TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
ふるさと納税

2011年6月9日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ

ZIP! アレナニ?

東日本大震災をうけて、被災した3県へのふるさと納税額が急増。
ふるさと納税とは税金を納めることではなく、自分の好きな自治体に寄付を行なうことを意味し、5000円を超えて寄付をした場合には住民税や所得税の控除対象となる。
義援金は最終的に被災者の手元に届くのに対し、ふるさと納税は自治体に届けられるなどの差がある。
スタジオに3県の、ふるさと納税申込用紙を拡大したものが登場し、どのような手続きでふるさと納税が可能なのか?の説明が行なわれた。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2015年7月1日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライトヒットの順番
ふるさと納税のブームが加速していると伝えた。ふるさと納税をする目的は各地の特産品だと語った。ふるさと納税を扱っているサイトの「ふるさとチョイス」によると2014年度に一番お金を集めたのは長崎編平戸市だと伝えた。そこで特産の「ウチワエビ」などで14億円超の寄付を集めたと伝えた。今年度の人気自治体は山形県の天童市だと伝えた。天童市では1万円の寄付で高級サクランボなど季節に応じていろいろな果物が選べると伝えた。千葉県の市川市では1万円の寄付でTポイント2000円を進呈していると伝えた。ただ総務省からの指示で7月末で中止を決定したと伝えた。天童市では集まった寄付で「天童市子育て未来館げんキッズ」を運営していると伝えた。
2015年6月29日放送 7:30 - 8:15 テレビ東京チャージ730!チャージ2
菅官房長官がきのう秋田市内で講演、「企業版ふるさと納税」の検討を明らかにした。財務省や総務省などに創設へ向けた指示をしたとのこと。時期について関係者は「早くて来年度から」と述べている。
2015年6月29日放送 5:45 - 6:40 テレビ東京Newsモーニングサテライト(ニュース)
菅官房長官は「企業版のふるさと納税もあっていいのではないか」と講演し、「企業版ふるさと納税」を検討していることを明らかにした。すでに財務省や総務省などには創設に向けた作業を指示したとのこと。
2015年6月29日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビめざましNEWS
菅官房長官は28日に秋田市内で講演し、安倍政権の最重要課題である安全保障関連法案について、今国会で確実に成立させたいとの考えを強調した。また菅長官は「企業版のふるさと納税があっていい。地方の活性化に活用する」と述べ、民間企業がふるさと納税に参加する仕組みについて検討する考えを示した。
2015年6月29日放送 0:45 - 2:40 テレビ朝日GET SPORTS(ニュース)
菅官房長官が企業版、ふるさと納税の創設を検討している事を明らかにした。菅官房長官は総務大臣時代に創設したふるさと納税を参考に地方創生に繋げたい意向を強調した。
 
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、テレビ番組で放送された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2015 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.