[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「すき焼き」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京
歴史の道 歩き旅 (忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅)

陶器の里として有名な滋賀県・信楽の澤善 幸せお食事館へ。この付近には近江軍鶏などの地鶏がいる。近江軍鶏は飼育日数が長く、コクと歯ごたえが抜群。おすすめ料理はすき焼きだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月10日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(オープニング)
今日は「道の駅をハシゴ!最新バスツアーin群馬」「絶品マル秘チャーハンの超簡単レシピ伝授」など。

2017年4月10日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキングアナタの周りの気になるランキング
第6位は電気鍋BRUNOグリルポット、12960円。スタイリッシュなデザインに加え、電気鍋でありながら直火にかけられるので、台所で調理しテーブルに持って行き食事を楽しめる。
第5位はブランパン対応ホームベーカリー、21600円。ブランとは小麦の表皮で、糖質が少なく栄養素が多い注目されている食材。このブランで作ると小麦粉で作ったパンに比べ糖質約84%カットできる。店で買うと他のパンより値段が高めだがこのベーカリーは業界初のブラン対応ボタンを搭載しているので手軽に作れる。
第4位はビタントニオ コードレスハンドブレンダー、14580円。ハンドブレンダーはつぶす・まぜるが得意な調理器具で、こちらはコードレスなので使い勝手が良い。主婦の皆さんに使い勝手を試してもらうと、90秒でスープが完成した。

2017年4月7日放送 11:40 - 12:40 テレビ東京昼めし旅(愛媛県・伊予市)
近くにある豊田漁港へ向かうと漁船が全て黄色に統一されていた。色が統一されているのは他の船と区別するためだった。漁港で女性へご飯調査を依頼、承諾してもらう。他番組でも撮影に来ていたという。つくしとつわを味見させてもらう。繊維がシャキシャキしていてダシがきいているなどコメント。
再び街でご飯調査。ワカメの収穫から戻った女性からワカメの湯通しを試食させてもらう。先程の女性へご飯調査をするも断れてしまった。下灘駅へ戻ることに。

2017年4月5日放送 7:00 - 7:45 NHK総合NHKニュース おはよう日本けさのクローズアップ
東京大学の綾屋紗月特別研究員は、たとえば葉っぱをみても、細部がクローズアップされ、とげとげしく見える。当事者の目線で解決しようという動きが、ここ数年で、すすんでいる。偏食は好き嫌いではないという理解が必要だ。子どもたちは極度の不安を感じている。この不安を取り除くことも大切。広島市の療育センターでは、食事の傾向を親から細かく聴き取る。ひとりひとりの特性に応じた調理方法を変える。この日は、すき焼き。かたいものが食べられない子にはふやかすなど食感を軟らかくする。柔らかい舌触りが苦手な子には素揚げしてサクサクの食感にする。イラストなどを使って、食べられる食材だとして安心感を子どもに与える工夫もしている。工夫を重ねることで偏食の9割以上の子どもが通常の給食が食べられるようになった。徐々に食べられる食品を増やしていくように、このセンターでは取り組んでいる。9割以上の子どもが、偏食がなくなっているという。学校の現場でのきめ細かい取り組みは難しいが、食材を説明するだけでも、子どもの不安が取り除かれる。センターでは今月中にも、取り組みをインターネット上で公開する予定だ。広げるためには国の支援が必要だ。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.