[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「もんじゅ」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:55 - 0:25 NHK総合
時論公論 (時論公論スペシャル)

原発関連予算について、関口博之解説委員は賠償・除染費用が増加したことにより交付国債が9兆円から13.5兆円に拡大したと説明し「東電の経営改革を徹底して国民に負担のツケを回さないようにする必要がある」とした。また廃炉を決めた「もんじゅ」にも179億円かかるため問題の検証が不十分なままだという批判も出ている。

住所: 福井県敦賀市白木2-1

URL: http://www.jaea.go.jp/04/monju/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月20日放送 0:55 - 1:25 日本テレビNNNドキュメント”夢の原子炉”は夢だった …もんじゅ廃炉の内幕
2016年の暮れ「高速増殖炉もんじゅ」の廃炉が決まった。その一方で、国は第2の高速増殖炉の建設を決めている。そのことを受けてもんじゅの元所長は憤りを感じていた。

2017年2月8日放送 15:00 - 15:10 NHK総合ニュース・気象情報(全国のニュース)
志賀原発2号機で去年9月、原子炉のある建物に大漁の雨水が流れ込み分電盤つが漏電したトラブルを受け、原子力規制委は全国の事業者に対策状況の報告を求めていた。10施設で貫通部の雨水流入を防ぐ止水対策が終わっていない事が報告された。止水対策が起こっていない施設は女川原発、福島第二原発、柏崎刈羽原発、浜岡原発、志賀原発、敦賀原発、島根原発の7つで廃炉が決まっているものも含まれている。その他、青森の使用済み核燃料再処理工場、いずれも廃止が決まっている茨城の再処理施設と福井の高速増殖炉「もんじゅ」がある。川内原発と伊方原発は対策が終わっている。原子力規制委は建物貫通部の止水対策を1年以内に終了する事を求めることを決めた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.