[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「アジ」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:15 - 5:40 NHK総合
小さな旅 富士の港 あたたかく〜静岡県 清水港〜

海に面した一角に定食屋があった。ここは港や周辺の工場で働く人たちの御用達。28年前から続く名物食堂だ。この店を切り盛りしている高橋智子さん。智子さんのこだわりは、ボリューム満点の煮魚定食に、サバ・アジ・イワシを骨ごと練った黒はんぺん。体力勝負の港の男たちを支える。朝5時半、智子さんは1人仕込みを始める。清水で生まれ育った智子さんがお店を始めたのは27歳の時、マグロ漁船でコック長をしていた夫・秀勝さんが智子さんの待つ港で店を出したいと、船を降り開店させた。早い・安い・腹いっぱいがお店のモットー。しかし去年秀勝さんは心臓を患い、長期間の入院を余儀なくされた。店の看板だったマグロの刺し身は今出すことが出来ない。秀勝さんが戻るまで店を守る覚悟だ。秀勝さんの煮汁の色を思い出しながら、その味に近づけるよう努力する日々。智子さんは「見よう見まね、でもなかなかお客さんには満足してもらえるかどうかそこがちょっと心配なんですけど、なかなか主人のようにはいなかいです」と話した。2日に一度は来るという常連さん。常連さんは「いつもながら美味しいです」とコメントした。心意気溢れる富士の港の風景。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 14:30 - 16:25 テレビ朝日めしフェス 史上最強の絶品釜めしNo.1決定戦史上最強の絶品釜めしNo.1決定戦 めしフェス
翌朝5時、神保が出来たてのアジの干物を求めて訪問。このお店では30分塩水に漬けて干す。4時間後に出来たてのアジの干物を実食。

2017年5月27日放送 5:30 - 8:00 日本テレビズームイン!!サタデー(7daysTV かぞくって、なんだ。)
夕飯にはホッケとアジの焼き魚しか出ないという大学生の菅根さん。カレーは昼じゃないと出ないとのこと。お父さんが焼き魚が好きなので尊重しているとのこと。お父さんが大好きだという。女子高校生の森谷さんは、家族旅行は現地集合で現地解散だという。行く場所は決めている。新しいカタチの家族旅行だ。大学生の野津さんは、4人家族全員が、イチゴに、塩をふって食べるという。男子高校生の中村さんは夏に、セミを家の中で放し飼いにするとのこと。

2017年5月26日放送 19:00 - 19:57 フジテレビその原因、Xにあり!血管力アップで突然死を防げ!SP
池谷敏郎が教える血管パワーアップ食材とは「養殖マグロの赤身」。天然でなく養殖が良い理由はEPAの量が豊富なため。EPAとは魚の脂に含まれる脂肪酸で、アジやサバよりも養殖マグロの方が豊富。EPAは傷ついた血管の炎症を抑えプラークを傷つきにくくする。実際EPAを摂取することで心筋梗塞のリスクが3分の1軽減できる。なぜ養殖マグロにEPAが豊富なのか、それは脂がたっぷり乗るよう育てられており、エサにEPAが豊富なサバなどが与えられている。
「養殖マグロの赤身」は生で食べるのが良いので、今回は「養殖マグロの赤身6切れ」を「1日1食10日間生で食べる」という検証を岡まゆみ・松崎しげるにしてもらう。検証ではビール350mlまたは日本酒2合までのお酒の摂取も認められている。10日後2人の検査を行うと、血管内皮機能は二人とも以前より大幅にアップ、プラークについては血管の炎症でできていきEPAには炎症を鎮める働きが期待されるので、プラークを傷つきにくい状態にしてくれる。

2017年5月23日放送 11:40 - 12:40 テレビ東京昼めし旅(千葉県 鋸南町)
千葉県鋸南町。千葉県の南西部に位置する鋸南町は東京湾に面した人口およそ8000人の町。鋸南町といえば街のシンボルでもある鋸山。多くの観光客で賑わう。標高330m、突き出したおねの先端に立って下を見る地獄のぞきはスリル満点の絶景。海の幸が集まる漁師町でもある。今の時期、脂の乗ったアジや金目鯛が水揚げされる。名物は海の幸をふんだんにつかった漁師まかない丼。

2017年5月23日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京厳選!いい宿東伊豆・伊東温泉 風情あふれる料亭旅館
料亭旅館 淘心庵 米屋の食事を紹介。地産地消を心がけた彩り鮮やかな料理。初ガツオなどのお造り5点盛りに続く口替りは3種類から選べ、おすすめは宿自慢のビーフシチュー。主肴はあしたか牛と春野菜の花山椒鍋。料理のしめの食事は釜炊きごはん、まご茶漬け、釜玉うどんなどからお好みで。夜食に夜鳴きそばのサービスがあり、朝食に出る干物をカレイ、サバ、アジ、塩鮭から選べる。厳選いい宿のイチオシプランは別邸「静海」「柔風」平日28500円。予約はコールセンター0570-783-877、またはホームページから。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.