[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「もんじゅ」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:55 - 0:25 NHK総合
時論公論 (時論公論スペシャル)

廃炉が決定した高速増殖炉「もんじゅ」だが、今後も予算が毎年約180億円かかる。一方で高速炉をフランスとの共同で開発することは分担金も含めて将来大きな予算がかかるのではという質問には「開発後の予算の分担については話は進んでいない。まだ共同研究するというところまで」と話した。

住所: 福井県敦賀市白木2-1

URL: http://www.jaea.go.jp/04/monju/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月21日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
日仏両首脳は会談を行い、自衛隊と仏軍の共同訓練の実施の加速などについて協議した。安倍首相は極右勢力の台頭などを念頭に「今後もヨーロッパ統合が力強く推進されていくことを支持する」と話した。また、日仏両政府は原子力分野での協力を進めるための合意文書を交わした。

2017年3月14日放送 5:00 - 6:30 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
安全管理上の問題が相次いだ福井・敦賀の高速増殖炉「もんじゅ」について政府は去年12月に廃炉を決定していて廃炉に取り組むための体制案をまとめた。体制案は日本原子力研究開発機構に新たに廃炉事業に特化した部門を設置、福井県が安全性の確保を強く求めていることから新部門には幹部を外部から起用する他、権限を大幅に委譲することで事実上独立した運営を行うとしている。更に政府内には廃炉を推進するチームを新たに設け内閣官房副長官をトップに政府が一体となってすすめる。政府はこの体制案を県などに示した上で来月をめどに決定する方針だ。

2017年3月10日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVEワールドリポート
フランスのラ・アーグへ向かい、核燃料サイクルの最前線を追った。かつて、フランスも日本のもんじゅのような高速炉の研究を続けてきたが、7年前に実験を中止した。そして、30年間で1000億円かかある見込みのい廃炉作業に去年から着手している。計画に反対する専門家からは、絶望的な意見が返ってきた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.