2024年1月19日放送 5:20 - 8:00 TBS

THE TIME,

出演者
増田雅昭 杉山真也 江藤愛 宇賀神メグ 篠原梨菜 吉村恵理子 まなまる 古田敬郷 御手洗菜々 原千晶 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

お目覚め脳シャキ!クイズ
これはなんと読む?

問題「これはなんと読む?」。手、口、口、口と並ぶ問題のイラストを見て江藤愛は「いっぱい可能性がありそうですよね」とコメントした。

(お知らせ)
ビリーエリオット

ミュージカル『ビリー・エリオット』のイベント宣伝。

キーワード
ミュージカル『ビリー・エリオット』
お目覚め脳シャキ!クイズ
これはなんと読む?

問題「これはなんと読む?」。古田敬郷と杉山真也が先に正解がわかったという。ヒントは「イラストは手と口」「漢字で考える」「◯品」。正解は「手品」。

TIMEの天気
全国の気象情報

東京・港区赤坂から中継。皇居前の空の映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
皇居赤坂(東京)
(ニュース)
「中小企業賃上げの環境整備重要」

経団連会長は今年の春闘について、中小企業が賃上げできるよう環境整備が重要だと協調した。十倉会長は今年の春闘で中小企業が賃上げできるよう価格転嫁を進める必要があるとの考えを示した。また、大企業の中で大幅な賃上げ表明の動きが出ていることを受け、今のところ力強い動きが見えていると期待感を示した。

キーワード
十倉雅和大阪市(大阪)日本経済団体連合会春季闘争
共産党 初の女性党首に田村氏

共産党の結党以来、初めて女性が委員長に就任した。日本共産党は昨日の党大会で約23年間委員長を務めた志位和夫氏が退任し、新委員長に田村智子氏が就任した。党の理論的支柱とされてきた不破哲三議長も指導部から外れ、世代交代を図った形。田村氏は長野県小諸市出身で58歳。早稲田大学卒業後2010年の参院選で初当選を果たした。2019年には桜を見る会の問題で当時の安倍政権を厳しく追及した。2人の子供を育ててきた母親で趣味特技は合唱だという。

キーワード
不破哲三志位和夫日本共産党早稲田大学熱海市(静岡)田村智子
サムスン新スマホ 通話を同時通訳

サムスンがAI搭載のスマホの新機種を発表した。新機種「Galaxy S24」は通話を同時通訳し、相手の言語に音声で伝えられる機能が搭載されている。日本語など13言語に対応していて、スマホでは初の機能となる。

キーワード
Galaxy S24アップルカリフォルニア州(アメリカ)サムスン電子
(スポーツニュース)
WBC優勝 侍ジャパン 新たな勲章

日本スポーツ賞の大賞を受賞した侍ジャパン。栗山監督は「WBCメンバーからアメリカで挑戦する選手もいっぱいいますし、どんな活躍するのか楽しみです」と語った。今季レイズとまいなー契約しメジャーに挑戦する日本ハム時代の教え子・上沢直之については「挑戦するんだという男気は必ず形になるし、信じて見続けたいと思います」と語った。大谷翔平はビデオメッセージで「今年もみなさんの期待に応えられるように頑張ります」とコメントした。ドジャースの春季キャンプの日程が発表された。韓国で行われるパドレスとの開幕戦は通常より1週間早い。キャンプインは30球団で一番早い来月10日となった。きのうドジャースの先輩・黒田博樹が野球殿堂入りした。黒田と苦楽を共にした広島・新井貴浩監督は今年で21年目の護摩行を行った。一方、自主トレ中のソフトバンク・柳田悠岐は、ファンへ肉ごぼ天うどん400食を振る舞った。

キーワード
グレンデール(アメリカ)サンディエゴ・パドレスタンパベイ・レイズロサンゼルス・ドジャースワールド・ベースボール・クラシック(2023年)上沢直之佐伯市(大分)北海道日本ハムファイターズ和歌山県大谷翔平山本由伸広島東洋カープ新井貴浩日本スポーツ賞柳田悠岐栗山英樹清浄心院福岡ソフトバンクホークス谷村友一谷繁元信高野山黒田博樹
全豪OP 日本ペア フルセットの激闘

全豪OP女子ダブルス。穂積絵莉・二宮真琴ペアが1回戦に臨んだ。2人は2018年の全仏オープンで優勝している強豪。フルセットまでもつれ、穂積・二宮ペアが2-1で逆転勝利した。男子ダブルスでは、西岡良仁・マクラクラン勉ペアが1回戦に臨んだ。フルセットまでもつれ、1-2で敗れた。

キーワード
アリシア・パークスソフィー・チャンデニス・モルチャノフニコラ・チャチッチマクラクラン勉二宮真琴全仏オープンテニス2018全豪オープンテニス2024穂積絵莉西岡良仁
森保J アジア杯 きょう第2戦

サッカーアジアカップ。日本代表はきょうカタール・ドーハでイラクと対戦する。ドーハの悲劇の時と同じ場所、同じ対戦相手となる。当時森保一監督は選手として出場していた。きのうの会見では「自分の経験がよぎることはありません。約30年前とは違う素晴らしいプレーをしてくれると思う」と話した。

キーワード
AFCアジアカップ2004W杯アメリカ大会ドーハの悲劇ドーハ(カタール)三浦知良中山雅史板倉滉森保一
イチロー 来年”日米”殿堂入りへ

来年の野球殿堂入り候補にイチローの名前が挙がった。イチローは来年、アメリカの野球殿堂入りにも候補に挙がる予定。

キーワード
アメリカイチロー首位打者
(カルチャー)
大泉洋 北海道の先輩と新曲コラボ

大泉洋さんの新曲「ふわり」が今日から配信スタートする。この曲はGLAYのTAKUROさんが提供したもので、レコーディングにも駆けつけた。2人は共に北海道出身で20代の頃から親交があり、TAKUROさんは新曲に目の前の仕事を一生懸命に取り組んで欲しいという思いで曲を作ったという。

キーワード
GLAYTAKUROYO OIZUMI ALL TIME BESTふわりロス(アメリカ)大泉洋
清野菜名×市川実日子 両肩あらわ

資生堂の新ブランド商品発表会に清野菜名さんと市川実日子さんが登場した。清野さんは緊張しているといい、緊張を解す方法について「控室でしゃべり倒す」など話した。

キーワード
SHISEIDO BEAUTY WELLNESS市川実日子清野菜名資生堂
ムロツヨシ×永山瑛太×川口春奈

映画「身代わり忠臣蔵」の完成披露試写会が行われ、ムロツヨシさん・永山瑛太さんらキャスト陣が登場した。川口さんは身代わりになりたい人物についてムロツヨシさんだとし、「気遣いの人なので体感してみたい」など話した。またムロツヨシさんと永山さんの共演は20年ぶりで、その時から身長が変わっていないという。

キーワード
ムロツヨシ吉良上野介吉良孝証大石良雄川口春奈東映桔梗永山瑛太身代わり忠臣蔵
香取慎吾×GENERATIOINS

香取慎吾さんとGENERATIOINSが出演するカープレミアの新CMが公開された。イベント終盤で香取さんは先日結婚を発表した堂本剛さんと中丸雄一さんへお祝いのメッセージを送った。

キーワード
GENERATIONS from EXILE TRIBEカープレミアカープレミア「未来は一緒につくるもの。」篇中丸雄一中務裕太佐野玲於堂本剛小森隼数原龍友片寄涼太白濱亜嵐関口メンディー香取慎吾
綾野剛(41)カラオケ店でイベント

映画「カラオケ行こ!」の公開記念イベントが行われ、主演の綾野剛さんらが登場した。イベントはカラオケルームで行われ、綾野さんの歌唱シーンなどを皆で鑑賞した。

キーワード
KADOKAWAカラオケ行こ!綾野剛
永野芽郁主演 人気コミック実写化

人気漫画 からかい上手の高木さんが永野芽郁さん主演で実写映画化され、最新予告映像が先程解禁された。映画は原作の10年後を描いたオリジナルストーリーで、5月に公開予定。

キーワード
からかい上手の高木さん永野芽郁西片高木さん
早朝グルメ
LIVE 東京・新宿区

東京・新宿区のクロカツサンからの中継。クロカツサンは鹿児島県産の最高品質の黒豚を使用したカツサンド専門店で、今回は「黒豚ミルフィーユカツサンド」を注文した。イートインの場合は付け合せも付いていて、モーニングの時間帯はドリンク一杯が無料となっている。

キーワード
キャベツクロカツサン新宿区(東京)都庁前駅鹿児島県黒豚黒豚ミルフィーユカツサンド
全力TIMEライン
スポーツニュースラインナップ

スポーツニュースラインナップとして大谷来月10日キャンプインなどを紹介した。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャース八村塁大谷翔平
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.