[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「アジ」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:15 - 5:40 NHK総合
小さな旅 富士の港 あたたかく〜静岡県 清水港〜

海に面した一角に定食屋があった。ここは港や周辺の工場で働く人たちの御用達。28年前から続く名物食堂だ。この店を切り盛りしている高橋智子さん。智子さんのこだわりは、ボリューム満点の煮魚定食に、サバ・アジ・イワシを骨ごと練った黒はんぺん。体力勝負の港の男たちを支える。朝5時半、智子さんは1人仕込みを始める。清水で生まれ育った智子さんがお店を始めたのは27歳の時、マグロ漁船でコック長をしていた夫・秀勝さんが智子さんの待つ港で店を出したいと、船を降り開店させた。早い・安い・腹いっぱいがお店のモットー。しかし去年秀勝さんは心臓を患い、長期間の入院を余儀なくされた。店の看板だったマグロの刺し身は今出すことが出来ない。秀勝さんが戻るまで店を守る覚悟だ。秀勝さんの煮汁の色を思い出しながら、その味に近づけるよう努力する日々。智子さんは「見よう見まね、でもなかなかお客さんには満足してもらえるかどうかそこがちょっと心配なんですけど、なかなか主人のようにはいなかいです」と話した。2日に一度は来るという常連さん。常連さんは「いつもながら美味しいです」とコメントした。心意気溢れる富士の港の風景。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月21日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワークいってみよう いってみたい
千葉県館山市を紹介。海に突き出ている館山では東京湾と太平洋の魚、年間40種の魚を捕ることができる。地元の館山炙り海鮮丼は10万食以上売れた有名グルメで、火で炙ったイサキやなめろうが入っている。なめろうの名前は、漁師が「皿を舐めるほど美味い」言ったことに由来。アジを三枚に下ろし味噌やネギと合わせる。大きくない程度に潰すのがポイント。
千葉県館山市を紹介。無人島沖ノ島は関東大震災で海底が隆起したことにより歩いて行くことができる。環境省により全国最高峰の水質と判断された沖ノ島にはムラサキウニやヤドカリ、キクメイシモドキのなかまであるイボサンゴも生息。シュノーケルとゴーグルで海中を覗くことで観察できる。沖ノ島では小学生を巻き込んだゴミ拾い活動も行われており、島を美しくする努力もされているようだ。

2017年7月18日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!特集
続いてのキーワードは、食。関屋さんおすすめの「まるいち魚店」。店先に並ぶのは、この朝水揚げされたばかりという鮮度抜群の地魚。しかも、店先で選んだ地魚を隣の食堂で食べられる。ダツ・カマスなど、選んでもらった地魚をその場で捌いて、お刺身に。「今日のおすすめ刺身盛り」4630円、「ダツ焼き」1620円。にしおかさんらが食べ「これは本当に美味しい。」などと話した。

2017年7月17日放送 20:45 - 21:00 NHK総合ニュース845(ニュース)
小諸市動物園ではアジを流してペンギンに与える「流しアジ」を始めた。訪れた人たちは愛らしいペンギンの姿を楽しんだ。

2017年7月14日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.特集
こだわり食材で勝負する超専門グルメを紹介。「スパイシーな豚焼き肉」「肉汁たっぷりギョーザ」「イカスミカレー」などが紹介され、これらの共通点として生産量日本一の高知県産のショウガを使っている。さわやかな辛味が特徴。キノコ料理の専門店では、「しゃぶしゃぶ」が評判。味の秘密は30種類のキノコのうまみが詰まったこだわりスープ。アジ料理専門店では鳥取県境港のアジを使用した蒲焼きなどを紹介。

2017年7月14日放送 11:40 - 12:40 テレビ東京昼めし旅人気の道の駅でご飯調査 山梨県富士吉田市
富士山の名水料理を求めて佐野さん家でご飯調査中。佐野さんは鍋に富士吉田の水を入れパックの出汁を入れた。富士山の水は軟水のため、旨味が抽出されやすくダシにピッタリだそうだ。20分間煮立て、ナスやゴボウを鍋に入れる。卵や片栗粉を入れたジャガイモの中に塩コショウで下味した鶏ムネ肉を入れ中温で5分程揚げる。ほうとうとカボチャを茹でる。そこに3年熟成させた自家製味噌を入れて完成だ。撮影を聞きつけ次男家族が駆け付けていた。お父さんは食事を食べて「美味しい。最高。」等とコメントした。佐野さんは「自分家の味噌で美味しい。」等とコメントした。次男家族は佐野さんの家にご飯だけ食べによく来るとの事だ。お父さんは山梨に一生住むつもりだ。佐野さん夫婦は潔さんの一目惚れで交際に発展し、昭和50年に結婚した。3人の子どもに恵まれ、お盆と正月には総勢15名が集まる。佐野さんの家で富士山の水を使い始めたのは5年くらい前からだそうだ。焼酎に富士山の水をいれても滑らかで美味しいという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.