[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「プーチン大統領」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

日ロの2プラス2。北方領土の軍増強に懸念を示す日本に対し、ロシアは中国との協調関係に言及、すれ違いもみられた。龍崎孝は、対話ができたことこそが重要、今回来たラブロフらはプーチン政権の3番・4番バッターと言える、これはロシア側も日露関係を重視している現れであると思うなどと述べた。(朝日新聞)

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
ドイツで行われたG20サミットの夕食会で、一時離席しプーチン大統領と非公式に会談していたことが明らかになったトランプ大統領。アメリカメディアとのインタビューで、夕食会で隣に座っていた昭恵夫人について「彼女はすばらしい女性だが、英語を話さない。ハローさえ言わない」という発言があった。アメリカメディアは、昭恵夫人が英語のスピーチ動画を掲載し「英語が話せないというのはウソだ」と報じた。昭恵夫人の英語力について、2007年にインドで行われた日本映画祭では、原稿はあるが流暢な英語で挨拶し、上映する映画についても英語で説明していた。インターネットでは、トランプ大統領との会話を避けるためわざと英語がわからないフリをしたとの見方もある。昭恵夫人は森友問題以降、日本語でも英語でも発言そのものを控えている。

2017年7月21日放送 16:50 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
ロシア疑惑の追求を受け続けるトランプ大統領。今回その言い訳に登場したのは日本の安倍昭恵総理夫人だった。ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで、トランプ大統領は「彼女は素晴らしい女性だが、英語を話せない。ハローも言わなかった」と話した。ドイツで開かれたG20での初の米ロ首脳会談に、トランプ大統領とロシアのプーチン大統領が満面の笑みを見せた。トランプ大統領は「ロシアとアメリカにとって多くの前向きなことが多く起きることを祈る」と話した。CNNは「G20の夕食会にて、トランプ、プーチン両大統領が非公開の話し合いをしていたことが報じられた。その話し合いにはアメリカ側の通訳も当局者も立ち会っていなかった」としている。公式の会談とは別に、極秘会談が1時間にも及んで行われたという。そこで持ち出したのは隣に座った昭恵夫人の話だったとのこと。昭恵夫人との会話がなく、気まずかったためテーブルの向かい側の妻のメラニア婦人の元に行った。するとその隣にプーチン大統領がいたので、そこで社交辞令にすぎない15分くらいの会話をしたという。昭恵夫人へのコメントを受け、アメリカメディアは昭恵夫人の英語でのスピーチでHPに掲載し、昭恵夫人の英語は流暢で、大統領の主張は嘘だと指摘した。また昭恵夫人はトランプ大統領と話すのが嫌で何も話さなかったのではと指摘するメディアもあった。

2017年7月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
政権発足から半年を迎えるのを前に、ニュヨーク・タイムズ紙のインタビューに応じたトランプ大統領は、G20首脳会議の夕食会のエピソードで「昭恵夫人は英語を話せない。」などと述べた。しかし昭恵夫人は過去にインドを訪れた際、英語でスピーチを行っている。米メディアは昭恵夫人は英語を話せ、トランプ大統領の発言はウソなどと報じている。また、夕食会でトランプ大統領とプーチン大統領が極秘に会話したと報じており、英語を話せないと発言したのはプーチン大統領のところへ行く言い訳ではないか、とのこと。就任半年を迎えたトランプ大統領は「アメリカファーストにするため闘っている。」などと述べたが、メキシコの壁の建設やオバマケアの見直しなど、数々の公約は実現の見通しがたっておらず、ロシアをめぐる疑惑も深まり、最新の世論調査では過去70年間で最低の36%となった。息子のトランプ・ジュニア氏や娘婿クシュナー上級顧問がロシアをめぐる疑惑について、来週公聴会で証言予定とのこと。ワシントン・ポストは20日、トランプ大統領は自分や家族への捜査を阻止する方策について弁護士らと相談していると報じた。大統領権限の使用も念頭にあるとのこと。

2017年7月21日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタトクする!3コマニュース
夕食会はメルケル首相主催で席順は主催国が決めている。席順はトランプ大統領の隣に昭恵夫人と反対側にはアルゼンチンの大統領夫人が座った。CNNによると各国通訳1人に限り同席は認められる。アメリカからは日本語の通訳が座ったという。しかしトランプ大統領は昭恵夫人は英語を全く話さなかった。1時間45分くらいだったから大変だったよと話している。
またインタビューで聞かれていた本筋の話はプーチン大統領との首脳会談で、非公式会談が約1時間あったのではないかと報じられた。この内容をニューヨーク・タイムズが質問する中で昭恵夫人の話題になった。非公式の会話についてトランプ大統領は、妻に話に行ったついでにプーチン大統領と話した。時間は15分で内容は養子縁組の話をしたと語った。米メディアは昭恵夫人と話が進まないのは口実で、プーチン氏との会談を正当化する狙いではとみている。
昭恵夫人は聖心女子専門学校英語科卒業していて、著書では非社交的な方だと思うと話している。例えば首相と首相の母と3人で食事をしていても主人がひとりで喋っていると話す。外交ではイタリアG7サミットでは米のメラニア夫人と会話していた。またG7伊勢志摩サミットの配偶者プログラムでミキモト真珠島に訪れたとき、ミキモト担当者は昭恵夫人は流暢な英語で説明していたと答えた。米メディアは昭恵夫人は英語を話せないのではなく話したくなかったのではと推測した。またトランプ大統領はマクロン大統領夫人のブリジット夫人に対しいい体と発言したり、さらに自分に対し批判的なキャスターに対し、美容整形で出血していたと発言。アイルランド首相と会談中に取材していたアイルランド女性記者にどこから来たの?こっちに来なさいと声をかけたり問題を起こしている。

2017年7月21日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
安倍総理や夫人は立派だが英語が話せないなどとトランプ総理が発言した経緯について説明。G20ディナーの最中にトランプ大統領はプーチン大統領と話をしたため記者に質問された際、安倍夫人が英語を話せないことを理由にした。スタジオでは、原文を見ると訳のニュアンスがおかしいのではないかとした。
実際に安倍夫人が英語を話せないのか検証。2007年に行われたイベントで安倍夫人が英語でスピーチをしている映像がある。安倍夫人は聖心女子専門学校英語科卒業、アメリカで英語スピーチを行っている。スタジオではトランプ大統領はアメリカのトップであるため安倍夫人と話せなかったことへの言い訳の仕方が良くないなどと話した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.