[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「アメリカ」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:15 - 5:40 NHK総合
小さな旅 富士の港 あたたかく〜静岡県 清水港〜

古くはお茶の輸出で栄えた清水港。港の近くのお茶屋で、沢山の箱をトラックに詰めている人たちに出会った。小原加代子さんは夫・直行さんとともに港に来る船に、食べ物や日用品を売りに行くという。夜7時前、2人が向かったの入港したばかりのアメリカとの定期航路船。2ヶ月に1度やって来るにじみの船だ。小原さん夫婦は停泊している船に商品を売る、”沖売り”を続けて40年近くになる。船員の多くはフィリピンやインドの人たち、加代子さんは船員からママさんと呼ばれている。早速店開きにかかる。一番売れるのはお菓子・おつまみといった食料品。他にも靴下や石けんなど200種類以上を取り揃えている。仕事で船から降りられない船員たちにとって買い物は貴重な気分転換。船員の一人は「ママがそばにいてくれるので、必要なものが手に入ります」と話した。夫・直行さんの家がお茶の沖売りを始めたのは戦後間もなくの頃。かつては食料品からクリーニング、古物商まで10軒ほどの沖売りが出ていた。しかし今残るのは1軒だけ。この日加代子さんは40種類ものチョコレートを仕入れて待っていた。14年前からこの船に乗っているインド人の機関士、休暇で国に帰る前は必ず家族のためにチョコレートを買っていく。船の中で夜を明かすこともあるという加代子さん、70をこえ体力的な厳しさを感じることもあるというが、船員たちの喜ぶ顔が何よりの励みとなっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京開運!なんでも鑑定団開運!なんでも鑑定団
依頼人はJTBトラベル&ホテルカレッジ校長の吉田さん。吉田さんは1971年に人生初の海外旅行でバルト三国をめぐった。大学在学中に世界中を旅し、22歳でJTBに就職。初仕事の北海道ツアーで熊と遭遇。グループ会社役員などを経て、去年、校長に就任した。お宝は、木彫家の父が大切にしていた香合仏。箱書には平櫛田中の名前がある。

2017年5月28日放送 11:50 - 12:00 フジテレビFNNスピーク(ニュース)
北朝鮮では金委員長立ち会いのもと、新型の対空迎撃ミサイルの発射試験が行われたと労働新聞が伝えた。北朝鮮は去年も同様のシステムの発射試験を行っているが、金委員長は「去年の欠点を完璧に克服した」などと評価したという。アメリカをけん制する思惑があるとみられる。

2017年5月28日放送 5:00 - 5:15 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
「G7サミット」が行われ、首脳宣言では「保護主義と闘う」という文言を明記した。一方、地球温暖化対策について国際的な新たな枠組み「パリ協定」からアメリカが脱退を検討しており、アメリカを除く6カ国で「パリ協定」を迅速に実施するとしてG7の結束を示さなかった。また、トランプ大統領は各国にアメリカと同水準へ関税を引き下げを要求するなどアメリカ第一主義鮮明にした。他にも北朝鮮の核・ミサイル計画の完全な放棄などが放り込まれている。

2017年5月28日放送 4:00 - 5:00 TBSTBSニュースバード(ニュース)
ワシントンポストの電子版によると、アメリカのクシュナー上級顧問は、去年12月にロシアのキスリャク駐米大使と会談し、連絡用の秘密回線をロシアの外交使節の中に構築できないかクシュナー上級顧問から打診したという。キスリャク対しのロシアへの報告をアメリカの情報機関が傍受し明らかになったとしている。クシュナー上級顧問は、クリミア編入をめぐり、制裁対象となっているロシアの銀行のトップとも面会を重ねている。ロシア疑惑を捜査する特別検察官チームも、重要人物としてクシュナー上級顧問に、強い関心をよせている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.