2024年3月28日放送 5:20 - 8:00 TBS

THE TIME,

出演者
増田雅昭 杉山真也 江藤愛 安住紳一郎 篠原梨菜 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と出演者の挨拶。今日は月に一度の「出張 安住がいく」。安住アナは6時に中継先から出演!

キーワード
安住紳一郎
お目覚め 脳シャキ!クイズ
□に入る数字は? アメリカ→6、イギリス→8、フランス→□

お目覚め 脳シャキ!クイズ。□に入る数字は? アメリカ→6、イギリス→8、フランス→□。

(番組宣伝)
勇気爆発バーンブレイバーン

「勇気爆発バーンブレイバーン」の番組宣伝。

それSnowManにやらせて下さい

「それSnowManにやらせて下さい」の番組宣伝。

THE TIME,

「THE TIME,」の番組宣伝。

お目覚め 脳シャキ!クイズ
□に入る数字は? アメリカ→6、イギリス→8、フランス→□

お目覚め 脳シャキ!クイズ:□に入る数字は? アメリカ→6、イギリス→8、フランス→□。ヒント1国を別の形に。ヒント2漢字で考える。ヒント3画数。正解は4(フランス「仏」の画数)。

TIMEの天気
全国の気象情報

東京皇居前の様子を紹介した後東京港区赤坂から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
夏日皇居前広場赤坂(東京)
(ニュース)
愛子さま 地方訪問終え帰京

愛子さまはきのう地方訪問を終えて帰郷された。おとといは三重・伊勢市の伊勢神宮を参拝され、きのうは奈良・橿原市で神武天皇陵を参拝された。橿原神宮前駅では帰郷する愛子さまを前に多くの人が駆けつけ、愛子さまは何度も手を振られていた。愛子さまはお一人では初めての参拝で大学卒業と就職を報告されたものと見られる。来月からは日本赤十字社で嘱託職員として公務との両立に務められる。

キーワード
伊勢市(三重)伊勢神宮敬宮愛子内親王日本赤十字社橿原市(奈良)橿原神宮前駅神武天皇神武天皇陵
ガソリン補助金 7回目延長へ

政府は原油の高騰を受けて2022年1月からガソリン補助金の延長を行っていたが、4月末に期限を迎えることを受けて5月以降も補助率を縮小せずに延長する方針といい、決まれば7回目の延長となる。レギュラーガソリンは1Lあたり175円程度となっているが、ガソリン補助金には6兆円以上の税金が投じられている。

“日本車王国”タイで中国EV旋風

バンコク 国際モーターショーでは中国製電気自動車が存在感を高めている。タイ政府が脱炭素社会に向けてEV普及へ補助金の支給を行っていることが背景にある。タイ国内でのバッテリーEVの新規登録台数は2022年が9644台に対し23年は76144台と急拡大していて、中国製EVが8割のシェアとなっている。これを受けてこれまで9割近かった日本車のシェアが減少してしまっている。いすゞ自動車やトヨタなど日本のメーカーはEVモデルのピックアップトラックや、ハイブリッド車・燃料電池車などを揃えている。一方で充電設備の整備などの課題も存在している。

キーワード
いすゞ自動車タイ電気自動車協会トヨタ自動車バンコク国際モーターショーバンコク(タイ)中国日本貿易振興機構
パリ五輪 公式記念切手が公開

パリ大会に向けて公式切手が公開されている。中心部にエッフェル塔が描かれ、セーヌ川や陸上競技場をイメージしたデザインとなっている。1枚につき、約322円で国際郵便を出す際の価格となっている。開会式はオリンピックが7月26日、パラリンピックは8月28日となる。

キーワード
エッフェル塔セーヌ川パリオリンピックパリオリンピック 開会式パリパラリンピックパリパラリンピック 開会式フランス
(スポーツニュース)
ドジャースvsエンゼルス 大谷翔平 古巣・エンゼルス サプライズ

6か月ぶりに古巣・エンゼルスタジアムに戻ってきた大谷翔平。大谷の第1打席では、去年のMVPを祝福するサプライズのVTRが。さらにエンゼル・スタジアムは大歓声。ところが次の打席になると雰囲気が一変しブーイング。この日はノーヒットに終わった大谷だが、通訳がいなくてもチームメイトと積極的にコミュニケーションをとる様子がみられた。明日からはいよいよ本拠地開幕戦がスタートする。

キーワード
エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムセントルイス・カージナルスデーブ・ロバーツマイク・トラウトロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
センバツ高校野球 2回戦 神村学園(鹿児島)vs大阪桐蔭(大阪) 大阪桐蔭 ランニングHR 8強へ

センバツ高校野球、神村学園と大阪桐蔭の一戦。大阪桐蔭からはチーム1の俊足・境亮陽が活躍。1点リードで迎えた5回、先頭打者の境は大きなあたりを放ちランニングHR。約14.15秒でホームインした。貴重な追加点をあげた大阪桐蔭はベスト8進出を決めた。

キーワード
Runner境亮陽大阪府大阪桐蔭高等学校爆風スランプ神村学園高等部第96回選抜高等学校野球大会鹿児島県
NBA バックスvsレイカーズ 八村塁 “最大19点差” 逆転演出

レブロン・ジェームズが不在のレイカーズ。バックス相手に最大19点差をつけられる展開もあったが、八村塁が華麗なドリブルでチームに貢献。同点に追いついた延長戦でもドリブルからシュートを決め、2桁得点の活躍でチームの逆転勝利につないだ。

キーワード
ミルウォーキー・バックスレブロン・ジェームズロサンゼルス・レイカーズ八村塁
Bリーグ 第28節 千葉ジェッツ×宇都宮ブレックス 富樫勇樹vs比江島慎 “日本代表対決”

Bリーグでは富樫勇樹と比江島慎の日本代表対決が勃発。まずは比江島がオープニングゴールで3Pを決めた。一方アシストが得意な富樫は精度の高いパスで味方をアシスト。両者譲らず、富樫がドリブルで持ち込むと2人のマッチアップに。慎重差24cmをものともせず、富樫はこの試合比江島を上回る20得点の大活躍。個人戦績では敗れた比江島だが、チームとしては勝利し16連勝を突き進む。

キーワード
千葉ジェッツふなばし宇都宮ブレックス富樫勇樹比江島慎船橋(千葉)
パリ五輪へ 初々しい17歳 成田実生

17歳で初めてオリンピックの切符を手にした成田実生。成田は「小さい頃は行けると思っていなかった、代表のジャージを今着られていることがすごく嬉しい」とコメント。興奮が隠しきれないのか、喋っている2分間で15回もマイクを持ち替えていた。またパリでの目標について「今後の水泳人生の良いスタート地点になるよう頑張りたい」と意気込みを語った。

キーワード
パリオリンピック成田実生
センバツ きょう準々決勝 強豪揃い

センバツ高校野球のベスト8が出揃った。秋の大会を制している星稜や、去年優勝した山梨学院。中学校の頃日本一になったメンバーが主力の青森山田など、好カードが揃っている。

キーワード
山梨学院中学高等学校星稜中学校・高等学校第96回選抜高等学校野球大会青森山田高等学校
(カルチャー)
杏×カルティエ 6億円コーデ

「カルティエ ブティック 麻布台ヒルズ店 オープニングセレモニー」に杏さんが出席。身につけたカルティエのジュエリーはトータル85カラット以上のエメラルド。総額約6億円とのことで、杏さんは「実際身につけるとそれだけで気持ちが晴れやかになるような石の力、ジュエリーの力を感じております」とコメント。そんな杏さんにとってジュエリーとは、”いろいろな節目の中で様々な輝きをもたらしてくれる、支えてくれたり輝かせてくれるような存在”だという。

キーワード
カルティエカルティエ ブティック 麻布台ヒルズ店フランス東京都麻布台ヒルズ
ウンナン 20年ぶりCM共演 仲睦まじい様子も

ウッチャンナンチャンの2人が約20年ぶりにCMで共演。内村さんは「若干緊張してます。本当に久しぶりだなと思って」とコメント。また撮影合間には南原さんが内村さんにオススメの映画を紹介していたという。

キーワード
シルヴェスター・スタローンスライ:スタローンの物語ロッキー内村光良創味焼肉のたれ 焼肉通篇南原清隆
マツコ節炸裂 直撃3回目

生命保険会社のイベントに登場したマツコ・デラックスを直撃。マツコ・デラックスが出演したのは定点カメラが映し出す海辺を歩く生命保険会社のCM。撮影が行われたのは都内のスタジオだったという。日常に保険をかけていると思うことを聞かれ、マツコ・デラックスは基本的にめんどくさがりだからそんなことはできないとした。仕事をしていない時にはほぼ寝ていると明かした。 

キーワード
マツコ・デラックスライフネット生命「保険はいらない 」篇不眠症房総半島
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.