[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「五輪憲章」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

東京オリンピックのゴルフ会場となる霞ヶ関CCは、規則を変更して女性を正会員として認めることを決めた。五輪憲章に抵触すると問題視したIOCの要請に応じた形。近年ではイギリスのセントアンドルーズなど伝統コースでも女性会員に門戸を開いている。(東京新聞)

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月25日放送 5:30 - 7:00 TBS報道LIVE あさチャン!サタデーニュースひとこと言いたい!
東京五輪のゴルフ会場になっている埼玉県の霞ヶ関カンツリー倶楽部が理事会を開催し、女性を正会員として認めることを決めた。倶楽部はこれまで女性の正会員を認めておらず、オリンピック憲章に抵触すると指摘され、早期の改善を求められていた。埼玉県の上田知事は「良い結論を出して頂いた」などとコメントした。

2017年3月21日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ6:45 News
東京オリンピックのゴルフ会場となっている霞が関CCが、女性も正会員になれるよう規約を変更したことを受けて埼玉県知事が「良い結論を出してくれた」とコメントした。霞ヶ関CCはこれまで女性の正会員を認めておらず、これがオリンピック憲章に抵触すると指摘されていた。また知事は東京都や大会組織委員会から「上から目線で一方的に批判された経過もあった」と言及し、霞ヶ関CCの判断を称え、「そもそもオリンピック憲章を見逃していたのは東京都や大会組織委員会だ」と批判した。

2017年3月20日放送 19:00 - 22:54 TBSLEADERS リーダーズJNN NEWS
東京五輪のゴルフ会場になっている埼玉県の霞が関カンツリー倶楽部が理事会を開き、女性も正会員として認めるよう規約を変更した。これまでの規約は女性を正会員と認めず、IOCからオリンピック憲章に抵触すると指摘されていた。

2017年3月20日放送 19:00 - 19:30 NHK総合NHKニュース7(ニュース)
霞ヶ関カンツリー倶楽部は、女性の正会員を規約で認めず、IOC=国際オリンピック委員会は競技会場として平等などを掲げたオリンピック憲章にそぐわないと改善を求めていた。これに対して倶楽部側は20日、ゴルフ場のクラブハウスで臨時の理事会を開き、今後の対応を協議しました。その結果、会員を対象にした説明会で出された意見を踏まえ、出席した14人の理事による採決を行った結果、規約を変更して女性を正会員として認めることを全会一致で決めたという。これについて、倶楽部側は「倶楽部の将来を見据え、時代のすう勢に沿って運営を進めるため自主的に判断したものだ」としている。これによって、東京オリンピックのゴルフの競技会場をめぐる議論は、決着に向かう見通し。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は、「細則の改定にあたってクラブの皆さまが大変なご尽力をされたと伺っている。心から敬意を表するとともに、会員の皆さまのご協力に感謝申し上げる。組織委員会としても引き続きしっかりと準備を進めて参りたい」とコメントを発表した。ゴルフの国際競技団体である国際ゴルフ連盟は、日本ゴルフ協会などを通じ「決定は、大変喜ばしい。すばらしいゴルフ競技が霞ヶ関カンツリー倶楽部で開かれることを心から望んでいる」とコメントを発表した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.