[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「EU離脱」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

イギリスは来週EUのトゥスクEU大統領に離脱通告を送る予定。メイ首相が通告を行なった時点で、離脱の交渉プロセスを開始。移行期間は原則2年とし、その間に条件の取り決めや自由貿易協定締結を目指すとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月20日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
英国のEU離脱交渉が19日始まった。英は離脱条件と通商関係の並行議論を求めるも、EUはまずは離脱条件だけ議論したいとしている。議論の中身でなく進め方でこの数ヶ月対立してきた両者は結局歩み寄ることなく交渉の初日を迎えた。一方でメイ首相は総選挙で敗北し、マンション火災の対応で失点重ねる。

2017年6月11日放送 18:05 - 18:42 NHK総合これでわかった!世界のいまこれでわかった!世界のいま
イギリス国内では、北部に位置するスコットランドの独立問題に揺れている。2014年には独立を問う住人投票が行われ残留が決まったものの、未だスコットランドの独立志向は強い。昨年のEU離脱に関する投票では、英国全体の投票結果とは異なりEU残留派の割合が多かった。その為、EU離脱の期限とされている2019年3月までに再度独立を問う住民投票を行い、EUに留まろうという動きもある。

2017年6月9日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
英総選挙の投票が終了。BBCが報道の議席予測について現地ロンドンの税所玲子は「EU離脱交渉担うリーダーは誰か国民に問うとして任期半ばで総選挙を前倒ししたメイ首相にとって厳しい結果。BBC政治記者はあくまで世論調査・出口調査と断った上で、メイ首相は総選挙という政治的に大きな賭けに敗北の可能性があると報道。メイ首相は1年前の国民投票でEU離脱派が多かった地域での遊説に多くの時間を費やし、離脱派の取り込みを狙ってきた。しかし、出口調査の結果を見る限り、EU離脱を強い姿勢で進めようとするメイ首相への支持は広がらなかったことが伺える」など述べた。

2017年6月9日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビNEWS
イギリスのBBCは出口調査の結果等からメイ首相率いる与党保守党が多数を獲りながら過半数には届かない見込みと報じた。BBCによると獲得予想議席は保守党が314議席で過半数326議席から12議席足りない見込みとしている。一方労働党は266議席を獲得し、解散前よりも3議席減らすという予測となっており、選挙選ではEU離脱をめぐり保守党は移民制限を優先してEU単一市場からの撤退件でするハードブレグジット路線を訴える一方で、労働党はEU単一市場に残留を訴え、又相次ぐテロ事件でメイ首相のテロ対策は失敗したと批判した。保守党は当初圧勝と見られたが、高齢者負担増の対策が批判を受け労働党が追い上げていて、実際の開票結果はまだ出ていないが予測通りになれば選挙前よりも16議席減らし選挙前倒しの対策が外れたことでメイ首相の政権基盤がゆらぎ、EUとの離脱交渉をスムースに進めることができなくなる可能性が出てきた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.