[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ

news every.

出演者
鈴江奈々 木原実 浜口京子 青山和弘 陣内貴美子 寺田ちひろ 野村修也 小野高弘 渡辺裕太 中島芽生 山崎誠 
(ニュース)
北海道でも30℃超え 気温グングン上昇まるで夏

日本列島で気温が上昇し、北見市では真夏日となり、札幌市や鳥取市でも今年一番の暑さとなった。都心は6月下旬並の暑さとなり、上野動物園ではシンシンを一目見ようと訪れた子どもたちが暑さ対策に帽子を被っている姿が見受けられた。最高気温26.4℃となった郡山市では羊の毛刈りが行われ、羊が夏らしい姿になっていた。熊本市では体育大会の準備が進み、水を撒くなどの暑さ対策に追われていた。

キーワード
丸の内(東京)北見市(北海道)札幌ラーメンショー2017札幌市(北海道)東京都恩賜上野動物園松江市(島根)熊本市(熊本)郡山市(福島)鳥取市(鳥取)鳥取砂丘
(オープニング)
オープニングトーク

4時台は浜口京子とともにお伝えする。浜口京子さんはノースリーブになるまできょうは暑かったですと話した。

(気象情報)
気象情報

日テレ・大屋根広場から横浜の映像と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
日本テレビ大屋根広場横浜(神奈川)
(ニュース)
激しい抗議の中… ”共謀罪”法案 衆院委で可決

共謀罪法案が衆院委で民進党などが激しく抗議する中、可決された。組織犯罪処罰法改正案は組織的な犯罪集団が犯罪を実行するため、準備をした場合に処罰することを可能にするもので政府・与党は来週火曜日の衆院本会議で採決する方針だが、民進党などは国民のプライバシーの侵害につながるなどと徹底抗戦のかまえ。

キーワード
丸山和也共謀罪日本共産党日本維新の会民進党逢坂誠ニ
TIME4
特別検察官 任命「魔女狩りだ」

アメリカ大統領選挙でロシアとトランプ陣営の関係について調査するため特別検察官が任命されたことについてトランプ大統領は「魔女狩りだ」と反発した。また元側近の捜査をやめるようFBIに求めたとの報道も否定した。ワシントンポストは「共和党内に亀裂が生じトランプ離れが進んでいる」と報じた。

キーワード
ドナルド・トランプロシアワシントン・ポスト共和党連邦捜査局
ロシア疑惑 捜査どうなる?

トランプ政権とロシアをめぐる疑惑についてトークを展開した。小野高弘が「捜査の結果、トランプ氏自身の関与が浮かび上がり重大と認められれば議会で弾劾手続きに入ることになります」など話した。

キーワード
サイバー攻撃ジェフ・セッションズジェームズ・コミーセルゲイ・ラブロフドナルド・トランプロシアロバート・ミュラー弾劾連邦捜査局
中国戦闘機 ”異常接近”

きのう中国戦闘機が東シナ海で飛行中、アメリカ軍の大気観測機に飛行妨害を行い異常接近したとみられる。米軍は中国に軍と外交ルートを通じ申し入れを行った。

キーワード
自衛隊
珍キノコ 生産に成功

群馬・吉岡町の日本ふくろ茸ファームが15年かけ「フクロタケ」の生産に成功した。現地から中継。フクロタケは中国料理ではお馴染みの食材だ。フクロタケは30度ほどの気温の中で生産され成長は早い。日本では成長が早く日持ちが悪いので輸入の加工品が主流だった。そのため戸田裕司さんは冷凍の真空パックの商品を作った。渡辺裕太が採れたてのフクロタケを食べた。冷凍の真空パックはネットで販売されている。

キーワード
キノコフクロタケ吉岡町(群馬)日本ふくろ茸ファーム
ドリカム 激レア曲 満載

昨年9月スタートし30万人を動員したDREAMS COME TRUEのライブツアー裏ドリワンダーランドが映像化されることになった。「ライブで歌うのはこれが最後かもしれない」と語る名曲ばかりの構成。ライブ映像は1月に発売。

キーワード
DREAMS COME TRUE裏ドリワンダーランド2016
13年ぶりカンヌ 木村拓哉

木村拓哉さんの主演映画「無限の住人」がフランスのカンヌ国際映画祭で上映された。2000人以上の観客からスタンディングオベーションを送られた木村さんは「本当にうれしい」と感極まった。

キーワード
カンヌ国際映画祭スタンディングオベーション木村拓哉無限の住人
錦織8強ならず 世界34位に完敗

テニスのイタリア国際男子シングルス3回戦が行われ錦織圭選手がストレート負け。ベスト8進出を逃した。

キーワード
錦織圭
NYの繁華街 メダリスト対決

Beat the Streetsという毎年ニューヨークのオープンな場所で開催しているレスリング。レスリングの存在アピールがコンセプト。8回目となった今年は日本のチームが招待された。リオ五輪金メダリストのマルーリス選手は世界ジュニア選手権の日本代表に内定されている熊野ゆづる選手との対戦でマルーリス選手が勝利。浜口京子は「世界の中心でレスリングが行われることは私も嬉しい」などとコメントした。

キーワード
ヘレンルイーズ・マルーリスリオデジャネイロオリンピック浜口京子熊野ゆづる高谷惣亮
(ニュース)
文科省 文書の存在は「確認できず」

加計学園の獣医学部開設をめぐり「総理の意向だと聞いている」など内閣府から文科省に伝えたと記載された文書を民進党議員が入手し国会で追求した。文科省は文書作成したことがあるか。また、当該文書を他の職員と共有したかなど聞き取り調査を行ったところ、「該当する文書の存在は確認できなかった」と発表した。

キーワード
加計学園文部科学省民進党
野村修也の会議のミカタ
都心の大学”定員規制”

都内23区の大学に通う学生は全国の約2割近くに及び、一方で地方の大学は定員割れが相次いでいる。こうした事態を受け政府は「第6回地方大学の振興及び若者雇用等に関する有識者会議」を開催した。都内23区にある大学の定員増加を認めない、とする中間報告案をまとめた。

キーワード
大分県新宿区(東京)長野県静岡県

2016年の地元の大学進学率の割合では、東京ではおよそ66%だが、ほかの県ではいずれも2割未満となっている。一番低い和歌山県では11%となった。全国の大学院生を含む全国約287万4000人のうち、23区内の学生数は約52万6000人と2割近く集中している。問題点は地元企業が人材確保に苦戦すること、地方の大学の経営が厳しくなると地方の特色のある研究が減ること。また、教員一人あたりの学生数が多くなるため、個別に指導するアクティブラーニングが行われにくいこと。こうした問題の中、対策として東京23区内の大学で原則として定員増加を認めないことなどが検討されている。また、入学者が定員を超えている大学については、超過分に応じて補助金をカットするとした対策も段階的に実施されている。政府は来月に閣議決定する経済財政運営に関する「骨太の方針」に明記していくことを検討している。

キーワード
アクティブラーニング和歌山県大阪府文部科学省東京都

東京の一極集中を解消するために、今回東京の規制を強めていく方向になっているが、学生の道を狭める結果になるのではないか、という声もあり地方の学生が何故東京の大学に行きたいのかを分析し改善策を出すのが必要とのこと。若本を地元に残すために、地元での就職に圧倒的に有利になったり、地方にしか出来ない教育・研究をしていくこと、サテライト授業を増やすことといった地方の大学の魅力づくりが課題だと野村氏は述べた。

キーワード
東京都
お帰り天気
3000株 ツツジの迷路

今日の最高気温は群馬の館林で29.6℃と7月の中旬並み、東京都心でも26.3℃となった。神奈川県箱根町の山のホテルのドローンで撮影した見頃となっている3000株のツツジの映像が流れた。ホテルに宿泊していなくても見学することができ、人の背を越えたものもあり、中は迷路のようになっているとのこと。5名のスタッフが1年中手入れをしているのことで、ツツジの庭園は来週前半まで見頃とのこと。

キーワード
ツツジドローン墨田区(東京)山のホテル日本テレビ大屋根広場熱中症箱根町(神奈川)館林市(群馬)
気象情報

箱根町山のホテルの映像を背景に関東の天気を伝えた。明日は内陸部では真夏日になるとのこと。また、熱中症に注意。

キーワード
小田急 山のホテル熱中症真夏日箱根町(神奈川)
沸騰ワード10

「沸騰ワード10」の番組宣伝映像が流れた。激辛麻婆豆腐の新メニュー開発の裏側に密着。

キーワード
四川山椒青山椒麻婆豆腐
浜口京子のタイケン!
コーナーオープニング

関東で一番人気の道の駅の秘密を探る。浜口京子がその裏側を体験する。

1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.