[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「カナダ」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

石原経済再生相は昨夜、TPPの11カ国での発効に協力を求め、メキシコ・ベトナム・ペルー・ニュージランドの担当閣僚と個別に会談。このうちニュージーランドは賛成の姿勢を見せたのに対し、ベトナムはアメリカの市場参入がTPPの前提と位置づけていたこともあり、慎重な姿勢を見せた。石原経済再生相はTPPの発効に向けた方向性を閣僚会議で明確にしたい考えで、今日はカナダ・オーストラリア・マレーシア・チリなどの担当閣僚と会談し協力を求めることにしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月22日放送 18:55 - 20:00 テレビ東京YOUは何しに日本へ?行楽YOU
今回の行楽地は埼玉・秩父。秩父鉄道沿線でYOU探し。沿線には三峯神社などがある。春は長瀞桜まつりが人気。熊谷駅で調査。イギリスから来たカップルは大陽寺に泊まった帰りだと話した。
カナダからきた男性は英語教師、日本に来て7ヵ月、打ち合わせの後に花見をすると話した。

2017年5月22日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
トランプ大統領はサウジアラビアのサルマン国王から国の発展に貢献したとして最高勲章を受けた。夕食会では剣舞にも参加。カタール・クウェート・エジプトなどの首脳らと会談。自らのツイッターでは現地の学校を訪問するメラニア夫人の活動をアピール。しかし、実はこのメラニア夫人をめぐってあることが話題になっている。イスラム圏で女性が身に着けるスカーフを着用していなかったことだ。イスラム圏でも特に保守的なサウジアラビアでの外国人女性のスカーフ着用について専門家は「基本的には郷に入っては郷に従えで摩擦を避ける意味を含めて、通常イスラム教徒ではない外国人はスカーフをつけて行くケースが多い。外国人、異教徒の女性がサウジアラビア国内でスカーフを外して髪の毛を出して外を歩くのは相当勇気がいることだと思う」とコメント。しかし国賓などはその限りではないという。かつてトランプ大統領はオバマ前大統領がサウジアラビアを訪問した際、スカーフをつけていない大統領夫人について「オバマ大統領夫人をすばらしいという人も多いが彼らは侮辱された」とコメントしていた。なにはともあれ現地では歓迎されているトランプ大統領。そもそもこの初外遊は就任してから119日目のこと。これは歴代の大統領と比較してもかなり遅い方だという。CNNなどによると”過去50年歴代の大統領の中で最も遅い”としている。前任のオバマ大統領はカナダ、ブッシュ大統領はメキシコと、初の外遊に隣国を選ばないのは異例だという。就任直後イランなどイスラム圏7か国からの入国を制限する大統領令を出していたトランプ大統領。今回の外遊ではイスラム首脳の前で団結を呼びかけた。過激派組織イスラム国に関しては強い言葉で非難した。

2017年5月21日放送 12:00 - 12:15 NHK総合ニュース(全国のニュース)
TPP閣僚会合が終了し、石原経済再生相が米除く11ヵ国の結束を示す閣僚声明を取りまとめた。石原氏は各閣僚に、アメリカの協定復帰への環境整備でも主導的な役割を果たす考えを伝えたとみられる。閣僚声明の取りまとめに向けた事前の事務レベルの調整では、日本・オーストラリア・ニュージーランドが前向きな姿勢、マレーシア・ベトナム・カナダが慎重派だった。閣僚会合の後ベトナムのアイン商工相が閣僚声明を発表した。TPPの戦略的かつ経済的な重要性を再確認したうえで、包括的で高水準の合意発効のための選択肢について検討開始で合意した。そのうえで、11月のAPEC首脳会議までに作業を終えるよう交渉官に指示した。

2017年5月20日放送 18:56 - 20:54 テレビ朝日池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰のニュース解説 実は知らないことだらけSP
スタジオではサミットについて解説された。2017年のサミットはイタリアで開かれ、サミットは別名主要国首脳会議と言われている。またG7にはアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダが含まれている。

2017年5月20日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京TXNニュース(ニュース)
APECの会合に出席するためベトナム・ハノイを訪問中の世耕経産相は米通商代表部のライトハイザー代表とはじめて会談した。会談では日米の貿易などの強化について協議した。ライトハイザー通商代表は就任前に日本企業の閉鎖性を指摘、対日強硬派で知られている。APECではTPPについて話し合う会合も予定されている。石原経済再生担当大臣はオーストラリアやカナダなどと個別に会談した。日本は11か国によるTPP発効を目指す。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.