[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「イワシ」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス! 横浜・八景島シーパラダイス GWに得する穴場

4月16日にアザラシの赤ちゃんが誕生した横浜・八景島シーパラダイスでは、年間400万人がおとずれ、GWにも楽しめる意外と知らない穴場を発掘する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 22:00 - 22:54 TBS林先生が驚く初耳学!林先生が驚く初耳学!
人気の水族館。今回やってきたのは「八景島シーパラダイス」で中島健人が訪れた。最初の初耳学は餌に「?」が入っているというもので餌やりになり魚に物体が入ってた。その正体はサプリメントだった。餌は寄生虫を殺すため冷凍をするが解凍時には栄養分が減少してしまうためサプリメントで補充している。次に訪れたのは「アクアミュージアム」。メイン水槽にはイワシの大群などが入っている。この大群の様子を見る工夫として天敵であるサメをいれるという。これは天敵に遭遇したイワシは群れて相手を威嚇するためである。

2017年5月27日放送 11:59 - 14:00 TBS王様のブランチ#トレンド部
最初に訪れたのは「横浜・八景島シーパラダイス」。「#スーパーイワシイリュージョン」について調査。一行は早速イワシの水槽があるアクアミュージアムへ。現在アクアミュージアムではイロドリをテーマに15分間隔で光のショーを開催。水族館ではハイイロアザラシの赤ちゃんが今年4月16日に誕生。人懐っこく、運が良ければ泳ぎの練習シーンが見られることも。さらにイワシ7万尾の群れが泳ぐ高さ8mの巨大水槽も。水槽にはイワシの他にサメ・アジ・エイなども飼育。食べる食べられるの生き物たちのつながりをテーマに水槽が作られている。スーパーイワシイリュージョンでは光と音楽に合わせてイワシの大群の舞が見られる。

2017年5月26日放送 11:05 - 11:54 NHK総合ひるまえほっといま旬市場
兵庫県産のマイワシを紹介。見極めるポイントは目が澄んでいることやうろこが残っていることなど。頭と内臓がない状態から手開きの方法を紹介した。「梅しそ巻き」「梅煮」などイワシ料理を用意し安部香央里が食べた。今年の入荷量は安定しているという。

2017年5月24日放送 19:00 - 21:54 TBS生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物VSリアルガチ危険生物
田中直樹と鈴木奈々が多摩川でカミツキガメの捕獲に挑む。捕獲スペシャリストの山崎さんは魚群探知機で水中を調査しカミツキガメを発見。水中カメラでも姿を確認。まず入り口を網で寸断しはえ縄の仕掛けを用意。仕掛けを引き上げるとミシシッピアカミミガメがあがった。

2017年5月12日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
東京五輪の費用負担問題をめぐり、セーリング会場となる神奈川・江の島が揺れている。現地でセーリングの強化合宿が行われる一方で”漁業保障”問題が浮上している。シラス漁が盛んな江の島の大型定置網2つがセーリングコースに入る可能性があり、コースによっては定置網の撤去が必要だという。またどこが運営費を負担するか決まっていない状況の中、来年にはプレプレ大会が開催される。黒岩知事が運営費の早期結論を求めたのに対し、小池都知事は「加速的に進めていく」など説明。今後、都・国・大会組織委員会で大枠が示される見通しだ。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.