[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ

news every.

出演者
鈴江奈々 木原実 藤田大介 藤井貴彦 陣内貴美子 小山慶一郎(NEWS) 小栗泉 伊藤綾子 鎌田實 渡辺裕太 中島芽生 川畑一志 
(ニュース)
移転延期を決定以来初 小池知事が早朝の築地で…

小池知事が今朝、去年8月に築地市場の豊洲への移転延期を決定して以来初めて築地市場を視察した。東京築地市場では朝早くから競りの準備が行われていた。そこへ小池知事が到着した。知事が実際の取引現場を見るのは初めてだ。由利子グリーンのショールを纏い、長靴姿の小池知事は大きなマグロを前に思わずとこれで幾らになるのかという質問をしてしまった。視察中には競りの手振りを教わるような仕草も見せていた。その後向った青果の競りでは大きな歓声で迎えられた。中にはみどりのバンダナで歓迎する人も見られた。

キーワード
小池百合子築地市場豊洲(東京)

視察のきっかけとなったのは先月、築地市場協会の業界団体が小池知事に伝えた「一度築地に来て」という要望だった。そして今日、小池知事による視察が実現した。現地では市場関係者17人との意見交換も行われた。視察を訴えていた会長と談笑し和やかムードで意見交換は始まった。小池知事は、本当に築地は東京の日本の世界の食を担っていると改めて感じさせて頂いた等と話した。そして地下水のモニタリング結果について、今週中に専門会議の平田座長からお伝えすることになると思う。モニタリング結果も踏まえながら今後どうやっていくべきかをロードマップに乗ってしっかりと判断したい等と話した。一方、築地市場協会の会長は、移転するとすればいつなのかが皆目分らない。少なくとも今年度中には一定のご判断を示して欲しい等と話した。これに対し小池知事は半断時期について明言も避け、安全安心の確認を優先させて頂きたいと述べるに留めた。地下水のモニタリング結果は明後日示される事になっている。

キーワード
伊藤裕康小池百合子平田健正築地市場築地市場協会
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ小山慶一郎らが挨拶した。

オープニングトーク

小山慶一郎が、今週末はセンター試験があるので全国の受験生は頑張ってとコメントした。また、日本列島は強い寒気に覆われていて北日本の各地では雪が降っている。山形でも内陸部を中心に 積雪があったとコメントした。

キーワード
大学入試センター試験山形県
(ニュース)
”最強”寒波が列島すっぽり 山形では大雪に要警戒

俳優の渡辺裕太による山形県新庄市からの中継。午後3時の段階で積雪量が56センチ、午後2時までの24時間降雪量は34cmだ。歩道はとても歩きにくい状況になっている。建物の屋根から半分落雪している事が分る。建物の下は落雪に注意して歩かなくてはならない状況だ。プロの運転手もスピードを出す事を躊躇する程であるそうだが、豪雪地帯の為それでも平年並との事だ。

キーワード
新庄市(山形)
(気象情報)
気象情報

日テレ・マイスタ前の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。 北陸・東北・北海道は明日の朝まで大雪や高波に警戒が必要。

キーワード
マイスタジオ八森(青森)大間(青森)新庄市(山形)秋田県
(ニュース)
神奈川・相模原市 30代女性が2歳の息子切りつけ

今日午前、神奈川県相模原市で30代の女性が2歳の息子と60代の自分の父親を刃物で切りつけた。女性は自ら腹を刺し重傷だ。警察と消防によると今日午前10時20分頃、妻から「父親を刺したけどどうしよう」と連絡が来たと男性から110番通報があった。警察が駆けつけたところ、家の中で31歳の女性が刃物で自ら腹を刺していた他、女性の2歳の息子と女性の62歳の父親が背中を切りつけられていた。女性は重傷で男の子と父親は軽傷だった。女性は精神疾患があるということで警察は怪我の回復を待って事情聴取する方針だ。現場はJR相模線南橋本駅から西に約1キロ離れた住宅街だ。

キーワード
南橋本駅相模原市(神奈川)相模線
every.×time4
トランプ氏 選挙後初会見で

アメリカのトランプ次期大統領が選挙後初の記者会見を行い、トランプ氏は雇用創出の強い自信を見せた。また、アメリカの貿易赤字に強い不満を見せ、そのなかで日本にも触れた。一方これまで関係改善に意欲を見せていたロシアのプーチン大統領との関係改善については、トーンダウンした言い回しに終始した。さらに、大統領選でロシアがサイバー攻撃をしたとの米情報機関の発表について、トランプ氏も始めてロシアの関与を認めた。共和党内で強まっている、ロシアに対し厳しい対応をとるべきとする声に寄り添った形。

キーワード
ウラジーミル・プーチンドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)メキシコロシア中国共和党日本
記者とバトル 対決姿勢鮮明

トランプ次期大統領は会見で、CNNからの質問を拒否した。CNNテレビは前日、ロシアのサイバー攻撃に関連し「トランプ氏はロシアに弱みを握られている」と報じ、トランプ氏はこれに激しく反発した。ニューヨーク・タイムズはこのトランプ氏の記者への態度について、「これまでの大統領の会見ではあり得なかった」と批判したうえで「メディアとの新たな戦争が始まった」とした。

キーワード
Cable News Networkドナルド・トランプニューヨーク・タイムズロシア
”ツイッター司令官”トランプ氏

トランプ次期大統領の会見についてスタジオトーク。オバマ大統領は当選3日後に会見を開いたのに対し、これほど遅い会見は異例。トランプ氏は代わりにTwitterを頻繁に利用しており、アメリカメディアの中にはトランプ氏のことを「ツイッター司令官」と呼ぶところも。このツイッター利用に関し米有権者の66%が「無責任で混乱させる」と答えた。トランプ氏は当選後Twitterで、「大統領になればTwitterは自粛する」趣旨の発言をしている。

キーワード
Twitterドナルド・トランプバラク・オバマ
サムスン副会長 検察が事情聴取

韓国のパク・クネ大統領の友人による国政介入事件に絡み、サムスングループの実質トップ李在鎔副会長の事情聴取が行われた。サムスンはパク大統領の友人崔順実被告に巨額の出資や支援を行っている。こうした金は、パク大統領がサムスングループの企業合併を手助けするため政府系の企業に働きかけた見返りの賄賂に当たる可能性が指摘されている。今後逮捕状が請求される可能性も。

キーワード
サムスングループソウル(韓国)パク・クネ
名物ラーメン 恋人同士に…

山形県新庄市から中継。新庄市では昔から鶏にちなんだラーメンが名物。「愛をとりもつラーメン」の看板の店を取材。ラーメンに鶏もつを入れた、「愛をとりもつラーメン」650円を味わった。鶏もつは新庄市で昔から各家庭で親しまれた料理で、最近ではラーメンだけでなくバーガーにもなっている。

キーワード
愛をとりもつラーメン新庄市(山形)鶏もつバーガー
culture&sports
今年も護摩行 決意新たに

昨年2000本安打を達成しセ・リーグMVPに輝いた広島新井貴浩選手が毎年恒例となった護摩行を行い、新シーズンへの決意を新たにした。継続することが大事で、護摩行で気持ちを引き締めてキャンプに向かいたいと話した。

キーワード
広島東洋カープ新井貴浩最福寺護摩行
ヒット曲「恋」センバツ入場曲

センバツ入場曲に星野源さんの「恋」が選ばれた。

キーワード
星野源第89回選抜高等学校野球大会
宇多田ヒカル 全米2位の快挙

宇多田ヒカルが全世界向けに配信した「光 -Ray of Hope MIX-」が昨日付のiTunesランキングで全米総合チャート第2位となり、日本人最高位を更新した。

キーワード
iTunes光 -Ray of Hope MIX-宇多田ヒカル
MV公開 4倍速で…

関ジャニ∞の新曲なぐりガキBEATの最新MVが公開された。サビ部分は撮影時に曲を1/4のスピートで流し撮影し、MVではその映像を4倍速で再生している。

キーワード
なぐりガキBEATインフィニティ・レコード渋谷すばる関ジャニ∞
そらジローあのね
電車大好き

電車が大好きなおとやくんは電車の運転手になりたいと話した。

every.キーワード
戦闘で傷ついた”罪なき人々”

今日のキーワードはイラクの病床では…。鎌田實氏はイラクのアルビルで難民支援の活動を行っている。ロジャワ病院は今なお激しい戦闘が行われているモスルの負傷者を受け入れている。イラク軍の兵士が運び込まれ、イスラム国のスナイパーに喉を撃たれていた。兵士だけではなく民間人も被害に遭っていた。イラク軍は現在モスルをイスラム国から奪還しようと作戦を展開している。イスラム国はモスル陥落の場合イラクでの足場を失うとあって必至の抵抗を続けている。家族4人を無くしたアフメドくんは砲弾の破片で重傷を負った。その母親にその時の話を聞くと、数発のロケット弾が家に撃ち込まれ、子供たちは部屋で血だらけだったという。この家族が住んでいた地区はそれまでそれほど危険はなかったというが突然襲われたという。この病院には次々と負傷者が運び込まれるが手術室は一つしか無い。この病院には日本チェルノブイリ連帯基金が外務省の支援で手術室を整備する予定だという。

キーワード
ISILアルビル(イラク)モスル(イラク)ロジャワ病院外務省子どもの貧困日本チェルノブイリ連帯基金

支援が必要な病院は多くあり、ナナカリ病院で白血病の子供を持つ両親に話を聞いた。モスルでは十分な医療を受けることができなかったという。アルビルは比較的治安がよく医療体制も整備されていることからモスルからの避難民で患者が集中していた。小児がん患者の母親はモスルでの生活は大変だったと話す。イスラム国の支配地域の病院は必要な薬が手に入りにくいため、高価な薬を自分達で探し子供たちに与えていたという。小児がんのアブデルモメンくんは医者になりたいと話す。イラクでは住民たちがイスラム国、貧困など様々なものと戦っていた。鎌田實氏の伝えたいことは命を守り続けること。

キーワード
ISILアルビル(イラク)ナナカリ病院モスル(イラク)小児がん白血病
お帰り天気
お帰り天気

日テレ・マイスタ前から中継。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日本テレビ マイスタジオ
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.