[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「もやし」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE (ニュース)

もやし生産者で作る協会が「日本の食卓からもやしが消えるかも」と訴えている。渋谷の専門店「もやし」では、もやしとりんごをつつんで揚げたスイーツなどが人気。「スーパーイズミ業平店」(墨田区)にはもやしのセールが行われていた。「旭物産 小美玉工場」では1日20万袋を製造しており、出荷まで9日かかるという。原料の緑豆は価格は2005年に比べ3倍近くに高騰し、小売価格は10%近く下落している。もやし生産者協会・林正二理事長は、収益悪化の一方で廃業するもやし生産者が相次いでいる現状を語った。
もやし生産者が安すぎる小売価格の見直しを求めている。スーパーイズミ・五味衛代表取締役は、「みんな価格が上がってくれれば、うちもそうしたいが」と話した。一方、渋谷区の専門店「もやし」の茂垣健士店長は「価格が上がってしまうと毎日とっているものなので、きつい」と話した。もやし生産者協会は経営安定には40円程度での販売が必要としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月25日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.特集
浅草の喫茶店ぐりではご当地料理が食べられる。店は永ちゃんだらけの店だ。4年かけ完成させたご当地料理はお客さんからも支持されている。喫茶店でちゃんぽんが食べられる。野菜の量が多くもやしで900g春キャベツが200g入っているという。麺は160g入っている。スープの味はとんこつのコクが有りふわっと甘いという。ひみつはお米を使うという。スープは一晩寝かせるという。具材は豚肉イカ海老などを入れ強火で炒める。麺を3分スープで煮ると味が染み込むという。ちゃんぽんについて娘と喧嘩したという。ちゃんぽんじゃ流行らないと反対していたが9割のお客さんが注文するという。ぐりに別の日お邪魔すると月イチで矢沢永吉のファンがオフ会を開くという。皿うどんを食べるという。皿うどんは矢沢永吉が好きなのでメニューに加えたという。

2017年5月25日放送 11:45 - 11:55 日本テレビキユーピー3分クッキングキユーピー3分クッキング
カレー肉豆腐をつくる。木綿豆腐は水気をふき、8等分に切る。牛肉は大きければ食べやすく切る。新玉ねぎは縦半分に切ってから、芯を取り、縦に1cm幅に切り、ほぐしておく。フライパンに、分量の水、砂糖、酒、しょうゆを入れて混ぜ、強めの中火にかけてひと煮立ちさせる。牛肉を加えて火を通し、アクをとる。カレー粉を混ぜ、牛肉を端に寄せて豆腐を並べ、すき間に新玉ねぎを加える。再び煮立ったらスプーンなどで煮汁を全体にかけ、紙ぶたをして中火で5分煮る。紙ぶたをとり、火を強め、煮汁をかけながら、さらに1分ほど煮る。できあがり。チンゲンサイともやしのサラダもつくる。もやしをさっとゆで、ザルに広げて冷ます。次にチンゲンサイの葉元を入れてゆで、少しおいて葉先を入れてさっとゆで、ザルに広げて冷ます。キユーピーノンオイル和風ごまを加えてあえ、ちぎった焼きのりを加えてあえる。できあがり。

2017年5月24日放送 15:55 - 16:54 テレビ東京よじごじDays長野博の”食”king
長野博が、「カキのスタミナあんかけ焼きそば」を調理。カキを細かく刻み、ニンニク・豆板醤と一緒に炒める。もやし・ニラ・ネギを入れ、鶏がらスープとオイスターソースであんかけを作る。同時に麺を焦げ目がつくまで焼いていき、ある程度焼き目がついたらベーコンを入れてフライパンで焼く。麺を器に盛り、あんかけをかけて白髪ネギを乗せ、熱したごま油をかけて完成。

2017年5月22日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜シリーズ中国異変!カラクリか本物か?中国経済の真相
周来友が広東省広州の食用動物市場を取材。クジャクは6000円で売られていた。タヌキには白いタヌキがいた。食の都・広州のある街で、運転手は「この街の食べ物は危険だ」と暴露。この辺には食品の闇工場があり、摘発された。3年前の取材では、漂白剤を入れてもやしを作っていた。

2017年5月22日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!レシピの女王シンプルレシピ教室
須田純子が教えるのはあんかけラーメン。ポイントは「たった5分で本格的な中華のあんかけラーメンが作れる」。分量は2人分でにら4分の1束を3cmの長さに切り、かにかま4本を手でほぐす。しょう油ラーメンの麺2食分をあんかけで水を入れるため表示の量より少ない水を入れ、にら、もやしを半袋、かにかまを入れ4分茹でる。最初は強火で沸騰したら中火にする。小さじ2の片栗粉で水溶き片栗粉を作る。水溶き片栗粉を作るポイントをは片栗粉を倍の量で溶くこと。あんかけにすることで冷めにくくなるため器を温めなくても温かい状態が続くとのこと。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.