[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「オウム真理教」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング 朝刊まとめ

毎日新聞は13人が死亡、6000人以上が重軽傷となった1995年の地下鉄サリン事件からきのうで22年を迎えたと報じた。多くの死傷者が出た霞ケ関駅では事件で家族を亡くした人たちが献花し「ここに来るとあの日を思い出す」と語った。またオウム真理教を知らない世代に向け「カルトに入れば大勢の人を傷つけると知ってほしい」とも話している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月22日放送 20:57 - 22:54 TBS1番だけが知っている1番だけが知っている
宮嶋茂樹はスクープカメラマン、刺繍疑惑のあったハマコーを激写、日本人で初めて金正日総書記を撮影するなど数々のスクープを連発。そんな宮島には魂が震える2枚のスクープ写真がある。1枚目は天安門事件を捉えた写真、米雑誌「LIFE」でベスト・オブ・ライフに選出された。もう1枚が地下鉄サリン事件を起こしたオウムに関するスクープ写真だった。

2017年5月3日放送 12:50 - 13:45 テレビ朝日ワイド!スクランブルゴゴイチ番ニュース
テロ等準備罪は2人以上で重大な犯罪を計画し、準備行為をしたときに計画した全員を処罰するというもの。政府は国際組織犯罪防止条約を締結するために必要だとしており、安倍晋三総理大臣は条約を締結できなければ東京五輪を開けないといっても過言ではないと主張している。金田勝年法務大臣は一般の人は100%捜査の対象にならないとしているが、目的が一定の犯罪を犯すことに一変すれば組織的犯罪集団とみなすこともありえるとしており、具体的な例としてオウム真理教を挙げている。この中で一般人の団体からグレーゾーンに一変するまでの定義付けが問題視されており、川村さんは一般市民と言っても誰がそれを決めるのかというのは恣意的要素になりますよねと話した。テロ等準備罪における277の罪は主にテロの実行・薬物・人身に関する搾取・その他資金源・司法妨害の5つに分類されており、中野さんは定義したうえでの運用を求めるということをしないと暴走したら誰にも手がつけられなくなると話した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.