[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「じゃがいも」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法

血管の中を流れる血液の映像を見てみると、増えすぎた糖分で血液がドロドロになっていた。これが健康寿命をおびやかす高血糖という状態。高血糖は食べ過ぎや運動不足によって糖分が血液中に過剰にあふれている状態。放っておくと血管の内側が傷つき血管の老化が促進される。その結果、心筋梗塞などを引き起こし生死に関わる場合も少なくない。こうした高血糖状態の日本人は約2000万人、6人に1人、60代以上は3人に1人の割合でいる。全身の血液量は約4リットル。そこに含まれる糖分の量は健康な人の場合、角砂糖1個分(約4g)。糖尿病(II型)になると糖分は角砂糖1個半(約6g)まで増える。このわずかな量が身体に大きな悪影響を与えてしまう。糖分は米や食パンなど炭水化物に多く含まれる。血糖値を上げないためには糖分が多いものを食べ過ぎない、ゆっくり食べる、野菜から食べる、運動をするといった方法が推奨されてきた。だが、これらの方法に頼らず誰でも持っている遺伝子で血糖値を改善する最新の方法がある。それが高血糖ストップ遺伝子。
ウィスコンシン州にあるウィスコンシン大学医学部は血液をサラサラにする薬「ワーファリン」を作りiPS細胞やES細胞など再生医療研究で医学賞を多数受賞するなど医学の分野で世界をリードしている。この大学の研究チームでは合計76匹のサルを2つのグループに分け普通に飼育したサルともう一方は高血糖ストップ遺伝子を活性化して育てた。研究がスタートしたのは28年前。普通に飼育したサルはほとんどが高血糖で27歳のオス、マチアス君は歳のせいで毛並みもぼさぼさで覇気がない。高血糖ストップ遺伝子を活性化させたグループは血糖値はほとんど上昇しておらず30歳のオス、ルディ君は年上にもかかわらず毛並も立派で表情も凛々しく食欲旺盛。動きも活発だった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月22日放送 7:00 - 7:30 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
北朝鮮は干ばつで深刻な食料不足のおそれがある報告をFAO(国連食糧農業機関)が発表。弾道ミサイル発射など繰り返す中で北朝鮮国内では国民が厳しい状況に置かれていることを伺わせる。北朝鮮はことし4~6月は干ばつの影響で国連などから食料の援助を受けた2001年の平均を下回っている。干ばつの影響で先月の小麦・じゃがいもなどの収穫量は去年同期比で30%以上減。北朝鮮は深刻な食料不足のおそれがある。今後3か月で緊急に食料を輸入する必要があると指摘。北朝鮮は今月始めにICBM発射実験に初めて成功したと発表。だが、国内の食料事情を見ると国民が厳しい状況に置かれていることを伺わせる。

2017年7月21日放送 19:56 - 20:54 日本テレビ究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?(究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?)
20代から60代の男女200人にアンケート。日本人が1番好きな「味噌汁の具」は?1位と一人しか答えなかった具材を当てる。1位は「とうふ」で、一人しか答えなかった具材と両方正解したのは澤と菊池だった。

2017年7月19日放送 8:00 - 9:55 TBSビビットまや天
ハート型のじゃがいもの投稿写真。ポテト前線とは。ポテトは南から収穫されていく。

2017年7月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.特集
新橋にあるビル2Fに構えたレストラン マルタではマルタ料理が大人気。イタリアの南に位置するマルタは3つの島からなり、東京23区の半分ほどの土地面積だ。マルタ語と英語が公用語で、イタリアとは異なる文化を持つ。店の一番人気はフティーラというピザだ。ジャガイモが大きめにスライスされてるため素材の味を感じられ、とろけるチーズによく合う。サクサクの生地の内側はもっちりしている。店内で手作りの生地にはほうれん草ペーストが練り込まれている。名産品の山羊チーズは豆腐のように風味がする。モッツァレラと併用。ガーリックソテーした豚ひき肉と玉ねぎ、ジャガイモを乗せて生地を折り曲げて四角くすれば完成だ。8月にオープンしたが、そのきっかけは、イタリアンの店「トラットリアマルタ」で働いていたときにマルタ料理の店と間違えた客がよく訪れたこと。マルタ料理にニーズを感じ、現地でマルタ料理を習得した。ブラジオリという家庭で作られるようなポピュラー料理はひき肉とハム、玉ねぎペーストとパン粉をあわせハンバーグのようにし、それを薄切り肉で巻く。トマトソースで一時間煮込めば完成だ。ハンバーグよりふんわりしていて肉の旨味が詰まっている。オープン当初は全く客が来ないこともあったが、口コミで評判が広がって、現在は繁盛している。カジュアルに気軽に食べられる温かみがポイントだ。

2017年7月18日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!MOCO’Sキッチン
今日は「和風 ゴロゴロの辛いポテトサラダ」の作り方を紹介。柚子こしょう、マヨネーズ、塩コショウ、和風だしを混ぜる。茹でたジャガイモ、切ったハム、キュウリなどを加えて絡める。かつおぶしの風味を加え、上品に仕上げて完成。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.