TVでた蔵トップ >> キーワード
「ふるさと納税」 に関するテレビ情報

2011年6月9日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ

ZIP! アレナニ?

東日本大震災をうけて、被災した3県へのふるさと納税額が急増。
ふるさと納税とは税金を納めることではなく、自分の好きな自治体に寄付を行なうことを意味し、5000円を超えて寄付をした場合には住民税や所得税の控除対象となる。
義援金は最終的に被災者の手元に届くのに対し、ふるさと納税は自治体に届けられるなどの差がある。
スタジオに3県の、ふるさと納税申込用紙を拡大したものが登場し、どのような手続きでふるさと納税が可能なのか?の説明が行なわれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2016年5月25日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時注目ワード
G7サミットを目前に、日本の小さな村7箇所が集まる「g7サミット」が開かれていたという。サミットを開いていたのは七人の侍と呼ばれる村の人達、先週木曜日に山梨県丹波山村で、彼らが集まって地域振興などについて話し合っていた。音威子府そばが名産の北海道音威子府村など、g7に参加した村が紹介される。話し合われた内容は村が作ったテレビCMに効果があったことや、ネットを通じてふるさと納税額が増加したことなど。g7は毎年続けていく予定で、G7にも負けない成果を上げたいとしている。

2016年5月18日放送 16:54 - 17:20 テレビ東京アンサー(ニュース)
房総半島の中央に位置する千葉・大多喜町は人口約9600人の町。町民はアベノミクス効果の実感を感じておらず、ふるさと納税で注目を集めている。おととし12月から10万円の寄付で7万円の金券を加えたことから人気となり、寄付総額は去年約18億円集まった。観光客が使用することが多いという。禁止行為の転売も目立ち納税者に現金が入ることは“節税行為”と受け取られ本来の趣旨から外れてしまう。総務省は先月金に変えやすい商品券や家電などを御礼の品にしないよう自粛を要請した。大多喜町はことし3月から金券額を6万円に引き下げ、今後どうするか検討している。
千葉・勝浦市は「観光客を増やすため」など、他にも金券を配る自治体はある。地域の活性化に繋がるもので御礼の品をしてほしい、と話した。

2016年5月18日放送 8:15 - 9:55 NHK総合あさイチ被災地へふるさと納税
今、ふるさと納税で、熊本地震の被災地支援をする動きが広がっている。千葉県の市川市役所では、被災した熊本県と大分県宛のふるさと納税を、代理で受け付けている。市川市でふるさと納税をすると、市川市が事務処理を行い、預かった寄付金を熊本県や大分県に届ける仕組み。ふるさと納税を受け付けた自治体は、受領書などの書類を送る作業をやらなければいけないが、以外と手間がかるため、この作業を市川市役所が肩代わりすることで、被災地の自治体の負担を少しでも減らそうとしているという。すでにふるさと納税を行った人は、負担を気にしていたが、安心して寄付ができた、などのコメントを寄せていた。
ふるさと納税をするために訪れた方は、たくさんはできないが、心が届けばいいかな、などコメントした。市川市の代理受付では、通常はもらえる返礼品はないが、多くの人達が利用している。市川市役所の新田さんは、寄付件数が1635件、寄付金額が3630万円に上っており、全国各地から寄付をいただき、純粋な寄付の方が多く、市川市の取り組みに賛同してもらっているのではないかと話した。

2016年5月17日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ今夜くらべてみましたトリオ THE 寝付けない女
「ふるさと納税」と答えたホランは、ふるさと納税をすると、実質2000円で御礼の品が届くと話した。ホランは夜な夜な御礼の品を選ぶのが楽しいという。熊谷は、「いいね!が付かない」として、「パンが出来た」とフェイスブックに投稿しても誰も「いいね!」をしてくれないと話した。

2016年5月17日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライト(WBSニュース)
ふるさと納税として自治体に寄付をすれば返礼品がもらえるが、返礼品として金券を渡す自治体に人気が集まる事態がおきている。千葉県・大多喜町では税収が増えているが、それは2014年12月からふるさと感謝券という金券を配っているから。町の電気屋「ヨシカワデンキ」で取材すると金券を使って買い物にくる客が増えているという。しかし大多喜町には金券を使う客を狙い地域外からネットショップが出店している。「ふるさと大多喜百貨店」は4月以降は店に足を運ばないと変えない仕組みに変更された。総務省は資産性の高い商品券や家電製品などを返礼品にしないよう自治体に求めている。

ガラポン リンク

© 2009-2016 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.