2023年12月7日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ

news every.
藤井貴彦、陣内貴美子がきょう一日を分かりやすく

出演者
鈴江奈々 木原実 藤井貴彦 辻岡義堂 陣内貴美子 渡辺裕太 市來玲奈 忽滑谷こころ 刈川くるみ 
(オープニング)
オープニング

オープニング。出演者が挨拶した。

くわしくッ
LIVE 日テレ・大屋根広場

日テレ・大屋根広場から中継。現在の気温は19℃とのこと。今日来ているお子さんで1番小さいのは生後46日とのこと。

キーワード
小春日和日本テレビ大屋根広場日本テレビ放送網東京都
(告知)
THE 突破ファイル

「THE 突破ファイル」の番組宣伝が流れた。

TIME4
「水かけ祭り」 無形文化遺産へ

ユネスコは6日、タイの旧正月を祝う水かけ祭り「ソンクラーン」を無形文化遺産に登録すると決めた。ソンクラーンは例年3日間開催されているが、政府は経済効果を期待して今年は「1か月」開催する案を打ち出したが、批判が殺到して撤回されたという。

キーワード
ソンクラーンバンコク(タイ)ユネスコ無形文化遺産国際連合教育科学文化機関
オスカー恒例 新年彩る晴れ着姿

今日東京・港区でオスカープロモーションの晴れ着撮影会が行われた。今年高校を卒業した本田望結さんは1人暮らしを始めたというが、「5人兄弟だったので寂しすぎて楽しくない」などと話した。また本田さんは仕事終わりに終電の新幹線で実家のある京都に帰って、みんなの寝顔だけみて始発で東京に戻ってきた話を披露した。

キーワード
オスカープロモーションギュナイ滝美井本彩花井頭愛海京都府大角ゆき宮本茉由小芝風花尾碕真花本田望結港区(東京)玉田志織近藤結良高橋ひかる
イモトアヤコ 母でも攻めの姿勢

去年第1子を出産したイモトアヤコさんが、自身のエッセイの出版イベントに登場した。エッセイではまもなく2歳の息子を育てるイモトさんのほっこりする暮らしが綴られている。息子と自分の似ている点を聞かれたイモトさんは、「足が速い」などと話した。また今後の仕事については、海外ロケが再開れてきたので「これからさらに頑張る」などと話した。

キーワード
SARSコロナウイルス2よかん日和イモトアヤコイモトアヤコ公式インスタグラム千代田区(東京)
生田絵梨花 オーケストラ生歌唱

昨日ディズニー100周年記念映画「ウィッシュ」のスペシャルイベントが行われ、日本版声優を務める生田絵梨花さんが主人公をイメージしたドレス姿で登場した。生田さんは「アナと雪の女王」シリーズも手掛けた監督たちの前で、劇中歌を生パフォーマンスした。生田さんの歌声を聞いた監督からは「とても美しい」などの賛辞が贈られた。

キーワード
アナと雪の女王ウィッシュ~この願い~ウォルト・ディズニー・カンパニーウォルト・ディズニー・ジャパンクリス・バックファウン・ヴィーラスソーン乃木坂46生田絵梨花聖徳記念絵画館
いまダケッ
粘りが抜群…やまと芋最盛期

やまと芋は形からイチョウイモとも言われている。やまと芋はヤマノイモ科だが長芋と形が全然違う。水分料も違っていてやまと芋の方が水分が少なくなっているので粘り気が強い。今回は千葉県佐倉市の石田さんの畑に訪れた。千葉県は全国でも有数のやまと芋の産地となっている。やまと芋の落とし汁を頂いて渡辺さんは「モチモチ、とろとろ」などとコメントした。続いてやまと焼きを紹介した。晋也さんが「ふわふわでおいしい」とコメントした。やまと芋の収穫は3月末までとのこと。市内のJAの直売所などで取り扱っている。

キーワード
お好み焼きやまと焼きやまと芋やまと芋の落とし汁ジアスターゼ佐倉市(千葉)農業協同組合長芋
あすのポイント
気象情報

日テレ・大屋根広場から中継。関東の気象情報を伝えた。

キーワード
日本テレビ大屋根広場
(ニュース)
今年売れたモノ 買ったモノ

きょう発表された「2023年売れたものランキング」。外国人観光客の増加で「強心薬」、「ビタミンB1材」などの売上が急激に回復した。コロナ5類移行の影響で「口紅」「ほおべに」なども去年より多く売れた。街の人に「今年一番の買い物は?」ときくと、「大き目のテレビに買い替えた」、「ダイニングの家具のセットを買い替えた」などの声があった。「軽乗用車が買えちゃうくらいのロードバイクを買った」、「口紅」、「一人暮らしのための家具とか家電」など自分のために買ったという人もいた。暑さ対策に奮発した人たちは「子どもが庭で遊ぶ用のプール」、「エアコンの買い替え」「ニューバランスのスニーカー」を買うなどしていた。

キーワード
2023年、売れたものランキングいちごインテージクリスマスニューバランスビタミンB1ブラックフライデー三越久万スキーランド久万高原町(愛媛)伊達市(福島)墨田区(東京)斎藤農園札幌市(北海道)秋田県銀座(東京)
大谷去就は他選手にも影響!?

大谷選手の去就について藤井貴彦は「日本もアメリカも大谷翔平選手の話題でもちきり。」などと話した。この話題について元メジャーリーガーの五十嵐亮太が解説。

キーワード
大谷翔平

アメリカ・テネシー州で行われているウィンターミーティングが大詰めに。先日、ドジャースのロバーツ監督は各球団が明言を避ける中、唯一大谷選手と面談したと発言した。この発言に反応したスコット・ボラス氏は大谷選手についてFA史上に影響を与える偉大な選手と評した。DeNAからメジャー移籍を目指す今永昇太投手の代理人は、今永投手に10球団以上が興味を示していることを明かした。

キーワード
ウィンターミーティングスコット・ボラステネシー州(アメリカ)デーブ・ロバーツトロント・ブルージェイズボストン・レッドソックスロサンゼルス・ドジャース今永昇太前田健太吉田正尚大谷翔平横浜DeNAベイスターズ菊池雄星藤浪晋太郎
どうなる?”大谷争奪戦”

大谷選手の移籍について。現地メディアによると北米スポーツ史上最高額となる総額約880億円に達する可能性があったが、1080億円に上る可能性もあると報じられた。ブルージェイズについて五十嵐亮太が解説。トロントはカナダ人なので雰囲気は穏やか。争奪戦の有力チームはエンゼルスやドジャースなど5チームがあるが、ファイナル4と呼ばれる4チームが有力とみられている。ジャイアンツとエンゼルスは今年結果が出なかったチームなので、ドジャースとブルージェイズの可能性が上がる。大谷選手は今月2日にドジャースの本拠地に行き、翌日にはジャイアンツの本拠地にいた。一昨日にはブルージェイズのキャンプ地を訪れていたと報じられている。本拠地に訪れて雰囲気や医療施設などを見ることにより、トレーニングや練習のイメージして確認する。

キーワード
サンフランシスコ・ジャイアンツサンフランシスコ(アメリカ)シカゴ・カブストロント・ブルージェイズニューヨーク(アメリカ)ボストン(アメリカ)ロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平菊池雄星

大谷選手の代理人はネズ・バレロ氏だが、その役割は基本的に年俸について。大谷選手の場合は年俸プラスインセンティブで、二刀流のため来年のDH以降に復帰した場合、どれほどインセンティブが積まれるかなどを交渉する。また、選手によってはマイナーに落とされない契約もあり、トレードを拒否する権利もある。大谷選手の要望に関しては、二刀流で続けることが絶対条件だとみられる。発表のタイミングは決まってからで、大谷選手の場合はケガした場合の対応や危険な遊びをしてはいけないなど細かい契約が入ってくる。ウィンターミーティングは最終日になり、明日にも発表の可能性がある。

キーワード
ウィンターミーティングネズ・バレロ大谷翔平
岸田首相 派閥離脱表明へ

政治資金パーティー問題をめぐり、岸田首相は総理総裁の任にあるうちは派閥を離れることが適切な対応であると考えたなどとして派閥離党を表明した。一方他の役員に対して派閥からの離脱を求める事は考えていないなどと話した。

キーワード
岸田文雄総理大臣官邸
松野官房長官 会見要請を拒否

政治資金パーティーを巡る問題でコメントを避けてきた松野官房長官に対し、記者団が会見で裏金疑惑への回答を求めたとのことだが、松野官房長官は改めて回答を避けた。

キーワード
松野博一
(気象情報)
気象情報

全国の気象情報が伝えられた。

キーワード
日本テレビ マイスタジオ札幌市(北海道)
カルスポっ!
三笘好アシスト 遠藤攻守で奮闘

世界最高峰のプレミアリーグ。ブライトンの三笘は4試合ぶりの先発で出場し、ブレントフォートと対戦した。前半から巧みなテクニックを見せつけ、チームの勝利に貢献した。一方のリバプール遠藤は3度めの先発で前回のフラム戦を評価されたこともあり正確なパスなどを見せチャンスの起点を作りチームの勝利に貢献した。

キーワード
SPOTV NOWシェフィールド・ユナイテッドFCフラムFCブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCブレントフォードFCリヴァプールFC三笘薫遠藤航
世界的選手と日本一へ

世界一をかけた試合を行ったラグビーW杯。明後日から日本一を賭けた試合が始まる。日本代表のキャプテンとなった姫野は豊田のキャプテンとして出場し、W杯のみならず国内プレーも見てほしいなどと語った。豊田には今季から世界のトッププレイヤーが二名加入し、開幕戦に自信を見せた。

キーワード
アーロン・スミスオールブラックストヨタ自動車ヴェルブリッツハカボーデン・バレットラグビーワールドカップ2023ワールドラグビー年間最優秀選手賞姫野和樹
”ハリウッドの王子様”インタビュー

ハリウッドの王子様と呼ばれるティモシー・シャラメ。人気と実力を兼ね備えたその姿に魅了される人が多く、ゴールデングローブ賞などを数多く受賞した大御所であるヒュー・グラントがインタビューに応じた。コミカルな歌とダンスなどが話題となっており、普段見れない大御所俳優の姿に笑いを堪えられなかったなどと話している。

キーワード
アカデミー主演男優賞アバウト・ア・ボーイウィリー・ウォンカウォンカとチョコレート工場のはじまりウンパルンパゴールデングローブ賞チャーリーとチョコレート工場ノッティングヒルの恋人ハピネット・メディアマーケティングフォー・ウェディングマダム・フローレンス!夢見るふたりラブ・アクチュアリーワーナー ブラザース ジャパン中央区(東京)六本木(東京)君の名前で僕を呼んで大谷翔平成田国際空港浜離宮恩賜庭園皇居
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.