[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ

news every.

出演者
鈴江奈々 木原実 藤田大介 藤井貴彦 陣内貴美子 小山慶一郎(NEWS) 小栗泉 伊藤綾子 中島芽生 川畑一志 
(ニュース)
百条委で証人喚問 石原氏 豊洲移転どう説明?

豊洲市場の移転問題を調査する都議会の百条委員会で、石原慎太郎元知事への証人喚問が行われた。午後1時ごろから始まった喚問、首元には湿布のようなものも見えた。証人喚問は当初3時間程度の予定だったが、体調を考慮し約1時間に短縮された。会場内には医師も待機していたという。冒頭、石原元知事は脳梗塞の後遺症に悩んでいて思い出せないことが多々あるがご了承願いたいと断った。まず移転先を決めた責任を問われた石原元知事は、決裁の責任は認めると述べた。最終的に移転の責任は認めたものの、以前から決まっていた既定路線だったとこれまでの主張を繰り返した。

キーワード
来代勝彦百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画脳梗塞証人喚問

土地売買の問題について、東京ガスに追加負担を求めないことを了解したか質問され石原元知事は、大混乱の中にあり報告を受けた記憶はないと述べた。東京ガスとの交渉について、任せたもので立ち入ってするものではなく、その能力もないと述べたが、野上都議は細かくはないと指摘した。石原元知事は決める判断はしたが交渉の詳細は全て担当者に任せていたとしていた。

キーワード
東京ガス百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問野上純子

途中休憩を挟んで再開された証人喚問、石原元知事は疲れの表情も見せていた。曽根都議は土地売買契約について事前に報告受けていたか質問、石原元知事は記憶にないと述べた。移転をするべきかどうかの質問に対し、石原元知事はハードルが高すぎたかもしれないが移転を実行してほしいと述べた。また、石原元知事は地下水ではなく土壌の汚染が問題だったのではないかと指摘した。

キーワード
小池百合子曽根肇百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問
豊洲問題 百条委 ”石原証言”に小池知事は…

豊洲問題の百条委員会 ”石原証言”に小池知事は「都議会の要請に答えられたことには敬意を表したい。責任の所在などは、全回の記者会見とあまり出ていなかったのではと。(石原氏からは速やかに移転の決断をすべきとあったが)昨日9回目のモニタリングの数値が出て。9回目の最水筒の疑念もクロスチェックによって信頼確保できた。そして、元々は万全を期すために移転を延期した。法的なものをクリアするために作業を進めてきた。私が新たにハードルを上げたとかではない。その結果が昨日出て専門家会議が行われたということ。これからはこの専門家会議からの結果を踏まえて前回出された結論と新たに出てきた今回の数値を更なる分析を今後の対策も含めて考えていきたい。」と話した。

キーワード
小池百合子東京都庁東京都議会百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画豊洲(東京)

さらに、百条委員会を受け移転のスケジュール観にどのような影響はあるのかとの質問に「それぞれの信頼を勝ち取るためにはこれまでの検証を含めて、総合的な判断が求められるかと思う。まだ専門家会議の結論を聞いていないが、地下に対しての対処方法等もそれらを踏まえて考えて行きたい。現時点で、前にお示ししたロードマップにどれほど影響が出るのかに関しては精査したい」と話した。また、石原元知事は科学根拠に都民最優先に移転を決断してほしいというがという質問には「石原元知事自身がハードルを上げたと明言されていました。それは豊洲に生鮮食品を扱う市場を移すことへの配慮だったと思う。これまで高く挙げられたハードルをクリアできるのかというところでモニタリングを継続してきた。それを行う中で盛り土の話しや地下空洞の話が出てきた。百条委員会での発言がありこれからも続くと議会が言っている。関係者の言葉をクロスチェックしながら誰がいつどうやって決めたのか、そしてなぜあれほど高い土壌費がかけられたのか、なぜ高い建築費がかかったのか。明るみにすることで、都民の皆さんの信頼回復につながる」とした。

キーワード
小池百合子東京都庁百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画豊洲(東京)
石原氏証人喚問 ”2つの疑問”

豊洲市場移転問題について今回の百条委員会のポイント。「何故豊洲に決めた?」「何故とが巨額負担?」という2点がある。豊洲に決めた経緯について、石原元知事は青島知事から都知事を引き継いだ時に、文言として豊洲市場に移転するという文言があった。豊洲の土壌汚染の問題もあるが、報告者は今の技術を持ってすれば可能だと言うので決済したとのこと。昨日の浜渦元副知事は豊洲しかないからという話があったとしている。何故都が巨額負担となったのか?について。石原氏は報告を受けた記憶はございませんと答えた。浜渦元副知事は基本合意後は相談されていない、勝手なことをしてくれたと話した。両者とも関知していないと答える結果であった。今後はどうなるか?百条委員会は4月4日に赤星元政策報道室理事と野村元首都機能調査担当部長を招致する。そこで新たな結果が出るか注目される。

キーワード
東京ガス東京都議会浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画豊洲市場赤星經昭野村寛青島幸男

豊洲市場の再調査の結果について。ベンゼンは環境基準の100倍、シアンが検出されるなどの問題が起こった。しかし専門家会議は科学的、法的には安全だとした。中央卸売市場は法律に基づき農水相が指定し、道路事情・広さ・地形などを考慮して決められる。現在では東京都に限られるとなり、小池都知事は現時点で豊洲か築地の二択で都民の食の安全・安心の確保が大きな課題だとした。先月築地市場の敷地内でも工場で有機溶剤を大量に使用していたため土壌汚染の恐れがあるとの指摘があった。実際に敷地内から環境基準の2.4倍のヒ素などが検出された。この事に小池都知事はコンクリートに覆われているため問題ないとした。それであれば豊洲市場は築地市場よりも強固に作られていて、問題があるとされる地下水については70年間2リットル飲用することが前提の基準となっている。小池都知事は豊洲市場について法的に求められていることはカバーしていると話していた。安心面で豊洲市場には不信感があるとされ、築地には築地ブランドという安心感があるという認識を示している。東京都は地下水のモニタリング調査を今後1ヶ月から1ヶ月半程度のスパンで続けるとした。専門家会議の報告は6月以降になり今後のスケジュールも不明となっている。豊洲の問題を都議会議員選挙の争点にする目的があるという指摘もある。移転延期によって維持管理費などかさむ結果となっている。

キーワード
シアン化合物ヒ素ベンゼン小池百合子東京ガス東京都議会東京都議会自由民主党東京都議会議員選挙築地市場築地市場移転計画築地(東京)豊洲市場豊洲(東京)都民ファーストの会 東京都議団
このあとは…

三連休最終日 渋滞は…

行楽地帰り 3連休最終日 高速は渋滞

3連休最終日ということで高速道路の上り線で渋滞が続く。東名高速大和トンネル付近で40km、関越道花園IC付近で24km、中央道小仏トンネル付近で22kmなど。東北新幹線は人身事故の影響で上下線で約70分の遅れが出ている。

キーワード
中井パーキングエリア中央自動車道仙台駅大和トンネル小仏トンネル東北新幹線東名高速道路海老名サービスエリア花園インターチェンジ関越自動車道
TIME4
韓国ロッテ裏金 創業者ら初公判

重光昭夫被告は、勤務実態もない親族に給与支払いで横領と背任の罪に問われている。きょうの初公判では、横領などで起訴。さえれている。創業社の男被告と兄・幼い事からの知り合いと出廷し、建設業が兄のいい一人暮らし。創業者一族が、数世に得た金額は、約280億円。自分が関与したことについては否定した。

キーワード
ソウル中央地方裁判所
伊調馨 一日園長 上空パトロール

一日園長のタスキをかけ意気込みを語った伊調選手は、この日に特別に用意された金色ののりものに乗り込み笑顔で観光の客で園内をパトロール。さらに園内を歩いていると記念撮影などで、すっかり店員として受け入れ任務を果たした。

キーワード
よみうりランドグッジョバ伊調馨
マツコ&村上 気になるのは…

月曜から夜ふかしの番組宣伝。

キーワード
そらジロー
お帰り天気
東京の桜 開花間近

今日の最高気温は東京で18.7℃となり、4月の上旬並になった。靖国神社の標本木では、あちこち咲いている。開花予想は東京は3月23日。ソメイヨシノの開花発表の条件は標本木で5-6輪以上咲いた時なので、まだ足りないという。

キーワード
サクラソメイヨシノ日本テレビ マイスタジオ日本気象協会東京都靖国神社
気象情報

おかえり天気と関東の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
日本テレビ マイスタジオ汐留(東京)
そらジローあのね
得意なことは?

ゆずちゃんはピアノが得意で得意な曲は想い出のアルバムだと話し、ひゅうがくんはサッカーが得意でお父さんと蹴ってるときが楽しいと語った。

キーワード
おもいでのアルバム
(ニュース)
世界ジュニア選手権 本田真凜 完璧な演技でJr.歴代2位

本田真凜選手は世界ジュニア選手権で日本人初となる連覇が期待されていた。初日のショートでは完璧な演技で2位につけ、自己ベスト更新に笑顔を見せた。昨シーズン、世界ジュニア選手権初出場で優勝という快挙を達成し、本田真凜選手は注目を浴びることとなった。スケートを始めたのは2歳の時で5人兄弟と共に幼い頃から兄弟4人で切磋琢磨してきたが、当時は優勝を期待されるプレッシャーを感じていたと語った。ジュニアのGPシリーズでは出場した二試合とも二位、また全日本ジュニア選手権でも三位に沈むが、今回の銀メダルで手応えを掴んだ本田真凜選手は1年後に迫る平昌オリンピックに向けての意気込みを語った。

キーワード
ISUジュニアグランプリファイナルアリーナ・ザギトワ世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017台湾平昌オリンピック本田太一本田望結本田真凛本田紗来関西国際空港
”石原氏の証人喚問”受け 「ハードル上げたわけではない」

午後1時前、石原氏が百条委員会が行われる委員会室に入って着席すると笑顔みせた。きょうの証人喚問は3時間程度を予定していたが、体調を考慮し時間を1時間に短縮して行われた。後ろには2人の医師がスタンバイする形で始まった。冒頭に、2年前ほどに脳梗塞の後遺症について話した。土壌汚染を知りながら豊洲移転したのかについて、規定路線だったとはしていたが土壌汚染は専門家や部下の判断に従ったと話した。しかし当時の関係者らは、規定路線ではなく石原氏が決断したと証言。都が巨額の汚染対策費を負担したことについて、浜渦氏は「東京汚染は東京ガスが取り除く約束だった」話した。しかし2011年3月の「瑕疵担保責任の放棄」の契約には今後東京ガスが土壌汚染にかかる費用負担をしない条件として加えつけられており、結果的に東京都約782億円に膨らんだ。これまで契約について「何も知らなかったサインをした覚えもない」など説明している。岡田氏は早い時期に説明した記憶があると話しているが、当時東京ガスとの契約内容を聞いていなかったのかについて石原氏は「記憶にない」と繰り返した。またさきほど取材に応じた小池知事は「前回の記者会見の時とあまりでていないのかなと思いました」と話した。

キーワード
ベンゼン大矢實小池百合子岡田至曽根肇来代勝彦東京ガス浜渦武生百条委員会石原慎太郎福永正通築地市場移転計画脳梗塞証人喚問豊洲市場
百条委”豊洲問題” 証人喚問を追え…石原氏は?

都議会から中継。百条委員会では石原元知事に対してさらなる証人喚問を求める声も上がっている。証人喚問の後、元知事は報道陣の質問に対しては何も答えなかった。また石原氏の科学的に安全なら速やかに判断して移転すべきと主張したのに対し小池知事は安心の基準を数値で表すのは難しいと反論した。移転判断時期について小池知事は、総合的に判断したいと述べるにとどめた。

キーワード
小池百合子東京都庁東京都議会百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問豊洲市場
石原氏 証人喚問ポイントは?

石原元知事の証人喚問のポイント。豊洲に決めた事について青島元知事の引き継ぎ事項に豊洲地域に市場を移転するという文言があったとし前任者からの既定路線だとした。東京ガスに追加の土壌汚染対策費を求めない売買契約について元知事は記憶はございませんと述べた。移転決断については決裁した責任は認めた。

キーワード
東京ガス石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問豊洲市場豊洲(東京)青島幸男
石原氏 証人喚問に語ったコト

今日の石原元知事への証人喚問では何も新しい情報は出てこなかった。元知事は青島知事時代からの引き継ぎで豊洲は既定路線だったと述べた。しかし当時の部下は既定路線ではなかったという証言もあり、18年前の石原元知事の記憶は曖昧で事実誤認もあると思われる。東京ガスとの売買契約についても覚えていないと話した。石原元知事は交渉は部下に任せていたと話しており、浜渦元副知事は東京ガスがキレイにすることで合意していた上で役人が勝手な事をしてくれたと話した。石原元知事が興味がない事柄に関して部下任せにしていた事が今回の混乱に繋がった1つの原因と見られる。

キーワード
東京ガス浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問豊洲市場青島幸男
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.