[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「なまら面白い俺が郷里のTVをちんちん見るばい!!」 に関するテレビ情報

2017年5月14日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ
フルタチさん ニッポンの方言 調べてみたらまだまだ凄かったSP

地元でしか伝わらない言葉についてトーク。井上咲楽の出身地、栃木では「あ~疲れた」は「あ~こわい」。具合が悪いといった意味の言葉については、山形や北海道でも「こわい」、宮崎は「ひんだれた」、富山は最上級だと「うい」と言うなどと紹介した。
宮崎宣子の出身地、宮崎で相槌は「じゃがじゃが」。東京に出てきてからは一切封印しているという。また上京して東京の人はルイ・ヴィトンを持っていると気付いてできるだけ持つようにしたという。
本田朋子の出身地、愛媛では「ごはんおかわり」は「ちんちまんまちょうだい」。特に宇和島(南予)で使う方言、「ちんち」は「きれい、新しい(=白米)」といった意味と紹介したほか、栃木ではつねることを「ちんにくる」、華丸さんと「ちんちん見るばい!!」という番組をやっていた、富山は正座をすることを「おちんちんかく」という、きちんとするという語源とトークした。


© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.