[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「もやし」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE (ニュース)

もやし生産者で作る協会が「日本の食卓からもやしが消えるかも」と訴えている。渋谷の専門店「もやし」では、もやしとりんごをつつんで揚げたスイーツなどが人気。「スーパーイズミ業平店」(墨田区)にはもやしのセールが行われていた。「旭物産 小美玉工場」では1日20万袋を製造しており、出荷まで9日かかるという。原料の緑豆は価格は2005年に比べ3倍近くに高騰し、小売価格は10%近く下落している。もやし生産者協会・林正二理事長は、収益悪化の一方で廃業するもやし生産者が相次いでいる現状を語った。
もやし生産者が安すぎる小売価格の見直しを求めている。スーパーイズミ・五味衛代表取締役は、「みんな価格が上がってくれれば、うちもそうしたいが」と話した。一方、渋谷区の専門店「もやし」の茂垣健士店長は「価格が上がってしまうと毎日とっているものなので、きつい」と話した。もやし生産者協会は経営安定には40円程度での販売が必要としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月26日放送 15:08 - 16:00 NHK総合ごごナマどうする!?スターシェフ
田村さんへのメールや過去のレシピは番組ホームページに掲載中。旬の食材を確認し手洗いのコツを話す田村さん。何を作るか頭のなかでシミュレーションする。新キャベツの上側が美味しいので使う。芯がある下は固くて甘いという。冷蔵庫からニンニク、しいたけ、もやしをチョイス。鍋にお酒をいれニンニクを包丁でたたき鍋に入れる。出汁をひく。こぶは水につけて置き家庭は2番だしでいいという。ニンニクのはいった鍋に塩を入れる。出汁のアクを取る。にんにくの鍋にも鰹節を入れる。フライパンに油を引かずを温める。鶏もも肉の皮をフォークなどで刺し穴をかける。鶏もも肉焼く。しょうがとしいたけのを切っていく。出汁から鰹節などを取り出しておく。鶏もも肉は皮に焼き色を付ける。その間に合わせ調味料を作っていく。醤油、みりん50cc水を100いれる。鶏もも肉にしょうがいれる。キャベツを千切りにしもやしをあらう。鶏もも肉に合わせ調味料を入れ砂糖大さじ3杯いれ弱火にする。水に浸したもやしに千切りキャベツをいれ荒い水を切る。そこに片栗粉を大さじ2~3いれ絡ませる。ニラを切りもやしときゃべつに入れる。アルミ箔の落し蓋は穴をあけないで良いという。豚バラ肉を切って野菜の上に置きラップを張ってレンジに入れる。鶏もも肉のフライパンにはまぐりをいれる。そら豆を剥きはじめる。ニンニクの調味料を濾していく。キャベツの芯部分切りニンニクの調味料を加え和える。合いびき肉に塩と片栗粉をいれる。玉ねぎをみじん切りにする。レンジに入れたものを800ワット6分でセットする。フライパンに濃い目のごま油を温めておく。玉ねぎは丸いまま包丁で縦と横に線を入れるように切りみじん切りすると危なくないという。みじん切りにした玉ねぎに塩と片栗粉を入れる。布巾に新玉ねぎをいれ絞り合いびき肉に入れ合わせる。残った玉ねぎきりだしの中に入れる。赤味噌を溶く。鶏肉にそら豆を入れる。味噌を溶いたら合いびき肉をつみれを作り入れていく。キャベツに白ごまを入れる。盛り付けの器を選ぶ。鶏もも肉を切り盛り付ける。キャベツの漬物を盛り付け、味噌汁を入れる。レンジで温めた豚バラ肉のボールに熱したごま油を入れ濃口醤油を掛ける。ラー油とお酢も加え和える。片栗粉を加えたことによって餡になるという。ご飯も盛り付ける。

2017年4月26日放送 0:58 - 1:28 TBSアメージパング!NKKのど自慢
立川マリが桂銀淑のすずめの涙を披露した。鐘3つで合格となった。好きな日本の食べ物はニンニクと玉ねぎとオクラとキャベツともやしだと話した。

2017年4月24日放送 11:45 - 11:55 日本テレビキユーピー3分クッキングキユーピー3分クッキング
牛肉は、大きければ食べやすく切る。りんごは塩少々をこすりつけて洗い、皮ごとすりおろして大さじ3用意する。ボウルにしょうゆ、砂糖、酢、おろし玉ねぎ、りんごのすりおろし、おろしにんにく、おろししょうが、ごま油を混ぜ、牛肉を加えて手でよくもみ込む。室温に10分おく。もやしは洗ってザルに上げる。にんじんは5cm長さのせん切りにし、にらは5cm長さに切る。フライパンにごま油大さじ1を熱し、にんじんを加えて強火でさっと炒め、もやしを加えて2分ほど炒める。最後ににらを加えてさっと炒め、塩、こしょうで調味し、器に盛る。フライパンに肉を入れ、強火で火が通るまで炒める。野菜の上に盛り、炒り白ごまをふる。できあがり。

2017年4月23日放送 13:00 - 13:54 TBS噂の!東京マガジン週刊見出し大賞
今週の気になる見出しに、サンデー毎日のもやしにまつわる話を紹介。もやしは物価の優等生と言われているが、それが業界を窮地に追い込んでいるという。もやしの平均価格は100g15.61円で、もやし会社は1000社あったのが現在130社を切り、そのうち利益が出ているのは2割足らず。業者は零細企業が多く、流通ルートも限られているためスーパーとの直接取り引きとなっている現状があるといい、もやしを食卓からなくさないためにせめて1袋41円で売って欲しいと願っているという。大竹によると、もやしは客寄せで安売の象徴になっているという。

2017年4月22日放送 8:30 - 9:55 フジテレビにじいろジーンジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ★ツアー
深川麻衣へクイズ。イポーのきれいな水が生んだもうひとつの名産品は?深川はわさびと回答。正解はもやし。水が命で日持ちのしないイポーのもやしは他では食べられず名物となったという。イポーのもやしには太くて短く、甘みが強い特徴がある。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.