移住した先輩が里山整備を手伝うチャンスを与えてくれたからである。広島市は以前林業は主要産業だった。現在もスギなどの人工林が約2万haを占めている。しかし、木材価格の低迷により林業の担い手は減少している。そのため、人工林の半分程度は放置状態である。これを打開するため奥村さんに林業の新たな担い手になってもらう。地元も奥村さんに期待を寄せている。しかし、林業だけでは生計が立てられない現状もある。そのため、移住者には支援期間中農業やIT事業など兼業の準備を進めてもらう。

キーワード
広島市役所水内地区(広島)
(ニュース)
東京都・小池都知事 車いすテニスに挑戦

上野恩賜公園で小池都知事が車いすテニスに挑戦した。小池都知事は「パラリンピックにはノーリミッツだってことを改めて痛感した」と話した。

キーワード
上野恩賜公園台東区(東京)小池百合子
Newsbird Weather
全国の気象情報

横浜の中継映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
(ニュース)
アジア開発銀行 新基金に 日本は45億円出資を表明

アジア開発銀行年次総会が開かれ、麻生太郎財務相はアジア太平洋地域の貧困に対応するためにインフラ整備や保険システムの強化などに取り組む事が重要とした。また、クリーンエネルギー技術など高度な技術を使ったインフラ整備のための新たな基金に2年間で約45億円出資すると発表した。中国が主導するAIIBにはADBを上回る70の国と地域が加盟している。アジアのインフラ需要は今後15年間で約2900兆円と試算されていて、ADBは日本主導のインフラ整備を推進することでAIIBとの違いを鮮明にしたい考え。

キーワード
アジアインフラ投資銀行アジア開発銀行アジア開発銀行年次総会中尾武彦麻生太郎黒田東彦
2年ぶり日中経済対話

昨日、2年ぶりの日中経済対話が開かれた。麻生太郎財務相は金融分野における関係の強化や相互に関心を持つ分野で共同研究を立ち上げる事で合意したと明らかにした。中国の肖捷財務部長は保護主義に反対し多国間による開放型の世界経済を発展させるべきと発言しアメリカのトランプ政権に対抗する姿勢を示した。

キーワード
日中財務対話横浜市(神奈川)肖捷麻生太郎
仏大統領選 決選投票前に… マクロン陣営「サイバー攻撃受けた」

フランス大統領選挙の決選投票が迫り、超党派のマクロン候補はサイバー攻撃を受けたと発表した。流出したファイルは9Gバイト分の本物の文書に偽の情報を織り交ぜたものだという。またファイルはマクロン陣関係者個人などのメールアカウントをハッキングして得られたものだという。ハッカー攻撃は今回の選挙キャンペーン期限の1時間前で、陣営は決選投票に影響させる目的があるのは明白とした。選挙管理委員会は嘘の情報の拡散は憲法違反で刑法にも触れる行為としている。日本のセキュリティー会社はロシアに拠点を置くサイバー犯罪集団が攻撃を仕掛けていることをマクロン陣営側にすでに通告していた。

キーワード
エマニュエル・マクロンサイバー攻撃
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.