TVでた蔵トップ >> キーワード
ふるさと納税

2011年6月9日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ

ZIP! アレナニ?

東日本大震災をうけて、被災した3県へのふるさと納税額が急増。
ふるさと納税とは税金を納めることではなく、自分の好きな自治体に寄付を行なうことを意味し、5000円を超えて寄付をした場合には住民税や所得税の控除対象となる。
義援金は最終的に被災者の手元に届くのに対し、ふるさと納税は自治体に届けられるなどの差がある。
スタジオに3県の、ふるさと納税申込用紙を拡大したものが登場し、どのような手続きでふるさと納税が可能なのか?の説明が行なわれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2015年8月25日放送 23:30 - 0:00 NHK総合NEWS WEBシェアしたい!
ふるさと住民票は対象は出身者やふるさと納税を行った人で、条例に基づく住民投票への参加が可能。影山知明はふるさと住民票は法改正がともわないので、選挙ができるとかはできないが、個人的に思い入れのある町と関わるきっかけになればいいとした。鳥取県日野町は福祉分野の意見を聞き、リタイアした時に戻ってほしいとした。
2015年8月22日放送 18:30 - 19:00 フジテレビもしもツアーズ猛暑を吹き飛ばす!絶景避暑地SP
沼田市ではふるさと納税で、寄附金1万円以上で奥利根もち豚がもらえる。ふるさと納税とは、個人で行う自治体への寄附金で、自分の故郷じゃなくてもOKである。寄附すると住民税が控除され、お礼の品がもらえる。

© 2009-2015 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.