TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
ふるさと納税

2011年6月9日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ

ZIP! アレナニ?

東日本大震災をうけて、被災した3県へのふるさと納税額が急増。
ふるさと納税とは税金を納めることではなく、自分の好きな自治体に寄付を行なうことを意味し、5000円を超えて寄付をした場合には住民税や所得税の控除対象となる。
義援金は最終的に被災者の手元に届くのに対し、ふるさと納税は自治体に届けられるなどの差がある。
スタジオに3県の、ふるさと納税申込用紙を拡大したものが登場し、どのような手続きでふるさと納税が可能なのか?の説明が行なわれた。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年9月20日放送 8:00 - 9:25 TBS知っとこ!今週のワイドショー ぜ~んぶ知っとこ!
豪華特典満載のふるさと納税が人気を博している。ナオト・インティライミもしているそうである。ふるさと納税利用者はここ数年で急増している。今回はふるさと納税の達人金森重樹さんの話を伺う。ふるさと納税とはふるさとへの寄付で自分の故郷以外でも大丈夫で何ヶ所にも納税できる。簡単に言うと年間2000円のお取り寄せグルメである。
ふるさと納税の利用方法は簡単でまず専用のHPで特産品を選び、 銀行振込みやカード決済で支払うだけである。達人の冷蔵庫からは特産品が山のように出てくる。また撮影中にも特産品が届いていた。中でも特に達人がおすすめするのが北海道南富良野町の秋野菜詰め合わせである。スタジオでふるさと納税のおさらいをした。
2014年9月19日放送 16:53 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネルナビSP
ふるさと納税に応募が殺到し、受付を締切る自治体が相次いでいる。お城のオーナーや動物園の裏側見学など、変わった特典も人気になっていた。神奈川県南足柄市ではふるさと納税の記念品「相州牛」に申し込みが殺到し、発送が追いつかず募集の中止を決めた。
2014年9月19日放送 16:53 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネルナビSP
青森・弘前市では、ふるさと納税で1万円以上の納税で一口城主になれるコースが1ヵ月弱で約830万円集まり、去年の6倍の以上の人気だという。一口城主になると城主証を贈呈し、公園内の芳名録に記名されるという。さらに、入場料がかかる本丸の施設などに1年間無料で入ることができるという。一口城主を始めた理由は、弘前城の石垣は大地震で崩落する危険性があるため、大規模修理のための資金を募集していたのだという。
2014年9月19日放送 16:53 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネルナビSP
千葉市のふるさと納税は公共施設の裏側を見せる見学会に招待していて、千葉市動物公園で普段入ることのできないバックヤードやトレーニングの様子を見学したりできるという。さらには、QVCマリンフィールドでは練習風景や旧記者席などを見学することができるという。
2014年9月19日放送 16:53 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネルナビSP
様々な特典で人気を集めるふるさと納税だが、約7割が控除のチャンスを逃しているという。さらに、専業主婦がふるさと納税すると全額自腹になってしまうのだという。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.