[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「アベノミクス」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:55 - 0:25 NHK総合
時論公論 (時論公論スペシャル)

アベノミクスについては「GDPの伸びが期待できないと言ってたら544兆円まで伸びた。雇用は増え、賃金も上昇し、企業の経常利益も史上空前となっている。アベノミクスが手詰まりになっている感じは全然ない」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月22日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京Newsモーニングサテライト(為替・株価 きょうの見通し)
阿部さんの今日の日経平均予想レンジは1万9550円~1万9750円。阿部さんの解説。先週金曜日の米国株は2日連続で上昇した。それを受けて日本株も上昇と考えている。ただ昨日の北朝鮮ミサイル発射により上昇幅は抑制されるとみている。注目ポイントは日本企業の自社株買い減少。各年度毎のトピックス採用企業の自社株買い実施額をみるとアベノミクスの効果もあって2015年度には過去最高の5.3兆円に達したが2016年には合計4.3兆円に減少している。また、3月決算企業の本決算が発表される4~5月の18日までの自社株買い発表額は1兆5000億円にとどまり昨年の1兆8800億円の6割弱となっている。減少背景には日経平均株価が昨年4月末の1万6000円台から1万9000円台まで上昇し自社の株価の割安感が薄れたと判断する経営者が増えたことがあると考えている。自社株買いに使わなかった資金を収益性向上のための設備投資などに用いることができれば長期的には日本株にプラス影響と見ている。

2017年5月21日放送 6:00 - 6:45 TBS時事放談(ゲスト:野田聖子、藤井裕久)
挨拶の後、北朝鮮のミサイル発射や憲法9条の憲法改正、反アベノミクスなどの問題を藤井裕久、野田聖子と解説することを説明した。

2017年5月18日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(田原総一朗が斬る!憲法・加計学園・共謀罪)
安倍総理と加計理事長は友人で、系列学園の名誉園長を総理夫人が務めている。加計さんは獣医学部を作りたい、今治市に国家戦略特区で作りたいという思いがあったが戦略特区を所管するのは総理官邸、諮問会議議長は安倍総理。総理の意向だという文書とされる文書が明らかになり今話題となっている。田原さんは、責任をとるも何も言わなければいい、安倍一強体制が強すぎて安倍さんが増長しているなどと話した。自治体の96億円の助成をすることについては、異常などと話した。関わりがあったら自分は議員もやめるなどと言わなければ何も問題ないなどと話した。安倍一強の体制が変わらない理由に、野党が弱すぎると話した。2017年4月の政党支持率は、自民党45%に対して民進党9%となっている。支持率が高い理由について田原さんは、アベノミクスに対して野党は批判しているだけで対案が出せない、根本的批判もない、日本が大変なときに森友など関係ないが他に追求できないから野党は追求していると国民の多くもわかってる、自民党のほとんどが安倍のイエスマンなどと話した。

2017年5月18日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
民進党が激しく追及した加計学園をめぐる疑惑は、「加計学園理事長と安倍首相は友人関係にあるため、忖度があったのではないか?」「来年4月にスピード開学は妥当なのか?」「”総理の意向だ”の文書について菅官房長官は否定したが、今日日時出席者、記載の文書が出てきた。今回疑惑になっている加計学園の理事長と安倍首相は友人であり、安倍首相は「腹心の友だ」と話しているという。番組では親密ぶりがわかる一枚の写真を紹介。一方、昭恵夫人は2015年6月に加計学園系列御影インターナショナルこども園の名誉園長に就任していた。
野党が追求している問題について紹介。加計学園が運営する岡山理科大学は政府の”国家戦略特区”を活用し、2018年4月、愛媛県今治市に獣医学部を新設することを計画。去年11月に政府が獣医学部新設を認める方針を決定。そもそも獣医師系の大学は全国で16しかなく、今回は50年ぶりの新設となっている。なぜこのタイミングに新設するのか!?安倍首相は「鳥インフルエンザなどの人獣共通感染症が拡大する中、需要が高まっていることから、獣医学部設置を特区のメニューとして追加した」としていた。また特区になったことから大学用地として今治市は大学側へ無償譲渡、今治市と愛媛県で総事業費192億円の内、最大で96億円を負担することになったという。この件について社民党の福島氏は今年3月の参院予算委で森友学園もそうだがこちらもそうではといったニュアンスで「首相は理事長と長年の友人だ、政策が歪められているのではないか」と話し、安倍首相はこれについて、「無償譲渡は20年間で25例もある。私は影響の及ぼしようがない」としていたという。また「もし働きかけて決めたならば責任をとる」といった強気な発言もしていたという。

2017年5月18日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
加計学園についてスタジオ解説。民進党は18日に衆参合同の加計学園疑惑の調査チームの第1回目の会合を開いた。問題とされている文章は官僚から入手したとのことで、タイトルは「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」。「官邸の最高レベルが言っていること」「総理のご意向」などと書かれている。伊藤さんは「フォントや行間が違ったりするから、復数の人間が作成した可能性が高い」と指摘した。末延さんは「文科省の中にもいろいろな思惑を持つ人がいるのではないか」とコメントした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.