[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「イワシ」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:15 - 5:40 NHK総合
小さな旅 富士の港 あたたかく〜静岡県 清水港〜

海に面した一角に定食屋があった。ここは港や周辺の工場で働く人たちの御用達。28年前から続く名物食堂だ。この店を切り盛りしている高橋智子さん。智子さんのこだわりは、ボリューム満点の煮魚定食に、サバ・アジ・イワシを骨ごと練った黒はんぺん。体力勝負の港の男たちを支える。朝5時半、智子さんは1人仕込みを始める。清水で生まれ育った智子さんがお店を始めたのは27歳の時、マグロ漁船でコック長をしていた夫・秀勝さんが智子さんの待つ港で店を出したいと、船を降り開店させた。早い・安い・腹いっぱいがお店のモットー。しかし去年秀勝さんは心臓を患い、長期間の入院を余儀なくされた。店の看板だったマグロの刺し身は今出すことが出来ない。秀勝さんが戻るまで店を守る覚悟だ。秀勝さんの煮汁の色を思い出しながら、その味に近づけるよう努力する日々。智子さんは「見よう見まね、でもなかなかお客さんには満足してもらえるかどうかそこがちょっと心配なんですけど、なかなか主人のようにはいなかいです」と話した。2日に一度は来るという常連さん。常連さんは「いつもながら美味しいです」とコメントした。心意気溢れる富士の港の風景。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月14日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
紫外線対策としてかかせない日焼け止めについて研究チームが驚きの結果を発表した。日焼け止めを
週に3回以上使用する20代の女性は血中のビタミンDが常に欠乏状態であると発表した。これによりカルシウムの吸収や骨の合成ができずに骨粗しょう症のリスクが高まるという。これを防ぐためにはビタミンDは食べ物から摂取することが可能なため積極的に食べることが望ましい。ビタミンDはが多く含まれているのは魚類やきのこ類である。

2017年7月9日放送 8:25 - 8:57 NHK総合うまいッ!(濃厚な甘さと程よい酸味・バレンシアオレンジ〜和歌山県田辺市〜)
スタジオではバレンシアオレンジと梅酢の塩の試食をする。天野は香りが良く、最後にバレンシアオレンジがきて後味がすっきりすると言った。開発中の現場では、烏賊の刺身や豆腐、豚肉に合うのではないかと意見が出ている。天野はイワシやアジなどにも合いそうだとコメント。和歌山らしさがあふれる商品だとスタジオでは盛り上がった。

2017年7月9日放送 6:30 - 7:00 フジテレビはやく起きた朝は…貴理子のお耳拝借 つぶやき写真
磯野貴理子が千葉県の男性・みなみさんからのお手紙で、「イワシ千匹より愛を込めて」と題したハートの形をしたイワシの群れの写真などを紹介。磯野らは「偶然とは言え良くとれた」など述べた。

2017年7月7日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(特集)
大行列!小田原の「港の朝市」 。朝市開始前にすでに約40人の行列。 小田原港の朝市ではその日取ってきたばかりの海鮮を格安で販売。知る人ぞ知る人気の朝市。中でもこの時期に注目の鮮魚が、小田原アジはこの時期に旬だという。中には金色に輝くものも。そんな魅力的な魚をゲットするに大切なのが、販売3時間前に配られる整理券。この朝市では整理券順に好きな魚を購入できるというルールがある。順番が遅ければ売り切れの可能性もある。今回の棚に入ったのはマアジ。2~4匹で500。これは市価の約4割安。驚きのプライス。そして午前9時市場開始。鮮魚の前に立てるのは7人まで。マアジは人気だ。順番が遅くなって買う人も残り物で良いものに当たることも。ある客の手に入れたマトウダイは、マダイよりも脂が乗っているという。そして開始15分、アジが売り切れ。
アジは売り切れても小田原 港の朝市は、お宝がいっぱい。油カマスの干物、小アジの干物などが安く購入できる。そして、市場では朝市ならではの”干物の試食”ができる。さらに小田原名物といえば魚の練り物。小田原かまぼこではおなじみの「イシモチ」という白身魚やイワシを使ったさつま揚げ、おたのしみセットは通常なら500程度のものがこちらの朝市では350円。買い物が済んだら漁港二階の魚市場食堂へ。自慢のアジのたたきが堪能できる。 さらにこのお店には30食限定の小田原丼がある。そして運が良ければ漁港近くの食堂で幻の魚キアジを口にすることが出来る。小田原漁港ではキアジと普通のアジをわけて販売していない。これを見つけて食べられるのは店主いわく「ラッキー」なのだそう。小田原 港の朝市は毎月第2、第4土曜日。次回は7月8日(土)開催予定。

2017年7月5日放送 11:40 - 13:35 テレビ東京昼めし旅宮崎県「あなたのご飯見せて下さい」
吉見さんお手製の機械でポン菓子を作ろうとすると、激しい音をたて一面に散らばってしまった。
夕ごはんを見せてもらうため自宅へおじゃましたしずちゃん。“揚げ餅汁”など妻・カツ子お手製の料理を皆でかこんだ。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.