TVでた蔵トップ >> キーワード
カラカス(ベネズエラ)

2013年9月22日放送 19:54 - 21:48 テレビ東京

日曜ビッグバラエティ 今は亡き”親父の夢”を叶える為にカリブ海で営む日本食堂

ベネズエラのカリブ海で営む日本食堂を紹介。ベネズエラは日本から約28時間で向かうことができる国で、国土面積は日本の2.4倍なのに対し人口は日本の約4分の1の約2990万人しか暮らしていない。首都のカラカスにはカラカス地下鉄が走るほど栄えていて、ベネズエラは世界一の石油埋蔵量で資源が豊かな国だった。
町ではいたるところにウゴ・チャベス元大統領の看板がかけられていた。チャベス元大統領は14年にわたって任期を務め、21世紀の社会主義国家建設をスローガンに掲げ、憲法を変えて大統領の権限を強化したり、自らが司会を務めるテレビ番組を放送して政策を国民に宣伝したりした。チャベス元大統領は低所得者の救済策として無料の病院やアパートを建設したり、月給が低い労働者に食料品用チケットを支給したりした。
しかし、ベネズエラでは山の斜面にへばりつくようにバリオというスラム街が広がっていて、今なお貧困者があふれていた。さらに街の治安が悪化し、年間の殺人件数は約1万5000件で南米で最も治安が悪い街となっていた。一方、ベネズエラは巨乳大国で胸が自慢だったことから、店のマネキンまでもが巨乳にされていた。
ベネズエラでは「日本食堂 阿比良亭」という日本食堂が開店していて、会社社長や弁護士などセレブが揃う超高級日本食堂として営業していた。店では日本の料理を提供する他、プラタノというバナナを揚げた地元の食材を使った巻き寿司などを出していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2016年2月4日放送 7:30 - 8:15 テレビ東京チャージ730!ヘッドライン
中南米で感染が確認されているジカ熱についてアメリカ・テキサス州当局は州内で人から人への感染があったことを確認したと発表した。患者はジカ熱の流行地域から帰国した人物と性交渉を持ち感染したという。アメリカ国内での感染は初だ。

2016年2月3日放送 16:52 - 17:20 テレビ東京アンサー(ニュース)
感染が拡大しているジカ熱についてアメリカ・テキサス州の衛生当局は2日、人から人への感染があったことを確認したと発表した。

2016年2月3日放送 12:00 - 12:20 NHK総合ニュース(全国のニュース)
中南米を中心に感染が拡大しているジカ熱について、アメリカで感染が確認された地域への渡航歴がない患者が初めて確認され、地元の保健当局が性交渉によって感染した可能性を示唆していることから国が詳しい感染経路を調べている。

ガラポン リンク

© 2009-2016 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.