[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「マクロン前経済相」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7 (ニュース)

フランス・パリのシャンゼリゼ通りで20日夜、男が警察官に向けて発砲し1人が死亡、2人が負傷した。男はその場で射殺された。大統領選を23日控えたフランス。テレビ番組に出演中、事件の知らせを受けた国民戦線のルペン党首は、「悪夢が再び始まった。フランスはひ弱な国のままではだめだ」と話した。マクロン前経済相は、「この脅威は予期できない。大統領の第一の義務は国民を守ること」と述べ、共和党のフィヨン元首相は、「不安を感じている国民との連帯を示さなければならない」、左派党のメランション元共同党首は、「テロリストの思い通りにはさせない。団結するのだ」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 1:45 - 2:05 フジテレビ久保みねヒャダ こじらせナイト(久保みねヒャダ こじらせナイト)
最近のニュースまとめ。「フランス大統領・マクロン氏妻は25歳年上」。マクロン氏の妻は高校時代の教師であると紹介。久保は有言実行感はハンパないと話した。また、フランス大統領は久保より年下でショックを受けた。そして、要人が自分より若くなっているなど話す。

2017年5月27日放送 11:00 - 11:03 テレビ東京TXNニュースTXN NEWS
イタリアで開催中のG7・主要国首脳会議に出席している安倍首相は、日本時間のきょう未明、今月就任したフランスのマクロン大統領と初めて会談した。会談で両首脳は、中国による海洋進出が活発になっていることを踏まえ、アジア太平洋地域の安全保障で協力を深めていくことで一致。また、米トランプ大統領が離脱も辞さない構えをみせている「パリ協定」について、その実効性を確保するため協力を確認した。更に、安倍首相が早期の訪日を要請し、マクロン大統領もこれに意欲を示した。G7サミットは日本時間きょう午後から2日目の討議が始まるが、保護主義への対応など、首脳宣言の内容をめぐってギリギリの駆け引きが続く見通し。

2017年5月27日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびNEWS
イタリアで、G7サミットが開幕。今回は首脳7人中、4人が初参加となる。テロ問題や、北朝鮮問題なども議題にのぼった。日米首脳会談もおこなわれ、安倍首相とトランプ大統領は、握手。足並みを揃えて議論をリードする狙いだった。日米が北朝鮮へのさらなる制裁強化を主張し、各国が支持を表明した。アメリカファーストを訴えるトランプ大統領の孤立も予想される。ベテランの安倍首相が、トランプ大統領を擁護するのか注目される。

2017年5月26日放送 11:30 - 11:45 日本テレビNNN ストレイトニュースNNN ストレイトニュース
G7サミットがイタリアで今日開幕。会議では核ミサイル開発をエスカレートさせる北朝鮮への対応が話し合わされる予定で、安倍首相は「議論をリードしていきたい」と強い意欲を見せている。また、イギリスの自爆テロ事件を受けて、「イスラム国」壊滅に向けた対策も議題になる見通し。一方、貿易面で保護主義的な姿勢をみせるトランプ大統領が初めて出席するなか、G7はこれまで通り保護主義に対抗の姿勢を打ち出せるかも焦点。移民・難民問題や地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」をめぐる議論などでは、トランプ大統領と各国の首脳の意見が対立し、G7の結束にほころびが生じる可能性もある。

2017年5月26日放送 10:00 - 10:05 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
中東やヨーロッパを歴訪している米トランプ大統領は、NATO(北大西洋条約機構)の首脳会議に初めて出席し、28の加盟国のうち23か国が防衛費をGDPの2%以上に引きあげるという合意に達していないと批判し、何年もの間の不足分を埋め合わせなければならないと延べ、防衛費の増額を強く求めた。加盟各国は目標達成に向けた具体的な計画を策定し毎年進捗状況を報告することで合意した。また、トランプ大統領はこの会議に先立ってEUトゥスク大統領と会談し、ロシアへの対応などについて意見を交わした。会談後、トゥスク大統領は意見の相違があるという認識を示した。具体的にどのような違いがあったのかは明らかにされていないが、トゥスク大統領はロシアへの経済制裁などを巡って厳しい姿勢を示してきたのに対し、トランプ大統領はロシアに対する目立った批判はしておらず、ロシアの脅威や今後を巡る対応に違いがあった可能性がある。このあと、トランプ大統領は仏マクロン大統領と初めて会談するなど、ヨーロッパ各国との外交を活発化させている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.