[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「アマノハギ」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 2:30 - 2:55 NHK総合
所さん!大変ですよ あの“恐怖の鬼”が消えた!? in秋田

秋田県にほか市の小滝集落では鬼が子どもたちを訪れる伝統行事アマノハギが100年以上続いており、10年ほど前まで、どこの家庭にも鬼が訪れていたが、最近は鬼が姿を消してしまった。かつてアマノハギの鬼として活動した吉川栄一さんが「家に入れてもらえなくなった」と語る。事情を探るために付近の住宅を訪れると、その家庭では、かつては鬼を入れたことがあったが、よその土地から嫁いできた母親には鬼に頼るしつけは受け入れられなかったという。取材の結果、この10年間で子供がいるのに鬼を拒んだ家庭は11軒あった。そしてその場合、夫婦のどちらかが別の町出身であることが多い。
アマノハギまで3日、かつて「鬼」を務めた男たちが各家庭に電話をして家にアマノハギを入れて欲しいと懇願していた。男たちは電話では「優しくする」とも語った。アマノハギ当日、鬼たちは家に入ると、子どもたちを優しく褒め、一緒に食事をするなどし、アマノハギは楽しい雰囲気で行われた。かつて恐い鬼を務めた人物は「伝統というのは、その時代に合わせていかないと継続しない」と語る。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月12日放送 2:30 - 2:55 NHK総合所さん!大変ですよあの“恐怖の鬼”が消えた!? in秋田
所ジョージらが挨拶。徳永圭一が今回、取り上げるのがナマハゲでは無くてアマノハギだと紹介。アマノハギも鬼が子どもたちを訪れる神事だが最近は鬼が来なくなったという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.