TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
ふるさと納税

2011年6月9日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ

ZIP! アレナニ?

東日本大震災をうけて、被災した3県へのふるさと納税額が急増。
ふるさと納税とは税金を納めることではなく、自分の好きな自治体に寄付を行なうことを意味し、5000円を超えて寄付をした場合には住民税や所得税の控除対象となる。
義援金は最終的に被災者の手元に届くのに対し、ふるさと納税は自治体に届けられるなどの差がある。
スタジオに3県の、ふるさと納税申込用紙を拡大したものが登場し、どのような手続きでふるさと納税が可能なのか?の説明が行なわれた。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2015年5月22日放送 15:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュースふかぼり
経済ジャーナリスト・荻原博子がスタジオでふるさと納税について解説。寄付することにより、特産品をもらえたり税金が安くなる。
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」HPの映像。ふるさと納税の申し込み方法を解説。みんなの質問コーナーでは、「年齢制限はない」とスタジオコメント。扶養内の主婦や住まい給付金を受けている人はの質問では「住宅ローン控除などは気をつけてください」とスタジオコメント。
山形県天童市は7億8000万円。選べる主な使い道は地域・文化振興、医療・福祉、子育て支援。新潟・長岡市では5万円からのふるさと納税で花火大会観覧チケットがペアでもらえる。島根県浜田市では5万円以上の寄付で1泊2日の温泉宿泊券がもらえたりする。
ふるさと納税に意義がある中央大学大学院・森信茂樹がスタジオ解説。ふるさと納税による控除額の推移では、震災を受けて2012年は伸びたが、去年18億2000万円が控除され他の自治体に入ったが、寄付した人は東京都に住んでいるため、住民サービスの対価としての東京都に納めるはずだった税金が揺らいでいるとスタジオ解説。
京都府宮津市では1000万円以上の寄付で750万円相当の土地を無償提供することは総務省から待ったが掛かって取りやめ。三重県伊賀市では500万円以上の寄付で純金製の手裏剣が贈られるふるさと納税があったが今年3月で中止。石川県加賀市では寄付額の50%をDMMマネーに換金などのサービスは3月4日に中止。
 
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、テレビ番組で放送された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2015 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.